150624 通常会議

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

宮学2年、アワード局の尾坂です。

 

今週は、

1. ケンチクカウンチク(うじさん)

2. ショートレクチャー(笑華ちゃん)

3. 課題発表(スッチー・一條)

4. テーマ設計

5. 局紹介(審査・会場・アワード・事務)

6. 建築ツアーについて

という議題で進んでいきました。

 

まずはうじさんのケンチクカウンチク。

アトリエ・ワンの塚本由晴さんについてです。

IMG_5392[1]

アトリエ・ワンのワンは、数字の1(one)ではなく

犬の鳴き声のワン!なのだそうです。

英語表記にすると『Atelier Bow-Wow』、

中国語表記にすると『犬吠工作室』。

なんだかかわいいですね。ワンワン!

 

続いて、カレーパンマンを書いてください!とのこと。

IMG_5393[1]

1つは何も見ずに、もう1つはこのスライドを見て、

最後は目を閉じて、3つのカレーパンマンを書きました。

建築において、塚本さんは輪郭がない空間を考えます。

建築学生には、多様な線を大事にしてほしいそう。

3つのカレーパンマンを比べてみて、

筆圧や太さの違いを考えてみてほしいとのことです。

楽しく、とてもためになりました!

 

お次は笑華ちゃん。

国立代々木競技場についてのショートレクチャーです。

IMG_5396[1]

1964年に丹下健三さんが設計した国立代々木競技場は、

建築界に大きな衝撃を与えたそうです。

IMG_5397[1]

東京オリンピックの舞台であったり

春高バレーの開催場所であった国立代々木競技場は、

荒廃が進んでいるところもあるため

2020年の東京オリンピックに向けて

さらに工事が進められるのではないかとのことです。

今話題の新国立競技場の建設に関しても

建築学生としては気になるところですが、

2020年、日本がどういう形でオリンピックを

迎えるのかとても楽しみです!

 

続いてはスッチーと一條の課題発表。

まずはスッチーから。

IMG_5399[1]

linieというSOHO住宅。

光の空間、視線、職と住の切り替えを重視しているそう。

IMG_5402[1]

住宅の中に建具をつけてはいけないそうで、

このようにドアがありません。

IMG_5411[1]

ルーバーがかっこいいです!

 

次は一條の、まるで泡のような建築。

IMG_5400[1]

傾斜地に建つ二世帯住宅で、その名の通り

まるで泡のように穴があいています。

IMG_5401[1]

こちらは内観パース。

光を取り入れるために丸い開口をつくっているそうです。

IMG_5339[1]

必要な空間と動線との間に空いた空間が庭だそう。

光がたくさん入ってとても素敵です!

 

2人ともパースも模型もきれいで、

見習うところがたくさんでした。

発表のあとたくさん質問が飛び交っていましたが、

これからももっと学生会議らしく議論していきたいです!

 

続いてテーマ設計。

IMG_5403[1]

グループごとに分かれて話し合いをしています。

7月8日の中間発表に向けて、

各班意見がまとまってきたのではないでしょうか。

水のテリトリーというテーマで

どのような作品ができるのか、乞うご期待です!

 

そして局紹介!

まずは審査局。

IMG_5404[1]

SDLの審査に関わる大事な仕事をする審査局のみなさん。

写真は実際に審査員の方と作品を審査しているところ。

 

次は会場局。

IMG_5406[1]

SDLではせんだいメディアテークを統括している会場局のみなさん。

搬入から搬出まで、ずっと現場を指揮しています。

 

そして我らがアワード局。

IMG_5408[1]

アワード局は、SDLのファイナル審査が行われる萩ホールを統括します。

ファイナリストの方と直接関わることができます。

 

最後に事務局。

IMG_5409[1]

出展者の方と直接やりとりをする事務局。

写真は前局長のやまちゃんさん。目力!

 

来週は会計局、デザイン制作局、企画局、メディア局の紹介です!

まだ局に配属されていない人は要ちぇけらです。

 

最後に建築ツアーについて。

8月に行われる建築ツアー、

今回は行き先を最終決定します。

北海道 vs 軽井沢。

IMG_5410[1]

多数決により…軽井沢に決定!

軽井沢をプレゼンしたなおきくん(写真中央)はこの笑顔!

今年はどんなツアーになるのか、今からとても楽しみです!

 

最後におまけ。

IMG_5398[1]

みずたま白シャツブラザーズ!

打ち合わせしてきたのかな。なかよし!

 

IMG_5405[1]

審査局のボス、つよぽんさん。

どの写真もキュートですね!

 

IMG_5407[1]

会場局の王子、オバマさん。

こんなにコーラが似合う方、そうそう居ません。

 

写真も文字も、通常会議とは思えないほど

もりだくさんでお送りしました。

この辺で失礼します。ビーバイ!

広告

150617 通常会議

おはようございます、宮学2年の陽です。


今回の議題はこちら!

1.ケンチクカウンチク -乾久美子

2.ショートレクチャー -色

3.課題発表会

4.テーマ設計 (グループ間エスキス)

5.テーマ決め


まずは、工大2年一條によるケンチクカウンチクです

attachment00 (1)

乾久美子氏の書籍「小さな風景からの学び さまざまなサービスの表情」を紹介してくれました!

公共空間にある ”ささやかな風景” を類型化し、キーワードをあてはめることで

日常のなかにある小さな風景が空間づくりをする上でのヒントになるそうです。

私も次回の設計のときに活用したいなと思います!

「気づき」を大切にしているということで、聞き手に問いかけながらの発表でした。

発表した以外にもまだまだたくさん本に載っているということなので、みなさん一條に本をかりましょう!


写真 2015-06-25 20 40 34

お次は工大2年すっちーによるショートレクチャーです。

色によって人間の感じ方が変わる…など色と人間の関係についてレクチャーしてくれました!

赤い部屋にいるのと青い部屋にいるのでは、時間の感じ方がかなり違うそうです。

これまた設計に役立ちそうですね^^

また選んだ2色から、自分の性格がわかる心理テストもありました!

みなさん自分の性格と当てはまりましたか…?

テストによって新たな自分に気づくのも楽しいですね♪



今回、課題を発表してくださるのはこのお二方!!

工大2年のくるくんと、東北大3年の小山内さんです。

まずはじめにくるくん。

写真 2015-06-25 20 40 14

”SOHO住宅” (…「Small Office Home Office」 :自宅と小規模なオフィスが一緒になっている住宅)

タイトルは 「望遠居」

住居としての機能と事務所としての機能をそれぞれ筒状のものに分けて考え、それを重ねるというものでした。

またタイトルにあるように、八木山の景色が綺麗に見えるそうです。

こんな住宅で仕事してみたいなと思いました。

そしてくるくんはもう一つの課題についても発表してくれました。

二世帯住宅についてです!

タイトルは 「集園」 このタイトルには2つの意味があるそうで…。

設計課題は計画的にやりましょう! とのことです。

わたしも気をつけようと思います…


お次は小山内さん。

attachment01

タイトルは 「ロジの家」

月島を舞台とした住宅で、住宅の中に路地があり、その家の人だけが利用するのではなく、

近所の人々などが自由に通ることができるそうです。

路地からダイニングで食事をしている風景が見えたり、路地が人の集まる場所になったり…。


地域との結びつきが希薄になっている現代、これは社会問題にもなっています。

ちょっと前まで日本にあった深い近隣関係が生まれている、そんな気がしました。

みなさんは隣に住んでいる人について知っているのはどのくらいですか…?

地域から孤立していませんか…?



課題発表会が終わると、テーマ設計です!

今回はグループ内エスキス!

それぞれのグループで白熱した議論が繰り広げられた…と思います…!

1人で設計するのでは想像も出来ない考えが生まれるのが、共同設計の良いところなのではないかと思います。

また他の班の発表を聞くと、自分達とは違う側面から考えていたりしてビビビッとくるものがありますね。

今回のエスキスがとても考えさせられる良い時間に、それぞれの班なっていると良いですね。

今後も頑張りましょう~~ めざせ…!!(あえて言いません)笑



はい、そしてテーマ決めです!!

今年はどんなことばになるのでしょうか。

今回は局ごとに分かれて案出しを行いました それぞれ思いのこもったことばがたくさん挙がりましたね。

局ごとの個性が表れていたように感じました

今年のテーマは今回挙げられた中から決まるのでしょうか。それとも…。

次(ブログの更新が遅れてしまったので本当は今週…すみません…;_;)の会議から局紹介が始まります!

ドキドキわくわくですね^^

一年生の争奪戦のはじまりはじまり~~

各局熱のこもった局紹介がされると思います!

一年生の皆さん!

暑苦しいとか思わずに聞いてくださいね(笑)


それではまたお会いしましょう!!

以上事務局局員、佐藤がお送りしました~~!


翠花ちゃん写真提供ありがとうございました^^

150610 通常会議

こんばんわ!

東北工業大学2年の岡田です

今回の会議の議題は

①ケンチクカウンチク 藤森照信について

②ショートレクチャー COOL JAPANについて

③テーマ設計

④課題発表

⑤建築ツアー候補決め

でした!

 

まずはケンチクカウンチクです

くるが藤森照信さんについて紹介してくれました!

IMG_6591

つぎにショートレクチャーです

ましゅーがCOOL JAPANについて紹介してくれました

つぎにテーマ設計の方針を各班で話し合いました!

IMG_6598IMG_6597

水辺のテリトリーという課題は広範囲を考えることができ難しいけどやりがいがあると思います!!

課題発表はたかまさ先輩とオバマ先輩が発表してくれました!

IMG_6592IMG_6593IMG_6596

オバマ先輩は八木山に鍾乳洞を作ったみたいです。

見事成功ですね!!!!!!!

建築ツアーの候補決めはとても盛り上がりました!

まさかの北海道が人気でびっくりしました!

IMG_6599

以上で議題は終わりです!

それではまた!!

IMG_6600

150531 スポーツ大会

こんにちは。

東北学院大2年の片方一成です。

大変遅くなって申し訳ないのですが5/31にスポーツ大会がありました!

午前の部は体育館でバスケ、バレーimage

午後の部は体育館でドッジボール、外で障害物リレー、全員リレー

をしました!

お昼はみんなで持ち寄ったご飯をみんなでいただきました!image

午前の部の優勝は自分の属するAグループでした!

Aグループに限らずみなさん運動神経バツグンでかなり熾烈なバトルでした。

image

午後の部はみんなでワイワイ楽しくリレーを楽しみました。

このスポーツ大会を経ていろんな人と仲良くなれた気がします!

以上、片方からでした!