141224 通常会議

こんにちは、東北工業大学1年の一條です。

本日12月24日はXmasイブです🎄かつ、今年最後の通常会議でした。

議題は1.ケンチクウンチク(川崎さん)

2.各局ミーティング

でした

また、本日Xmasイブだったため光のページェントでは恋人たちで賑わいを見せていました。

開催期間が今月の31日までなので見ていない方はお早めに!

しかし、イブということでこちらの学生会議にも川崎さん(サン)タから建築学生には嬉しいケンチクウンチクのプレゼントがありました

テーマは「映画的建築 建築的映画」です。

建築も映画もおもしろいという初歩から話を展開していきました「建築:LIFE×時間=空間」「映画:LIFE×空間=時間」ケンチクウンチク_建築と映画

これによって

映画から見る建築、建築から見る映画二つの観点から見る面白さを知ることができました

ちなみに藤巻さんも言っていた「ブレードランナー」は今回の川崎さんのプレゼンを聞いてからだと興味深い作品なると思うので時間のある方はぜひ!!

プレゼンの中でもでできた「シンボルとしての塔」ですがその中でピックアップされたこの言葉

同じ対象を眺めることにより離れている二人や、家族の心を結ぶ」なにか自分の心に響くものがありました!

a

川崎さんお疲れ様でした!!

p

つぎは各局ミーティングです。

議題も最近では具体的なことが多くなってきたと思います

IMG_0105

そのあと会議メンバー全員で光のページェントをバックに記念写真をぱしゃり。

いい写真ですね!!

DSC_1055

今年も良いカタチで締めることができました!!SDLまで2か月を切ったので忙しさも次第に増していくと思いますが頑張っていきましょう―!!

それではよいお年を~

141217通常会議 第七回定例会/Users/watanbetakuya/Library/Containers/com.apple.mail/Data/Library/Mail Downloads/8D1E9C4F-290C-4292-BC8F-5A5E372340CC/DSC_0817.JPG

おばんでございます。

寒さをなによりも恐れる男、東北工業大学1年のくるです。

最近おなかを冷やしてしまい大変な目にあいました。皆さん気をつけてください!

さて本日の活動内容は定例会があるので短めの、

1、各局進捗

2、Tシャツコンペ

のふたつです。

TシャツコンペとはSDLでスタッフ等が着るTシャツのデザインを決めるコンペです。

皆さんの力作ぞろい!すごいですね。

DSC_0818

最近めがねを変えた学生会議代表の納富さんがTシャツを説明している写真です。

さてそんな数ある作品の中から選ばれたのは藤巻さんです!おめでとうございます!

すっごい笑顔でガッツポーズしてたのは覚えてるですが写真に収めるのを忘れてしまったので、

画像はありません。ほんと残念。

Tシャツのデザインいつか発表されるのでお楽しみに!

さて定例会は10時の閉館ぎりぎりまで続く力のこもった会議になりました。

皆さん真剣です。ガチです。ガチ。

そんな感じで本日終了皆さん大変でしたね。年内の活動も残りわずか頑張っていきましょう!

DSC_0815

ちなみにせんだいメディアテーク前の上善寺通りは光のページェントでライトアップされています。年末最後までやっているのでぜひご覧ください。それでは!

141210 通常会議

こんにちは。

東北工業大学1年生の横田笑華です。

初めてのブログ投稿です。

よろしくお願いします。

今日の議題はこちらです。

  1. 各局進歩
  2. 各局ミーティング
  3. アーキバトル
  4. その他

各局ミーティングの様子です。

本番も近くなってきてミーティングの内容も本格的になってきました。

まだ学生会議に入ったばかりですが、頑張ってついていきたいと思います!

IMG00766IMG00763

IMG00762IMG00774

IMG00768

 

アーキバトルの様子です。

今日は伊藤賢也さんと安西聡さんで

お題は土木建築物の魅力についてでした。

IMG00779  IMG00776

 

土木については大学の授業とかでも習うことがないので

先輩方の話が聞けて、とても参考になりました。

皆さんの投票で安西さんの内容のほうが補足したくなる内容だったということで

結果は安西さんのほうが勝ちとなりました。

私も補足が出来るように知識をつけていこうと思いました!!

最後にオフショットです。

眼鏡を変えた納富さん!

今日アーキバトルをした伊藤賢也さんが先日誕生日でした!

誕生日プレゼントの焼きそばです!

IMG00782IMG00769

読んでいただき、ありがとうございました!!

141203通常会議

こんにちは!
東北大1年の草原直樹です。
初めてのブログ投稿がんばります!

今日の議題は
1. 各局進捗
2. 各局ミーティング
3. アーキバトル
4. Tシャツコンペについて
5. その他
でした。

各局ミーティングの様子です。
本番まで3ヶ月を切りました!頑張っていきましょう(^^)
image
image
image

次にアーキバトルです!
お題はチャペルでしたね。
るりさんはエーロサリネン作のMITチャペルでした!
曲線を多用した建築で、とても素敵でした!
最後のスライドのような幸せな結婚式は憧れですね(^^)
image

対する氏家さんは坂茂作の紙の教会、クリストチャーチ仮設大聖堂でした。
紙が軽いこと、容易に手に入ることを利用した画期的な建物でしたね!
50年もつそうです(O_O)
永遠ではない場所で永遠の愛を誓いあうという名言も生まれましたね!
image

判定基準はどちらで結婚式をあげたいかという特殊ルールでした!僅差でるりさんの勝ちでした!

SDLのTシャツのデザインコンペを12月17日定例会前に開催されます。
応募にあたっての注意事項がいくつかあったので議事録をみてチェックしましょう。

最後にオフショットです!
王木さんとてるさんコンビ
image
けんやさんとえびさんコンビ
image
image
躍動感あふれてますね笑

では。