151014通常会議

こんにちは!!

紅葉がとても綺麗になり、本格的に秋が深まってきましたね!

今週末学祭がある大学も多いのではないでしょうか??

わたしも学祭真っ只中で気分が浮かれ気味です!

さて!今週は宮城大学1年の横山晴信が担当させていただきます!

今回の議題はこちらになります!

①夏休み報告会

②各局mtg

③各局進捗

IMG_0170

まず最初は夏休み報告会から入りました!

トップバッターは藤間さんで、藤野高志さんのインターンシップの紹介です。

藤野さんは群馬で「ここに棲む」という展覧会を開いていたそうなのですが、そこでは、両義性、つまり大と小、自然と人為、動と静、など、対象的なものを楽しみ、見つめ直すといったことを意識していたそうです。IMG_0160

次は衿奈さんと乃映さんの教会改修です!

イギリス、イタリア、フランスの3ヶ国を巡り、パリで、17世紀に建てられた教会の改修作業のボランティアをしてきたそうです。

IMG_0172 IMG_0173

そのほか、イギリスではハリーポッターで有名なキングス・クロス駅、バッキンガム宮殿、ビッグブリッジ、

イタリアでは真実の口やトレビの泉(修理中なのが残念でした…)、ベネツィア公園、

フランスでは凱旋門、エッフェル塔、ノートルダム大聖堂などを観光してきたそうです!

どれも、誰もが知る名観光スポットで、とてもうらやましいですね!

最後は氏家さんが行く北欧の旅です!

IMG_0162IMG_0165IMG_0166IMG_0167

氏家さんはフィンランド、ベルギー、オランダ、ロシアなどに行ってきたそうです。

フィンランドは日照時間が少ないため、建築物の窓が大きい、など多くの発見があったそうです。

そのほかフィンランド大聖堂、マリメッコ、アールト大学、聖ローレンス教会など、こちらも錚々たる名所を訪れたそうです!

夏休み報告会が終わると、各局mtgに入りました!

IMG_0175 IMG_0176

決勝のメディアテークの会場のレイアウト案も固まってきており、次第に本番が近づいてくるのを感じますね!

SDLまで通常会議も残り20回を切ったということで、気を引き締めていきたいです!

ではまた来週!

ps.氏家さん、知らぬ間にピースしてくれてありがとうございました(笑)

広告

151007通常会議

こんにちは!!気づけばもう10月でハロウィンも近づいているということで。ハロウィンディズ二ーに興味を惹かれています。

また面白くかつ内容の濃い記事にしていろんな人にみてもらえるように追い打ちをかけられ緊張しながら書いております。

私は工大1年、会計局の遊佐桃果です。

 

そして今週からは18:30スタートとなりました!!

みなさん間違わずにこれたようですね。

 

はい、では!今週の議題は…

1.吉村靖孝レクチャー報告(本田)

2.夏休み報告会(谷津)

3.各局mtg

4.各局進歩

5.運営・広報mtg

6.オフィシャルブック反省会

7.諸連絡

という流れでした。

 

まず初めに、こちらの写真です。

IMG_5809 IMG_5811

こちらの写真は、9月9日に行われた、吉村靖孝さんのレクチャー報告の写真です。

私は予定があって参加できなかったのですが、学生会議からは17名が参加した模様です。

それぞれがこれからの課題などの参考になるところがあったのではないでしょうか。

IMG_5820IMG_5821IMG_5826

そしてこちらの写真は学生会議の実行委員長である谷津さんたちが夏休みの1ヶ月近くを海外を転々としていた様子です。

(そんなに長く滞在できるというこは大富豪かなにかなんでしょうね…)

なんと!!海外旅行には必要不可欠であるパスポートが切れていたということで当初の予定とは少し変更したようです。

(そんなドラマみたいなことって実際あるんですね!!)

 

それでも、パリ、ミラノ、バルセロナなどにいっていたようです。

写真がたくさんあり載せ切れないのが少々悔しいですね…。

IMG_5869

引き続き夏休み報告会ということで、こちらはインドにいった篠原さんの写真です。

インドの子たちはとてもフレンドリーで写真をお願いされることが多かったようです。

ヨーロッパだけでは物足りない、人とは違うとこに行ってみたいという方にオススメです!ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!!!

IMG_5878

そしてここからはSDLに向けての話し合いです!

まずは各局でのmtg。それぞれこれから何をしなければならないかみんなで確認しあいました。1年生も少しずつ各局でのなかでの役割が明確に見えてきているのではないでしょうか。

IMG_5884

その後運営部と広報部に分かれてのmtgです。

ということなので私の所属する会計局はどちらにも所属していないため取り残されてしまいました…。

(その間に仕事はしていましたよ?)

IMG_5882

本日ラストの議題のオフシャルブック反省会。

去年のオフィシャルブックを見ながら改善点や今年も活かしたほうが良いところなど1年生も踏まえながら話し合いをしました。

 

後期になってからは、SDLに向けて大きく動き出しています。

また1年生もそれぞれ役割が与えられて責任感が芽生えてきているのではないでしょうか。

今年のSDLが大成功となるようみんなで協力していきたいですね。

 

 

 

150930通常会議

こんにちは!工大1年の佐藤徹哉です!

今回の通常会議は、夏休み明け初めてということで気合が入りますね!

そして初めてのブログ担当ということで緊張です。

これからは一年生が担当していくのでどうぞよろしくお願いいたします!

ということで今回の議題は、

①審査方法確認

②年間スケジュール

③各局mtg

④その他

といった感じです。

S__82247683

SDLの審査方法の確認の様子です!

こうしてみるとSDLが本格的に始まるという実感が湧きますね。

また、3月のスケジュールの確認をしましたがSDLで予定が埋まりますね!

これから忙しくなりそうですが頑張ります!

続いて各局mtgの様子です。

どの班も真剣な様子が伝わってきます。

S__82247698

S__82247695

S__82247696

S__82247697

それと、今回の通常会議に東北大学と高専の方々が参加しました!

新しいメンバーとなってほしいですね!!

ではでは!