150128 通常会議

こんにちは(^O^)

宮城大学1年の丹 紀子です。初投稿でございます。

再び急に寒くなり、電気代がかさみ、厳しい日々です。

今回の会議は各大学テスト期間のため短縮版でした。

議題は

1、各局ミーティング

2、連絡

です。

予選のタイムテーブルと仮の舞台レイアウトの確定など、とうとうSDLが近づいてきていますね!

個人的な話ですが先日昨年、一昨年のSDLの紹介動画をみまして、本当に様々な人が訪れていて、作品も圧倒されるものばかりでした。

出展者の込めた気持ちが作品には強くあり、ひしひしと伝わってきました。この大会を運営するというのはとても大きなことであるし、すごく貴重な経験をさせてもらえるのだなと思います。

まだまだわからないことだらけですが、我々一年も先輩方に聞きながら尽力していかねばと、改めて感じたところです。

 

私が所属するメディア局海外事業部では、SDL当日までのフェイスブックでのカウントダウン企画を1月30日から開始します!みなさんぜひシェアやいいね!よろしくお願いします(^O^)

IMG_0265

IMG_0267

 

諸連絡はアテンドシュミレーションについて、

また2月9日から3月24日まで国連防災会議の関係で、7階スタジオbが使用できないため、毎週の会議を行う場所を宮城大に申請しているよとの連絡でした。

通うのが大変になる人もいるかもしれませんが、移動手段などお互い声を掛け合ってSDL直前までモチベーションをあげていきましょう!

 

また1/23の宮城県版の読売新聞さんに我々学生会議の活動が掲載されたもようです!

川崎さん、納富さんのコメントがのっていますのでみなさん要チェックでございます。

IMG_0268

 

ではみなさんテスト頑張りましょう!ファイトです!

 

150114 通常会議

こんばんは!

宮学1年の内海遥です。

初めてのブログ投稿です、よろしくお願いします。

今回の議題はこちらです!

1.各局進捗

2.各局ミーティング

3.アーキバトル

4.国防会議について

5.諸連絡

アーキバトルでは、東北大のゆうやさんとひうらさんが「環境」をテーマに話してくれました。

IMG_3432

IMG_3437

ゆうやさんは「建築と環境」、ひうらさんは「都市建築デザイン」のことをお話してくれて、バトルではなかったので勝敗はつきませんでしたが、どちらも私たちが学んでいる建築に深く関わる内容でとてもためになりました。

環境をうまく利用して、住み心地の良い住宅を建てられたらいいですね。

続いて各局ミーティングの様子です。

真剣に話し合いをしている(ように見える)企画局

IMG_3439

IMG_3438

あと約1か月半ということで、どこの局もほとんど具体的な話し合いがされているのではないかと思います。

それから、国防会議についての話と諸連絡がありました。

各学校、学年から、できるだけ多くのお手伝いスタッフやサポートスタッフが集まってくれるといいですね!

みなさん周りの友達に声がけをしてみてください。

テスト期間で忙しい時期だと思いますが、体調を崩さないよう無理はせずに、SDLまでみなさん頑張っていきましょう!!!

最後に期間限定で眼帯のあかりさんと、前髪を切ったにったさんでさようなら~!

IMG_3442

150107 通常会議

明けましておめでとうございます!

宮学1年の熊谷佳奈です。

昨日は風が強くてとっても寒かったですね!

今回は新年1回目の通常会議でした。

議題は

1.各局進捗

2.各局ミーティング

3.SDLまでの活動について

4.諸連絡

です。

各局ミーティングの様子はこんな感じでした。

DSC_0112

こちらはアワード局
1420701805000

こちらはメディア局
1420701808896

こちらはデザイン局
1420701811388

年が明けてどの局もより一層話し合いに力が入っているようですね!

1月6日からSDLの応募登録が開始されてSDLが近づいている事をより実感します。

続いて今後の活動についての日程の確認をしました。

今年度のアーキバトルはあと4回しかないようです!

あっという間ですね!!

2月9日から3月24日まで国連防災会議の関係でいつもの7階スタジオbが使えないそうです。

その間はどこでやることになるんでしょう...

あまり交通費がかからないところになると良いですね!

SDLまであと2か月をきったので今年も気合を入れて頑張りましょう!!

最後にブレブレの2人でお別れです。

1420701896924

1420701894183

それではまた来週~

即日設計

明けましておめでとうございます!^^

祥風慶雲 皆さんにとって百祥な年になりますように…。

こんにちは、宮学1年の佐藤陽です。

さて2014年の最後の活動となる即日設計が12月26日宮城大にておこなわれました!

今回のテーマは…

「仙台建築都市学生会議 総本部をつくろう!!」

敷地は東北大学の雨宮キャンパス!

敷地面積はなんと9万2746平方メートル…

こちらの敷地はイオンに落札された土地で、イオンモールになるそう…

さて、テーマが発表されたので早速班ごとに分かれて活動開始~!!

1545

16時までそれぞれの班でたくさん話し合って…いよいよ発表です!!

いちばん初めは、裕陽さんひきいるD班!

仙台が杜の都ということから、ケヤキの枝のように道路が広がり

中心にシンボル的な総本部が建つそう…

そのまわりには、SDLの作品と貸一軒家が建つとのこと。

1427

続いては、眞菜さんひきいるC班!!

敷地が四角形であることを生かし、四角形の建物を想像して建てたそう。

敷地の中には会議各局塔、SDL記念小ホール、SDL会場となる大ホール、駐車場があるという提案でした。

1432

つぎは紫仍さんひきいるA班!

敷地の南側半分に、デザインラボ、ホール、スタジオ、展示室の4つの施設をつくり、

北側にはイオンをつくるとのこと。

萩ホールの要素をこちらの敷地に持ってくるそうです!

1436

次は納富さんひきいる、B班の発表です!

敷地のなかに住宅地、商業施設、公園、そして高さ100メートルの三角スケールの塔が建つそうです!!

…三角スケールの塔すごく見てみたいです。

ホール付のスタジオや地下の作業場もあるそうです。

ここだけで暮らせてしまいそう…。

1438

DSC_0079[1]

最後は川崎さんひきいるE班の発表!

西暦2035年、学生会議が仙台で知らない人はいないNPO法人になっている

…という設定!!驚きの設定にみなさん興味深々です!

1548

巨大な組織の中には、SDL運営部、地域活性部(このなかにはアイドル活動も…!)、管理部、海外事業部

があるそうです。

1549DSC_0085[1]

ではではお待ちかねの結果発表!

みなさんのハートを射止めたのはどこの班だったのでしょうか(笑)

優勝は…

E班!!

優勝したE班には関谷さんから景品が贈呈されました~!

1546

最後にみんなで記念撮影(^^)

DSC_1255[1]

このあとは忘年会がありました!

一年間おつかれさまでした^^