20150301 SDL2015 本選、公開審査 inせんだいメディアテーク

こんにちは!宮城大1年小島みのりです!

今回は本戦、公開審査の様子をお伝えしていきたいと思います。

9時にメディアテークが開館し、続々と人が入ってきました!

11054297_599394616858669_3500580696839896877_n

受付の様子です。忙しそうですね~

7階では開館と同時にカフェが開店しました!

IMGP0944

みなさんいい笑顔ですね!

10時からはセミファイナル

IMGP0912

IMGP0913

本選審査の様子です。

この結果を集計し、セリへ移ります!ここで10選が決まります。

10492249_1584714821775484_3188052862723963320_n

緊張感が伝わってきますね。

10選が決まったら模型を萩ホールに運びます!ついに公開審査です!

メディアテークでは萩ホールとの中継準備が始まります。

そして中継開始です!

20150326_040243000_iOS

満席!

11037634_1584725145107785_7347430396358712920_n

見事な司会でした。

20150326_034043000_iOS

7階シアターの中継の様子です。

20150301_092941000_iOS

局長、おつかれさまです。

中継会場ではコメンテーターの先生方をお呼びし、中継を盛り上げていただきました。

そして日本一が決まり、SDL本戦終了です!みなさん本当にお疲れさまでした!

15-03-01_1055__D3L4804

そして次の日は…待ちに待った打ち上げです!!

写真 (1)

大移動。

10646885_1584890651757901_2578925308374423021_n

代表、実行委員長、防災会議代表にサプライズの花束です!本当にお疲れさまでした!

それぞれの局長にもプレゼントがおくられました!

11017534_1584893535090946_7431453309176319782_n

私が所属している会場局です!やつさん!

11043096_1584896448423988_8264716397070240431_n

企画局長小山内さん

11070996_1584895305090769_2826445162035469605_n

メディア局長さくらさん

10419532_1584897678423865_8979867151691434739_n

審査局長まなさん

11017433_1584892845091015_28424370762114368_n

会計局長ゆいさん

988499_1584895205090779_1614145762934705050_n

デザイン局長いーたむさん

10411166_1584895208424112_2385522489877865072_n

事務局長やまちゃんさん

11013324_1584895381757428_6100114680178927022_n

アワード局長まっきーさん

みなさん、ほんとうにお世話になりました!

以上、SDL本戦と公開審査の様子でした~!

20150228~0301SDL2015in萩ホール

こんにちは!

宮城大1年の熊谷衿奈です。

SDL、みなさんお疲れさまでした。

今回は28日、1日の萩ホールでの活動の様子をお伝えしていきます!

まずは、予選の28日。

この日、萩ホールでは公開審査に向け、会場の準備やリハーサルを行いました。

萩ホールに入るなり、舞台設営へ。

ひな壇を動かし、備品を出して、並べて、一通りステージが完成。

IMG_3462

幕の高さや机などその他もろもろの位置を調整しています。

ここに明日お客さんがたくさん入って、日本一を巡って

議論が繰り広げられると思うとわくわくと緊張を感じました!

IMG_3469

局長とステージ。

IMG_3470

たみさん、さとぅーさんと桟敷席に座り嬉しそうな英恵さん。

そして設営が完了し一旦、控え室へ戻り、次の準備へ!

会場サインや各控室の設営などそれぞれ行い明日に備えました。

IMG_3489

萩ホール入り口の受付。

IMG_3490

王木さん、すっかりアワードに馴染んでいますっ。

IMG_3491

ほとんどの設営を終え、少し打ち合わせをしました。

その後、舞台の方へ移動し、しばらく待機。

IMG_3495

アワード3年生のみなさんと、

IMG_3494

ぺーさん。撮ったあと、ブログ用の顔じゃなかったと言っていました。

次の写真はそんなペーさんが寝る間も惜しみ、

作った映像の音量などを確かめている様子です。

IMG_3500

そして4時からリハーサル!

IMG_3508

やっぱりステージはライトが当たるとかっこいいですね!

舞台転換の方達に審査員やファイナリストの役をしていただき、

場面場面で動きやタイミングの確認を行いつつ進められました。

IMG_3512

IMG_3511

IMG_3516

審査員役のみなさん。立つ位置も場みってしっかり決めています!

ひととおり通してリハーサルはおわり。

IMG_3520

その後、会議萩スタッフみんなで、台本を見ながら、

一つ一つおさらいしている様子です。

最後に、司会者の本江先生を混じえたリハーサルを行い、

萩ホール1日目が終了!

いよいよ明日!

そして迎えたセミファイナル、ファイナルの3月1日。

朝、地下鉄の駅で袴姿の高校生を見ました。卒業式ですね〜

私は一足遅れて到着!

すでに萩ホールの前には100人以上のお客さんが並んでくださっていました。

IMG_3571

看板を掲げるみっちょん!このようにして人員整理を行います。

前々から聞いてはいましたが、朝早くからたくさんの方々が

並んでいるのを見て、日本一の卒業設計が決まるSDLの大会の重みを実感しました!

IMG_3573

途中から雨が降ってきてしまいました〜

写真は全て傘をかぶってますが(笑)

IMG_3527

とゆうことで、コートの帽子で雨をしのぎ、

さらにマフラーで寒さをふせぐのえの後ろ姿。

それほど寒かったということです。

そんな中1日外周整理をしてくれたみなさん、

本当にありがとうございました!

9時になると座席指定券の配布開始。

IMG_3529

その他様々な準備を終え、最終リハーサルです。

IMG_3533

MCファイトっ

IMG_3530

入念に何度も行ったリハーサルもこれでおしまい。

最終確認し、あとは審査を待つのみです!

IMG_3537

控え室でお弁当を食べています〜

そして、14時に開場し、ファイアナリスト決定後は

それぞれ仕事を行って、ほんとうに忙しく慌ただしく

時が過ぎて行きました。

なので、ここから写真がどんと減りますっ

いろんなことが積み重なって45分押しで始まったファイナル審査!

舞台袖からのステージと観客席。

IMG_3572

お客さんが入ると全く違う雰囲気でグッと緊張が高まりました!

時間が短縮されていたのでファイナリストのみなさんは

大変だったと思いますが、落ち着いたすばらしいプレゼンでした。

こんなに目の前で審査をくぐり抜けてきた方々の

プレゼンを聞き、審査員のみなさんの意見を聞ける機会は

とっても貴重で感激でした!

本番中もいろいろありましたが

ステージでのスムーズな進行に加え、局長の的確な指示、

それを支えるスタッフ全員の力が合わさって公開審査終了!

そして急いで撤収作業にうつり、終わり次第smtへ。

以上、萩ホール2日間の様子をお伝えしました。

写真少なくてごめんなさい。

みなさんの和やかな写真や応援に来てくださったOBの方々の

写真もあまりなくて申し訳ないです・・・

ほぼオンショットでお送りしました!

初めてのSDL、周りに助けられてばかりで。

ありがとうございました。

来年につなげられようにしたいと思います!

みなさん、本当にお疲れさまでした!!

150227 SDL2015 搬入作業2日目

みなさん!!!SDL2015搬入2日目の模様をお伝えします!!!!!

ブログを書くのは...宮学の小野翠花です!!!!西瓜じゃないよ!suicaでもないよ!

では、早速。

この日も8時半集合でした。前日の搬入の疲れが残ってますかね...

それでも作業が始まればみなさん疲れを見せずにがんばってます!

IMG_9179[1]

大きな模型も会場局の指示にしたがって搬入。

お昼は、のり弁・・・いや、SDL弁当を食べてエネルギー回復!

IMG_9176[1]

IMG_8821[1]

水に浮かべる模型もありました!

IMG_9180[1]

模型を搬入した後はパネルを設置。

IMG_9169[1]

IMG_9171[1]

学院の素晴らしいコンビネーションプレー!

事務局のみなさんは出展者情報を確認するため、パソコンをカタカタ。

IMG_9189[1]

IMG_9190[1]

はにわくん・・・かわいい!

搬入するのは模型だけじゃありません!!!

パンフレットも大量に搬入。

IMG_9174[1]

そしてこの日は、予選前日という事もあり5Fで決起集会が行われました。

IMG_9182[1]

実行委員長の素晴らしいお言葉をいただき

“けんちくがーーーー!  ひびくーーー!”と気合入れをしました。

5Fに行けなかった人もバックヤードで気合入れ。

IMG_9188[1]

気合が入ったという事で・・・搬入2日目のブログは おしまい。

150226 SDL2015 搬入作業1日目

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!

宮城学院女子大学1年の、尾坂美咲です!

早速ですが、先日行われました

せんだいデザインリーグ2015 卒業設計日本一決定戦

搬入作業1日目の様子をお伝えしようと思います。

この日は朝8時半にせんだいメディアテークに集合でした。

IMG_3092[1]

なのにこの集合率! みなさん朝早くからおつかれさまです。

9時になるとメディアテークが開き 模型がどんどん運ばれてくるので、

IMG_3093[1]

会場局長 谷津さんの指示を受け5Fと6Fに分かれて移動します。

こちらは6Fの様子です。

IMG_3094[1]

会場のサインを壁に打ち付け、

IMG_3095[1]

基準となる高さに目印のテープをつけていきます。

IMG_3096[1]

こちらは模型の搬入と同時進行で

デザイン局のみなさんが作成している壁面の様子。

今年はどんな壁面が出来上がるんでしょうか。楽しみです!

IMG_3100[1]

さてさて、たくさんの模型が運ばれてまいりました!

IMG_3103[1]

こちらは5Fの様子です。

統括している会場局のみなさんの指示を受けながら、

事務局のみなさんにチェックしてもらいながら、

ひとつひとつ丁寧に開封し、展示していきます。

IMG_3106[1]

とびきり大きな段ボールが届きました!

中にはどんな模型が入っていたのでしょうか…

ここでお昼休憩を挟んで午後へのパワーを充電し、作業再開です。

IMG_3099[1]

こちらは、卸町にある倉庫です。

模型の運搬に使われた段ボールの整理をしています。

IMG_3102[1]

メディアテークからトラックで運ばれてきた段ボールを、

IMG_3101[1]

中に運んで整理します。 卸町組のみなさん、寒い中本当におつかれさまです。

IMG_3107[1]

1日目の作業も終わりに差し掛かったところで、壁面が完成しました!

IMG_3105[1]

写真では伝わりにくくて残念ですが、

カラフルな色とりどりの糸が小さなハコをつないでいます。

間近で見るともっと素敵でしたよ!

2日目もまだまだ作業はつづきます。

ましゅーこと 宮城大のまこさんの魚眼カメラで撮った

オフショットで、搬入作業1日目のブログを終わりにしたいと思います。

IMG_3117[1]

魚眼カメラで撮るとこんなに景色が違って見えるんですね!

IMG_3111[1]

1年女子ーズ。

IMG_3112[1]

5Fで作業していた さくらさん。

IMG_3116[1]

6Fで作業していた はなわさん。

IMG_3113[1]

たのしい写真をありがとう、ましゅー!

それでは失礼します。 ビーバイ!

0218通常会議

今更ですが、こんにちは

東北工業大学1年の岡田里奈です

この日も通常会議は宮城大学で行われました

今回の議題はこちらです

1 各局進捗

2 アーキバトル

3 各局ミーティング

4 大会期間中の動きについて

5 搬入について

6 諸連絡

今回のアーキバトルのテーマは「物語の中の建築」で

はなわさん VS とーまさん でした。

はなわさんは「ムーミン屋敷」について

とーまさんは「もののけ姫に出てくる“”タタラ場“」について

紹介してくれました!

ムーミン屋敷の光の取り入れ方を、太陽の時間と位置から

自分なりに検証していて、すごいな!って思いました!

勝者ははなわさんでした!

大会期間中の動きについて と 搬入について を

パワポを使って丁寧に説明してもらい、この日の会議は

終わりでした!

ブログの更新が大変遅れてしまい申し訳ありません

最後にオフショットを貼って終わります!!

IMG_4708

IMG_4710

IMG_4714

IMG_4715

IMG_4717

IMG_4728

IMG_4729