20151125通常会議

こんにちは!

仙台でもついに雪が降り始めて、もう手袋無しでは外に出れないくらい寒くなってきましたね!

今週は、そんな冬の寒さに負けてコタツから出ることを諦めた東北学院大学1年関口諒(めんでぃ)が担当させていただきます。

 

さて、今週の会議は、

①ショートレクチャー

②課題発表会

③PARTNER初稿案決め

④各局mtg

⑤運営・広報mtg

⑥各局進歩

⑦諸連絡

と、ボリューミーな内容でした!

まず初めは、るりさんによるショートレクチャー。神楽坂にあるla kaguについてレクチャーしていただきました。

la kaguは、隈研吾がデザイン監修をつとめたインテリア、雑貨、本など色々な物が揃っている施設だそうです。1階はカフェになっていて、ショッピングの合間に一息つけるようにもなっています。

若者のお洒落スポットとしても有名らしいので、自分も是非行ってみたいと思いました!

 

続いて課題発表会。

今回は宮城学院大学の彩香さんのたち3人の課題発表でした!

image

 

集合住宅に「庭」を入れ込むというアイデア。

住人各々に庭があり、またその庭を通して周りの人と繋がっていく。新しく、そして素晴らしい考えだと思いました!

ちなみに庭を南に設置すると、部屋が北になってしまい光が入らないのではないのか?という質問がありましたが、それは床を白くして反射を利用する事で解決出来るそうです。

 

image

そして次にPARTNER初稿案決め。

先週、挙げられた多くの案からメディア局で4つにしぼり、今週その4つから1つを選ぶことになりました。案は、

①24時間設計&眠気対策

②製図室ヒットチャート2015

③建築学生を恋人にしてはイケナイ理由、イイ理由

④建築学生のカバンの中身

です。どれも面白そうですが、多数決の結果「24時間設計&眠気対策」に決定しました!

24時間でどのような設計が出来るのか、やはり皆興味があるようですね。

ちなみに自分は勿論恋人にしてはイケナイ理由、イイ理由に一票入れました。ラブい話大好きなめんでぃです。

PARTNERの記念すべき初稿、とても楽しみですね!

 

その後はいつも通り局mtgに各局進歩。そしてさらに今週は運営・広報mtgもありました。だんだんSDL本番に近づいているのを感じますね!

 

今年も残すところあと1ヵ月。まだまだこれから寒くなってきますが、新年に向けて頑張って行きましょう!

 

広告

20151118通常会議

こんにちは

今週は宮城学院女子大学1年菅原早百合が担当させていただきます。

布団の誘惑に負け、1限すっぽかしたり 冬は恐ろしいですね

身を引き締めなければ乗り越えられないです

最近は、夏が恋しくなってサザンとかTUBEとか夏ソングを聴いています!

 

 

さて、今週の議題は

①誰も知らない土木のはなし

②課題発表会

③PARTNER案だし

④各局mg

⑤各局進捗

⑥諸連絡

 

と盛りだくさんでした!

 

関谷さん担当の、誰も知らない土木の話では、

来月6日にできる地下鉄東西線について地下鉄ができる理由、検討案など知ることができました。会議 18日_2102

 

値段が高くなる

乗り換えが必要になる

など妥協点はありそうですが、

変わらずバス通いの私にとってはうらやましい限りです。

 

 

 

そして、

工大2年の堀しょうさん 紙のような建築(美濃和紙に着目)は岐阜県のアンテナショップ

笑華さん 岩手県の特産品ホタテをモチーフにしたアンテナショップ

それぞれ地域の発展を目的とした建築の課題発表していただきました。

会議 18日_5312会議 18日_3901

 

 

課題発表は

他の大学の方、先輩からさまざまなアドバイスをもらい、自分の提案をよりよくする貴重な機会だと思いました!

 

 

そして、PARTNERという美大生のウェブメディアに私達、学生会議でも記事を書くことになり、記事の案だしをしました。

会議 18日_3915

まじめなどから面白いものまでさまざまな意見がでましたが、

人の目をひきつけるような、ちょっとおふざけの入ったおもしろい記事の方向になりつつあります。

建築学生のファッションなど面白いと思いました。どのような記事になるか楽しみです。

 

あとはいつもどおりmgをして、今週の会議はおわりました。

1年生も役割を与えられ、さらに緊張感が増してきました。

みさきさんが1年のうちからファイナルのMCをやっていたことを今更ながら気付きすごいと思いました!

まだ1年だから とかではなく、自分の与えられた役割を果たすことが大切なのだと改めて感じました。

SDLにむけても頑張っていきましょう!!

20151111通常会議・第5回定例会

こんにちは〜今週は宮学1年の庄司が担当します

秋もそろそろ終わりですかね、最近わたしは朝布団から出るのがしんどいです

冬到来に負けずにがんばりましょう〜!

さて今週の議題は、

①私の思う建築

②前田紀貞さんレクチャー

③各局mtg

④諸連絡

⑤定例会

といった感じでした

私の思う建築では、

まずは宮城大のちあき

1447341368570

当時通っていた中学校の校舎の構造に興味を持ったそうです

身近なものから建築との繋がりをみつけるのって大事ですね

つぎは宮城大のよーじくん

1447341387119

建築関係のお仕事をされているお父さんが設計したお家に住んでいるそうです

いいなあ、、

発表したお二人おつかれさまです!

すっちーさんの前田紀貞さんレクチャー紹介のあと、各局mtgが行なわれました

定例会の内容を確認したり、意見を出し合ったりどの局も真剣な様子でした

今日の定例会の議題は、

①審査スケジュール・コメンテーター配置

②時間別レイアウト

③ファイナル審査会場レイアウト

④OBOG協賛

⑤メインビジュアル

⑥次回定例会

といった流れでした

後期になり、SDLがどのようなものなのかわかってきたように思います

1年生もSDLを創る1人という自覚と責任を持ってがんばります!

1447331349383

(ポッキーの日)

151104通常会議

こんにちは!

後期から新しいメンバーも加わり、さらにSDLに向けて気合が入ってきますね!

今週は宮城大学1年の竹山実来が担当します。

今週の議題は次の通りです!

(1)わたしの思う建築

(2)担当決め

(3)各局mtg

(4)各局進捗

(5)諸連絡

まずは、わたしの思う建築です

1年生が初めてそれぞれの思う建築について発表してくれました。

まずは工大のたくみくんとてつやくんペア

IMG_4779[1]

2人はcolorsにも所属しているようです

12月6日に 八木山動物公園で

空飛ぶちかてつというのが行われるみたいですね、告知してくれました!

次は、東北大の大樹くん大くん

IMG_4778[1]

IMG_4784[1]

自己紹介を交えながら建築を学ぼうと思ったきっかけについて話してくれました。

続いて、宮学のしずか

IMG_4781[1]

色麻町(しかまちょう)

私は読めませんでした、、

“老人のシェアハウス”すてきです

最後は学院のめんでぃとそーや

IMG_4777[1]

IMG_4783[1]

“世界”という言葉が印象的でしたね

どの大学の1年生も緊張しながらも堂々とした発表でした

私も見習いたいです!◎

発表してくれたみなさんおつかれさまです!

IMG_4780[1]

担当決めをしたあとは、各局mtgに入りました

どの局もSDLに向けて話し合いが進んでいるようで活発に意見が飛び交っていました

そのあとは各局進捗を報告してくれました

IMG_4744[1]

他の局の仕事も把握出来ているといいですね!

ではまた来週もSDLに向けて意識高く頑張って行きましょう!◎

151028通常会議

こんにちは!11月に突入し今年も残すところ2ヶ月ですね!
担当は秋の写真撮るのが楽しくて浮かれている宮城大1年の武井里帆です!

さて、10月28日、10月最後の通常会議は
⑴通常会議方針決め
⑵即日設計案出し
⑶各局mtg
⑷各局進捗
という感じで進められました!

まずは通常会議の方針決めです
後期の通常会議での新しい企画についてを話し合いました

image

スッチーさん越しのオバマさん!
たくさんの案が出ていてどれも面白そうでした!
講習会系は人気でしたね!
来週は各大学の1年生がそれぞれが思う建築について、1年生の目線から発表することになりました
1年生はじめての発表なのでドキドキですね!楽しみです!

次に、即日設計の案出しです
年末に行われる即日設計について話し合いました
宮城大ではまだ設計が始まったばかりなので、どんな感じになるのか今から楽しみです!◎

そのあと各局mtgをして、最後に各局の進捗を報告しました!

image image

どの局も話が進んできていて、SDL2016が近づいてきているのだなと思いました‥!

最近寒くなってきているので、皆さん風邪などひかないように元気にいきましょう!
ではまた来週(^O^)!

はるのぶくん写真の提供ありがとう!