151007通常会議

こんにちは!!気づけばもう10月でハロウィンも近づいているということで。ハロウィンディズ二ーに興味を惹かれています。

また面白くかつ内容の濃い記事にしていろんな人にみてもらえるように追い打ちをかけられ緊張しながら書いております。

私は工大1年、会計局の遊佐桃果です。

 

そして今週からは18:30スタートとなりました!!

みなさん間違わずにこれたようですね。

 

はい、では!今週の議題は…

1.吉村靖孝レクチャー報告(本田)

2.夏休み報告会(谷津)

3.各局mtg

4.各局進歩

5.運営・広報mtg

6.オフィシャルブック反省会

7.諸連絡

という流れでした。

 

まず初めに、こちらの写真です。

IMG_5809 IMG_5811

こちらの写真は、9月9日に行われた、吉村靖孝さんのレクチャー報告の写真です。

私は予定があって参加できなかったのですが、学生会議からは17名が参加した模様です。

それぞれがこれからの課題などの参考になるところがあったのではないでしょうか。

IMG_5820IMG_5821IMG_5826

そしてこちらの写真は学生会議の実行委員長である谷津さんたちが夏休みの1ヶ月近くを海外を転々としていた様子です。

(そんなに長く滞在できるというこは大富豪かなにかなんでしょうね…)

なんと!!海外旅行には必要不可欠であるパスポートが切れていたということで当初の予定とは少し変更したようです。

(そんなドラマみたいなことって実際あるんですね!!)

 

それでも、パリ、ミラノ、バルセロナなどにいっていたようです。

写真がたくさんあり載せ切れないのが少々悔しいですね…。

IMG_5869

引き続き夏休み報告会ということで、こちらはインドにいった篠原さんの写真です。

インドの子たちはとてもフレンドリーで写真をお願いされることが多かったようです。

ヨーロッパだけでは物足りない、人とは違うとこに行ってみたいという方にオススメです!ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!!!

IMG_5878

そしてここからはSDLに向けての話し合いです!

まずは各局でのmtg。それぞれこれから何をしなければならないかみんなで確認しあいました。1年生も少しずつ各局でのなかでの役割が明確に見えてきているのではないでしょうか。

IMG_5884

その後運営部と広報部に分かれてのmtgです。

ということなので私の所属する会計局はどちらにも所属していないため取り残されてしまいました…。

(その間に仕事はしていましたよ?)

IMG_5882

本日ラストの議題のオフシャルブック反省会。

去年のオフィシャルブックを見ながら改善点や今年も活かしたほうが良いところなど1年生も踏まえながら話し合いをしました。

 

後期になってからは、SDLに向けて大きく動き出しています。

また1年生もそれぞれ役割が与えられて責任感が芽生えてきているのではないでしょうか。

今年のSDLが大成功となるようみんなで協力していきたいですね。

 

 

 

広告

建築家レクチャー:藤村龍至

藤村龍至

毎年開催しております学生会議主催、建築家レクチャに今回は建築家の藤村龍至さんをお招きいたします。

建築についてはもちろん、藤村さんの都市論、社会論など、様々な考えを
知ることができる機会になるかと思います。
ぜひご参加ください。

―――――
仙台建築都市学生会議主催レクチャー
講師:建築家/藤村龍至

■日時: 2013年12月7日(土) 15:00~17:00 (開場14:30)
8日(日)に変更になりました。
■場所: ギャラリートンチク(東北大学片平キャンパス 都市・建築学専攻仮設校舎)
■参加費:500円(要予約)

レクチャー後に懇親会も予定しておりますので、そちらもぜひご参加ください。

参加希望者は以下アドレスまで、ご連絡ください。
sachikonitta@gakuseikaigi.com

―――――

学生会議レクチャー:谷尻誠

毎年開催しております、建築家レクチャーに今回は建築家の谷尻誠さんをお招きいたします。

建築についてはもちろん、谷尻さんのさまざまなものの見方を
知ることができる機会になると思います。
ぜひご参加ください。

kaigilecture2013

―――――
仙台建築都市学生会議主催レクチャー
講師:建築家/谷尻誠

■日時: 2013年7月28日(日) 13:30~16:30 (開場13:00)
■場所: ギャラリートンチク(東北大学片平キャンパス 都市・建築学専攻仮設校舎)
■参加費:500円(要予約) 
レクチャー後に懇親会も予定しておりますので、そちらもぜひご参加ください。

参加希望者は以下アドレスまで
mamikohirota@gakuseikaigi.com
ご連絡ください。
―――――

通常会議20130515

最近いきなり暑くなったり寒くなったり・・・
風邪ひきました!宮学二年の佐々木恵梨花です。
初めてブログ書きます(*’ω’*)

みなさん風邪には気を付けましょう!!

さて、今週の通常会議はケンチクウンチクから始まりました!

今週は~~~~~~~~

”自転車とけんちく。” とんぺー二年奥野雅也
IMG_1664[1]

IMG_1667[1]
みんなまじめに聞いています

建築家には自転車好きが多いみたいです。
私ももう一年以上自転車乗っていないので今度天気の良い日に乗ってみたいと思いました!
まだ乗れるかどうか心配です・・・。

次に建築ツアーについて!
IMG_1690[1]

担当は宮学二年の友美と夕夏と私です。
今年の候補地は岩手と群馬と栃木!
最近群馬キテるってブロッコリーのTシャツ着てたのーとみくんがいってた!
IMG_1700[1]

JUST LOVE IT.

来週はプレゼンからの場所決めです!どこになるか楽しみです:)

次はテーマ設計についてでーす

9つのグループ分けが発表されました~
今年のテーマは~~~~~~~

”仙台のまちづくり”

でっす!
ぺーちゃんのパワポが凄かった(゜-゜)!!!!!
IMG_1744[1]

ドヤ顔ぺーちゃん笑

来週から本格的に始まります!

次は建築家レクチャーについて~
みんなそれぞれ呼びたい建築家の方々を挙げていきます・・・
IMG_1761[1]

絞ってしぼって~その中でそれぞれどのような人なのかをプレゼンして、決めるみたいです^^

そ!し!て!!!

名刺コンペの結果がでましたーーーーーー!!!!
今年の名刺は・・・

宮城大三年 あいはらさんの~~~~~~~デザインに決まりました~~~~!!!
IMG_1783[1]

かわいい(´・ω・)

出来上がりがとっても楽しみです♡♡

来週も内容が盛りだくさんなので是非出席してくださいね。
ではではまた来週~~~~!