建築家レクチャー 吉村靖孝

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

台風によって川が氾濫したり特別警報がでたりと、

天災の怖さをあらためて思い知りました。

ですが台風一過、ひさしぶりの晴れ間が

とても気持ちいいですね!

宮学2年 アワード局の尾坂です。

 

さて、今回のブログは 9月9日に行われました

建築家レクチャーについてです。

東北大学のギャラリー・とんちくをお借りして行いました。

今回お招きしたのは、建築家そして明治大学特任教授の吉村靖孝さん。

DSC_3431

今年のテーマ設計では吉村さんの

「Nowhere but Sajima」の模型を作った班もありましたね。

 

DSC_3369

メガネ姿でキメているこっひーの後ろ、

お天気が悪いのがおわかりでしょうか。

DSC_3289

当日は台風が近づいていたこともあり

雨も風も強かったのですが、

たくさんの人にお集まりいただきました!

DSC_3304

レクチャーでは、『加速度都市』をテーマに

法規と現代の建築が抱える問題について

お話いただきました。

DSC_3305

DSC_3322

その中でもわたしが印象に残っているのは、

「レッドライト・ヨコハマ」という、青と白の部屋のお話。

奥と手前で2つに部屋が分かれており

青と白にそれぞれ塗られているのですが、

なぜその部屋が「レッドライト・ヨコハマ」という名前?

と思った方もいると思います。

この部屋は、青の部屋から白の部屋に移動するときに

補色残像によって一瞬だけ青の補色の赤を感じる

という効果を利用して、かつて黄金町にあふれていた

赤いネオンサインの赤を想起させるというものだそうです。

実際に赤色を使わずに補色残像効果を使うことで、

ほんのわずかだけ前の記憶をフラッシュバックさせるという

過去にも未来にもアプローチした建築だと思いました。

DSC_3359

DSC_3244 (1)

レクチャーの後には懇親会もあり、

さらにいろんなお話を聞くことができました。

 

DSC_3422

今回共同開催の宮城大学機関紙 DECADE+9、

吉村さんの記事は今年度末に掲載されるようです。

ぜひチェックしてみてください。

DSC_3372

今回のレクチャーで、第一線で活躍している

建築家の方のお話を聞けてとても刺激を受けました。

講師をしてくださった吉村靖孝さん、

興味深いお話を 本当にありがとうございました!

広告

キャンプ

こんにちは!

建築ツアーも無事に終わり、次に待っているのは…

IMGP7636

IMGP7648

IMGP7677

そうです!キャンプです!

今年もみちのく湖畔公園にて会議キャンプを行いました!

今回ブログを担当させていただくのは宮城大学2年、会場局のおじまです。よろしくお願いします!

IMGP0779

バスと車に分かれてやっと到着!

IMGP0803

飲み物を運ぶみなみ

IMGP0800

IMGP0797

早速BBQの準備をはじめます

IMGP0809

オバマさんに飲み物をついであげるまほちゃん

IMGP0808

IMGP0825

ひまわり枯れてました

IMGP7644

学生会議の星野源、楽しそうですね。

IMGP7653

焼けた!

IMGP7651

髪を切ってかっこよくなったまこさん

IMGP7646

IMGP7689

ようじ君とおうぎ君が人生相談をしている中

IMGP7713

みんなは野球で楽しんでいました。

IMGP7691

さて、時間がきてしまったのでコテージに移動して、

毎年恒例、カレーコンペの準備に移ります!

IMGP7721

班ごとに分かれて買い出し!

IMGP0831

各班どんなカレーをつくるのか楽しみですね。

IMGP0839

野菜を切るほんまもん。会場局。

IMGP7729

まこさんの料理慣れてる感。

下の写真はオバマさんの班なんですが、

image (1)

・・・・・・・見なかったことにしましょう。

各班それぞれ工夫して作っていました。

集合時間になったので集まると…

IMGP7741

おいしそう!

カレーコンペ開始!

IMGP7736

みんなどのカレーに投票しようか迷っています。

結果は・・・

IMGP7743

1位はあやかさんの班でした!おめでとうございます!

ちなみに、わたしがいた花輪さんの班は2位でした!やった!

激辛カレーでみんなの目を充血させたオバマさんの班は何位だったか忘れました。

1日目はこんな感じでした。

2日目の朝

IMGP0858

バスが来るまでそれぞれ過ごしていました。

最後に集合写真!

IMGP7779

ちなみにキャンプの写真は1年生のたけぺろがほとんど撮ってくれました!ありがとう!

今年も楽しいキャンプでした!では!