150527 通常会議

こんにちは!暖かさを通り越して蒸し暑くなってきましたね!
すでに扇風機を回しています本田が担当します!

今週の会議は
青木淳さんについてのショートレクチャー
SDL紹介
テーマ設計グループ決め
建築家レクチャー候補決め
といった流れでした。

最初はショートレクチャー

S__909333

僕が担当しました。
青木さんの考え方をかみ砕いて、伝えたいことを説明できたんじゃないかなと思います。
プレゼンって難しいですね。腕を磨こうと思います。

SDL紹介は、一年生を中心に新しく入ったメンバーに向けて
去年までの様子や、今年の構成についてなどを説明していきました。

S__909332

また、今年のテーマ設計では、会議内でいくつかのチームに分かれ、それぞれのチームで案を出し合い、
最終的にその案をコンペに出すことになります。
この日はチーム編成がチーム名とともに発表されました。

S__909328

まだ設計というものをしたことがない一年生や2年生は、先輩に教えてもらいながら設計の基礎を知るいい機会だと思います。
とても楽しみです!

そして毎年恒例の建築家レクチャーの候補決め。
去年は三分一博志さんをお呼びし、レクチャーが行われました。
とても勉強になるレクチャーでした。今年の建築家は!?

IMG_5066

何を言っているのか、力説の様子がうかがえます(笑)。
この日、3人にまで絞られました。一体どの建築家をお呼びするのか、こうご期待!!

さて、今週末は会議大運動会ですね!いい汗流しましょう!!
風に髪をなびかせる本田でした!では!!

広告

150520 通常会議

こんにちは。

東北大二年の小柳志織です。

今回の会議は盛りだくさんでしたね(^-^)/

まずはさちえさんのケンチクカウンチクから。

SANAAについての紹介でした。

image

透明感のある綺麗な建築がたくさんありました。

実際に見に行きたくなりますね。

続いては、たかまささんのショートレクチャー。

デザイン心理学についてのレクチャーでした。

image

心理学がデザインに用いられている例をたくさん提示されていて、

すごく面白いレクチャーでしたね。

デザインは単なるお洒落ではないのですね(^-^)/

さて、いよいよ、テーマ設計(模型)の最終発表!

力作揃いでしたね!

一年生も初めての模型作りで勉強になったようで良かったですね!

発表の様子。一年生の皆さんは少し緊張気味。

image

image

つづいて模型です。
image

image

image

他の作品も力作ばかりで、クオリティが高かったです!

そして、最後に建築家レクチャーの候補決めをしました。

有名な建築家からお話を伺える、とても貴重な機会なので、楽しみですね!

それでは、読んでいただきありがとうございました(^-^)/

150513 通常会議

こんにちは!

宮城大2年の橋本乃映です。

今日の会議は60人以上いました!

とっても多かったですね!

今回の議題は

①ショートレクチャー(やまちゃんさん)

②ケンチクカウンチク(つよしさん)

③テーマ設計

④名刺色決め

⑤建築ツアーについて

まずはショートレクチャー。

テーマはカメラです。

人物、風景、建築などの撮り方やPhotoshopでの編集を話してくれました!

IMG_8481

うまく撮るには体勢を気にしないで撮ることもコツの1つのようです。

お次はケンチクカウンチク。

隈研吾さんについてでした!

IMG_8483

内容が深く勉強になるお話でした。

続いてテーマ設計。

FullSizeRender 8

各班に分かれて話し合いをしています。

今週と来週の空いてる時間を使ってどの班も模型作りを頑張っています!

いよいよ来週発表です!楽しみですね!

今日はちょっぴり懐かしい先輩が卒業論文のアンケート協力に来ました。

IMG_8496

篠原さんです!

FullSizeRender 6

みんな自分の中学校の配置スケッチしています。

続いて名刺の色を決めました。

各局の代表が文句なしのじゃんけんで決めました!

FullSizeRender 4

今年は代表が黒、アワード局がピンク、デザイン局が水色、メディア局が青、事務局がオレンジ、企画運営局が緑、会場局が黄緑、会計局が黄色、審査局が紫になりました!

希望してた色を勝ち取ることはできましたか?

最後に建築ツアーについて話し合いをしました。

FullSizeRender 3

いろいろ候補地があがりましたが、今年は北海道、軽井沢、金沢のどこかになりそうです!楽しみ〜!

IMG_8511

さなぴーからお土産をもらって嬉しそう!

来週もまたたくさんの人がくるといいですね〜。

では今週はこの辺で〜〜!

150506 通常会議

はいみなさんこんにちは!

最近お肉を切るか焼くかしかしてなくて他の料理を忘れてしまった、

宮城大2年のはるかです。

お、男です、、、

てことで今回の通常会議は、

1.ケンチクカウンチク(はなわさん 東北大3年)

2.ショートレクチャー(みやざきさん 東北大3年)

3.テーマ設計

4.講演会について

5.諸連絡

6.SDL映像鑑賞

を行いました。

まずはケンチクカウンチクとショートレクチャー。

初めての企画、トップバッターのお二人!

IMG_9162

とーってもリラックスしてますね!

ケンチクカウンチクでは、はなわさんが実際にオープンデスクでお世話になった

「o+h」さんについてでした!

IMG_9171

o+h = onishimaki + hyakudayuki architectsで

大西さんはSDL2006の第3位でした。

IMG_9176

これを聞いて、個人的に大西さんとお茶しながら色々お話を伺ったと嬉しそうに語る山ちゃんさん。

さてさてお次はショートレクチャー。

IMG_9180

「建築デザインと構造デザイン」というタイトルで

知識を共有してくれました!

IMG_9185

終わった後もプチレクチャーが行われていました。

その後はテーマ設計で取り扱うものを各班で話し合いました。

IMG_9187

模型造りの場所決めも行い、いよいよ作業開始ですね!

あとは諸連絡で、三分一博志さんの講演会が

今月の21日(木) 15:15〜 江陽グランドホテル4階銀河の間にて

(公社)日本建築家協会(JIT)主催で行われるので

ぜひともこの機会に行ってみてください!

定員100名、入場無料となっております。

SDL2016に向けた名刺デザインも決まりましたね!

各局、どの色になるのでしょうか。

IMG_9168

最後は地上波で放送されたSDL2015の特集を鑑賞。

IMG_9183

以上、今回の通常会議の様子でした。

おまけで1年生紹介行っちゃいましょう!

宮城大の1年生男子組!

IMG_9192

左から、ようじくん、はるきくん、はるのぶくん、しょうたろうくん。

フレッシュだ、、、

最近老けたねと言われる僕とは対称的だ

最後に議事録を撮ってくれたおじのりとオフショットで終わりにします。

IMG_9169

S__39477250

眼鏡で識別しないと分かりませんね

IMG_9200

15029 通常会議

こんにちは、

宮学2年の庄子美穂です!

今回は、名刺コンペとテーマ設計のグループ決めの様子をお伝えします!

まずは、名刺コンペ

12このグループに分かれて1グループにつき1つずつ、名刺のデザイン案を出し合いました

(個人参加もたくさんありました!)

image

クループごとにプレゼンをしました!

image2

image6

いろんな案があって迷います、、

IMG_3635[1]

最後は多数決で決めました。

そして、今年の名刺に決まったのは、、、、、、、

image8

あんじーさんのデザイン!!

カラフルでかわいいです

つづいて、テーマ設計

グループが決まって、初の顔合わせ!

IMG_3645[1]

どんな作品が出来上がるか楽しみです。

今回も、前回にひきつづきたくさんの1年生が来てくれて賑やかな会議でした!

名刺も新しいデザインが決まって、完成がたのしみです!

それでは、また~!