即日設計

新年おめでとうございます!東北大学2年の本田です!

 

今年度も開催されました、即日設計!

朝9時に集合、課題発表。

夕方4時にプレゼン。

模型に図面にパースを準備。

 

僕らは今年も、限界に挑戦しました。

建築とは何か、設計するとはどういうことか。

 

それよりもまず、、、終わるのか。

 

この「即日設計」に密着した学生会議の記事が,デザイン系・美術系学生に向けたwebメディア「pertner」に掲載されました。

詳細はこちらをご覧ください。

https://partner-web.jp

 

優勝は、どのチームの手に!!!

それよりも、ちゃんと終わったのか!!!

 

即日設計なんちゃって担当の本田でした。

 

広告

20151223通常会議

こんにちは、本日は宮城一年の鈴木杏梨がブログを担当させていただきます。

今回12月23日の通常会議は今年最後の通常会議でした。

 

さて今週の議題は

①課題発表会

②地元自慢

③各局mtg

④運営広報mtg

⑤各局進捗

⑥諸連絡

という形で進められました。

まずは課題発表会です。

今日は東北大学3年の宮崎さん、谷津さん、花輪さんが発表してくださいました。S__2998278

まずは宮崎さん。

「記憶を紡ぐ」

日常の面白いところを切り取る、どうにか使いたいということで設計をしたそうです。

S__2998280

次は谷津さん。

「ライク・サムワン・イン・ラブ」という映画を見て

クリエイティブオフィスを設計したそうです。

S__2998279

最後に花輪さん。

「パリ・テキサス」という映画を見て、光を手掛かりにした建築をつくったそうです。光を実際に使っての説明が印象深かったですね。

 

 

さて課題発表の次は地元自慢でした。

今回は福島、秋田、静岡のそれぞれについての発表でした。

S__2998282

一番目の発表は福島でした。

おすすめのお土産やキャラクターも発表してくださいました!

S__2998281

次に秋田県。秋田県にはたくさんの建築があるそうです。

秋田杉でできた樹海ドームに行ってみたいです。

S__2998283

最後に静岡県。宿場町のそれぞれを繋いで発表してくださいました。

出身の有名人もたくさんいるそうです。

 

優勝は静岡でしたが、発表を聞いて実際に行ってみたくなりました!

 

そのあとはいつも通り各局mtg、各局進捗に加えて、運営広報mtgが行われました。

最後に光のページェントの中で写真撮影が行われました。

 

2016年になったらますます忙しくなると思いますが、体調に気を付けて頑張っていきましょう。それでは、よいお年を!

 

 

20151216通常会議・第6回定例会

こんにちは~!

今年も残すとこ2週間!クリスマスが楽しみですね!

今週は東北工業大学1年の岡本優花が担当させていただきます。

今週は定例会もあり、通常会議は6時からでした。6時に間に合わず写真少なめです。申し訳ございません!!

 

さて今週の議題は

①課題発表会

②資料読み合わせ

③諸連絡

④定例会

の予定でしたが、急遽変更で18時から18時半までの時間で国立競技場討論会を開催しました。

新しい国立競技場の案は隈研吾さんの“木と緑のスタジアム”(A案)と伊東豊雄さんの“杜のスタジアム”(B案)の2つがあがっています。予算としては1500億円が限度のようです。どちらの案も1400億円程度ということで予算的には大丈夫なようです。

スッキリ!調べだと隈研吾さんの案が押されているようです。また森喜朗東京五輪組織委員長は伊東豊雄さんの案を押しているとのことでした。メディアやオリンピック関係者の発言は今回の案決めに大きな影響を与えそうだなと思いました。

2つの案は似ていて、それはザハ廃案のあとに日本的なものにしようとなったためのようです。日本的にしようということでコンペ案に木を入れようという縛りがついてしまったとのことでした。予算の件もコンセプトでも失敗のあとはどうしても保守的になってしまうなと私は感じています。

新国立競技場のデザインは年内に最終決定されるということで楽しみですね!ab1232a4-9cfd-40a2-b2b8-061ed61d1fd7

今日の定例会の議題は

①予算案第三稿

②OB・OG協賛

③予選審査に関して

④キャプション案

⑤ファイナリスト取材企画

⑥1Fレイアウトについて

⑦次回定例会日程確認

⑧会場レイアウトについて

といった流れでした。

今年もあと1回!SDLにむけて積極的にがんばります!

 

 

20151209通常会議

今回は東北工業大学1年千田維凌が担当させていただきます。ブログ等やったこともないのでどうか温かい目で見てください。

議題の内容は

①建築用語から有名建築へ

②課題発表会(東北2年)

③各局mtg

④各局進歩

⑤諸連絡

でした!

まず始めに佐川芽唯さんによる発表1449855094820

1449855111960

 

ラーメン構造、トラス構造、キャンティレバーの説明。新しい建築のあり方等とても興味深い内容でした!

次に課題発表会。1つ目は本田圭さんによる「力のギャラリー」

敷地は西公園という設定で隙間や細い空間をつくり光の入り方、影の動きを取り入れ魅力ある建造物を造り上げています。

 

1449896857063

1449896269641

2つ目は草原直樹さんによる「層の積分」

スラブを重ねて柱をつくり、その隙間でできた空間を生かすというもの。スラブを重ねることによって生じる段差を階段としていて、中央に行くほどスラブの密度が濃くなる構造になっています。

14498968374981449897001499

この後は通常通り各局進歩、諸連絡をして解散という形になりました。SDL協賛の会社さんから差し入れを貰ったりと俄然やる気がわいてきたことだと思います(差し入れありがとうございましたm(__)m)

残りの期間も気を引き締めて頑張っていきましょう!

終りです

20151202通常会議

こんにちは!

今日はいい日差しでしたが、相変わらず寒いですね!

そんなこんなで、今週のブログは最近井上揚水にどハマりして「氷の世界」をエンドレスリピートしている東北大学1年志村環太が担当します。

 

さて、今週の議題は、

① ショートレクチャー(ナミイタラボ)
② 課題発表会
③ 各局mtg
④ 各局進捗
⑤ 諸連絡

の5点でした!

ではさっそくショートレクチャーから…

と行きたいところだったのですが…

まさかのプロジェクタートラブルが!!!

という訳で、その間に中部の建築団体NAFのフリーペーパーPROPERAを配布しました!

S__10330153

なかなか興味深いことだらけのためになる記事ばかりでした!!

 

結局プロジェクターは直らなかったのでパソコンで!!笑笑

小島さんいよるショートレクチャー。

S__10330154

ナミイタラボでは東北大学の土岐先生が主体となって、石巻の限界集落の魅力を次世代へと伝えるためにさまざまなワークショップを行っているそうです!!

 

お次は丹さん、佐藤さんによる課題発表会!!

丹さんの課題はブランドビルの設計

AMBEDEXというブランドを選んだそうで、そのブランドコンセプトから、上質さとECOの入ったビルを設計したそうです。

内部に自然がある快適な空間が広がっています!!

 

お次の佐藤さんの課題は店舗複合型の集合住宅

佐藤さんは家具屋と集合住宅を組み合わせたそうです。

それはなんと店舗で売ってる家具を住んでいる人が使用し実際に生活の一部として取り込まれている商品をお客さんが観れるというアイディア!!

プライバシー保護のため通行人からは部屋は覗けない仕組みとなっています。

 

お二人とも斬新なアイディアを盛り込んでいて感心させられました!!

 

その後はいつもの通り各局mtgと進捗報告

僕はデザイン局会場班として壁面デザインを考えています!

 

こんな感じの1日でした。

昨日でちょうどSDL開催の2ヶ月前。みんな気を引き締めて頑張っています!