150722通常会議

こんにちは!久々のトンペー二年の夏月です!

この週の会議は珍しく自分が行ったんですけど、あまり参加者がいなかったようです。

なんか、噂によると、自分が所属するメディア局に一年生がいっぱい入ったらしいと聞いたので、楽しみに向かったんですけどね、、、

まあ、というわけで、この日は人数が少なかったということもあり、テーマ設計の発表をするわけでもなく、局ごとの集まりがあるわけでもなかったです。では、何をしたかと言いますと、これです!

image

見ての通り、トンペー三年生の設計課題のプレゼンをしていただきました!テーマは集合住宅。荒井駅の再開発の提案らしいです!

一つ目のグループは、集合住宅 + 家具屋というものでした。斜めにヴォイドが入っていて、高さによって平面の断面が異なっていてとても複雑でした!印象としては、住戸が家具屋と視覚的につながっているということで、家具屋のモデルルームのような感じでしたね!

image

二つ目のグループは、集合住宅 + 図書館というものでした。動線が多くて、外部の人を取り込むことにより、内部と外部の背反であったり、住宅の形が背反であったりするらしいです。そして、住戸が集まって、大きな集合住宅というボックスの中に内包されたときにできる、隙間のようなものを「広場」として利用して、交流を増やそう!というものみたいです!

「住民のコミュニティ」 + 「来る人」ということを考えていて、今回はその「+」の部分が家具屋であったり、図書館であったりしたんですね~!

とまあ、この日の会議はこれだけでした。今度会議に行ったときは、ぜひ一年生に会えたらな~って思ってます!

一年生!よろしくね!  ばいちゃ

広告

150715通常会議

こんにちは、とんぺー2年のなおきです!

今回の議題は…

①テーマ設計(2チームエスキス)

②局仮配属

③各局mtg

④SDLの方針について話し合い

という感じでした〜

まずはテーマ設計。

ごめんなさい、自分間に合わなかったので写真がないです。゚(つД`)゚。

テーマ設計も佳境を迎えてますね!

水のテリトリー…考えれば考えるほどドツボにはまっていきます。ひゃ〜

8月5日の七夕祭りの日に最終発表らしいですよ!

次に局仮配属。

デザイン局

image

多いです…はるかのナイスピースが余裕を物語ってます。うらやましい

会場局

image

人数的にはちょっと仲間意識を感じます。笑

とんぺー唯一の1年生、ヒロは会場なのかな??

私は会計局です!会計局には学院の2年生のヨシカズが見にきてくれました((*´∀`*))

写真ない…

新しい1年生2年生が局に入ってくれるのが楽しみです!

次に、SDLについて各局でミーティング、そして全体で共有しあいました。

各メンバーが意識を統一することは大切だと思うので、こういった話し合いは貴重ですね。

局ごとにアプローチの仕方は違いますが、目指す先は一緒!

SDL成功させましょうね^ ^

話し合いを踏まえた上でテーマ決めを行いましたが、案をもっと磨けるということで、次回?に決定することになりました!

夏休みまで残りわずかですが、気を引き締めていきましょう^ ^

では!

150708通常会議

おはようございます、宮城大学2年のかやばです。

今回は定例会前ということで、いつもより短い時間の通常会議でした!

議題は

①さとぅーさんの卒計アンケート

②定例会事前打ち合わせ

という感じです。

今回の定例会はSDL2016の骨格をつくる重要な会ということもあって

皆さん打ち合わせの段階から真剣な様子、、

150708通常会議

なんだか白い服の人がいっぱいいるなーと感じますね。(特に後ろの方)

あみ

虫にたべられたらしいあみちゃん。

そして、今年度第一回目の定例会が始まりました!

今回アドバイザーの先生として

小野田先生、中田先生、福屋先生、厳先生、佃先生に起こしいただきました。

先生方がいらっしゃると一気に緊張が漂います、、

定例会の議題は

①現状報告

②審査方・スケジュールについて

③テーマについて

④昨年度決算

といった感じです。

 

efbc92150708e5ae9ae4be8be4bc9a

小野田先生のお話をふむふむと聞いている様子。

今回の定例会で、今年から入った1年生も、SDLを経験している2・3年生も、

「SDLとは何か」再確認できたのではないでしょうか。

先週局紹介も終わって各局の活動もいよいよ本格的になってきますね。

暑さに負けず頑張っていきましょーう!!

マシュー

最後に誕生日プレゼントをもらって上機嫌なましゅー!

(どうしても写真載せて欲しかったようなので)

150701通常会議

 

おはようございます!

今回は宮城大2年の松川がお送りしますよ〜

いよいよ7月に突入しましたね!会議の前期の活動も残りわずかということで張り切っていきましょう

 

 

と、いうことで今回の議題はこちら。

⒈ケンチクカウンチク ー吉村靖孝

⒉ショートレクチャー ー「昭和時代から学ぶこと」

⒊テーマ設計

⒋局紹介

5.諸連絡

 

最近は2年生の発表も増えてきましたね。

 

さっそくケンチクカウンチクの様子からお伝えします!

今回担当してくれたのは直樹くん。

紹介してくれたのは吉村靖孝さんについてです。

 

IMG_7234

ちょうどcodomoのシーンですね。

 

”建築家はBehaviorとProtocolの両者を大胆に架橋するべきだ”

という吉村さんの考えをわかりやすく教えてくれました。

 

従来、建築家は

Behavior(行動) =より経験主義的な建築、生活に密着した建築

に偏りがちである。

一方で社会は

Protocol(規定)=社会的な外部からかかる制約が輪郭を決定づける建築

を要請する。

だったら建築家はその両者の橋渡しになるべきなんじゃないか。

 

ということでけっこう難しいと感じるような言葉もあったんですけど、

ひとつひとつ丁寧に解説してくれたおかげでとてもわかりやすかったです。

自然に従うように法などの規制力に従って

ケンチクのあり方を追求する姿は刺激になりました!

 

 

つづきましてショートレクチャーを担当してくれたのはみなみ。

IMG_7235

昭和時代と現代の姿を比較して、うまれてきた課題の中でも

家族などのコミュニティのあり方についてレクチャーしてくれました。

 

平成生まれのわたしたちにとって昭和を連想する手段って

限られてくると思うんですけど

みなみのレクチャーを通して今までよりも身近に感じられました。

オールウェイズがみたい!!!(おこられそう)

 

 

テーマ設計後半戦も各班に分かれて取り組んでいます。

IMG_7236

手前に見えますのは 基本モテたい のみなさま

 

続いて左手前にいますのは 大船渡レディース

右手前が カテーテル のメンバーですね

IMG_7237

(チーム名に若干の悪意を感じる、、、笑)

 

水のテリトリーって考えると生活のいたるところにあって

なかなか日常の身の回りのものの見方が変わってくるので面白いです。

 

もう少しで中間発表!頑張りましょう!

 

 

こちらも後半戦に入りました局紹介!

局決めを控える一年生は

ぜひぜひワンドラにのってる情報もチェックしてみてね!

 

まずはメディア局

IMG_7238

ごうたさんの発表の前後で空の色が変わりすぎて面白い

IMG_7241

なんだか空の色が凄まじい日でした。

 

つづきまして企画運営局

IMG_7242

企画局局長のしおりちゃんが紹介してくれました。

 

このパワポの最後の数カット、言葉と写真が絶妙にあっててすごくよかったので

しおりちゃんにお願いして会議のワンドラにアップしてもらいました。

局紹介のフォルダにあるからみんなみてみてね〜!

 

デザイン局はデ局らしいパワポですね。

IMG_7243

若干⚫︎崎駿調

さすがですね。

最後もやっぱりこのお方!笑

IMG_7246

Tank you

 

ラストを飾ったのは会計局!

IMG_7248

一年越しの王木さん

 

15日にいよいよ局決めですね〜!

楽しみに待ってます。

 

諸連絡では裏建築ツアー(台湾)の告知もありましたね。

詳しくはメーリスできた通りです!興味のある人はぜひぜひ!

おみやげ待ってまーす!笑

 

建築ツアーのほうもメーリスの回答よろしくね!!!

おみやげ待ってまーす!笑

 

こんな感じで今回は失礼したいと思います。

それではまた!!!