141126通常会議

こんばんは!

東北大学1年の小柳志織と申します。

はじめてのブログ投稿で、とてもどきどきしていますが、よろしくお願いします(^-^)

今日は大雨で、みなさん来るのが大変でしたよね。お疲れさまでした。

そんな今日の議題はこちら。

1.各局進捗

2.各局ミーティング

3.諸連絡

4.定例会

各局ミーティングの様子です。
いよいよ寒くなって来て、SDLの時期も迫って来て、みなさんとっても真剣です。

image

image

image

睨む企画運営局。
image

笑顔の企画運営局。(小山内さんはくしゃみをこらえています。)
image

そして定例会。

写真はありませんが、みなさん長い時間お疲れさまでした。

ポスターとフライヤーのお披露目をしましたね。

ウェブも公開になったので、どんどん拡散して行けたらいいですね(^-^)

ではここでオフショットを。
1年女子シリーズです♩

image

ブレるみのりと、それを見守るたんちゃん。
image

宮学チーム。
image

それでは最後に、かっこいいと自画自賛していた、小山内さんの後ろ姿でおわかれです。

読んでいただき、ありがとうございました。(^^)

image

広告

141119通常会議

最近寒さが増してきましたね〜朝起きるのがツライ!

明日から東京に行ってきます!宮城大1年ましゅーこと松川真子です!よろしくお願いしまーす

今回の会議は髪を切ってきた人が多かったですね〜

寒いのになんで切りたくなるんでしょうかね〜不思議です、、、(私も含めて)

というわけで、今回の議題はこちら

1.各局進捗

2.各局MTG

3.アーキバトル

4.その他連絡

ではまず各局MTGから!

141119各局MTG

ちらっと審査局。

141119審査局ミーティング

会場局スマイル素敵ですね

141119会場局

笑顔のうじさん

141119うじさん

各局、場所の取り合いも壮絶になってきましたね、、、

デザイン局のポスターも11月20日に届くということで、ぐっとSDLに向けて盛り上がってきました。

11月25日からWebも公開されるみたいなので皆さんぜひご覧ください〜!

さてさてお次は、

アーキバトル!!!

今回戦うのは東北工業大学の1年生3人トリオ

くるくん・スッチー・一條

テーマが宗教建築ということで、様々な宗教の美しく素晴らしい建築が見られました。

トップバッターはくるくん

141119くるくん

本人も若干あやしいこの建物の名前はスルタンアフレット、ジャーミィ(モスクでも可)。

優雅な6つの尖塔を持つ スルタンアフメット・モスク は、内部の壁が美しい青と白のイズニックタイルで飾られていることから、 ブルーモスク という名で広く知られているようです。

当時スルタンの命令の「アルトゥン(金)」を「アルトゥ(6)」を聞き間違えた建築家が、金のミナレットを建てる代わりに6本のミナレットを建ててしまったといういわれもあり、トルコ国内唯一の6本のミナレットがあります。

夏の夕べには、光と音のショーが繰り広げられるということで、トルコにご旅行の際はぜひお立ち寄りください!

土足禁止・礼拝中の立ち入り禁止などいろいろ決まりがあるので事前の準備をおすすめします。朝一番がいいみたいですよ!

ちなみになぜ左右対称なのかというとコーランの中で対になる表現が多くそれを建築で表したこと、幾何学が発展していたなどなどのことに由来するみたいです。気になる方はくるくんまで!笑

続いてスッチーが紹介してくれたのは、

「サンピエトロ寺院」。

バチカン市国にある大聖堂で、使徒ペトロの墓所を祀る聖堂とされている、キリスト教の教会建築としては世界最大級の大きさを誇る建築物です。1500年ごろ建てかえられたそう。

『宗教が建築を進化させてきた』

という内容だったわけですが

141119スッチー3

141119スッチー2

141119スッチー

(画質が悪くてすみません、、、)

もうお気づきかと思いますが、突然のバグによって発生した語尾の”♪”

久々に笑いすぎて涙が出ました。

サン・ピエトロ♪

バロック建築♪

スッチーの建築愛が伝わってくるようですね!

とりを飾るのは一條の「宗教を破壊する建築」。

前の二人とは違う着眼点で宗教建築について取り組んだ一條が発表したのは山崎實さん設計のワールドトレードセンター。

アメリカ同時多発テロの背景から宗教対立(パレスチナ問題)について紹介してくれました。

以前のワールドトレードセンターは中央にライフラインが集中していて、チューブ構造でありマンハッタンに吹く強い風にも耐えられる造りだったそうです。現在は槇文彦さんが設計したワールドトレードセンター複合施設が営業を再開しています。

141119一條

(ぶれぶれですみません、、、)

気になる勝者は、、、

一條!!!

三人ともお疲れさまでした〜〜〜

最後に

11月19日は我らが代表・納富さんの22歳の誕生日でした〜〜〜!

141119納富さん4

141119納富さん3

141119納富さん2(photo by みのり)

おめでとうございます!!!これからSDLにむけて頑張っていきましょう!!!

ということで22歳ピースで今週はお別れです。

最後まで読んでいただきありがとうござました〜!

また来週お会いしましょう!

141119納富さん

141112通常会議

アンニョンハシムニカ〜?

講義で韓国語を習っている宮城大1年の熊谷衿奈です!

今週の議題はこちらです。

1各局ミーティング

2ポスター・フライヤーについて

3失われた街について

4アーキバトル

5その他

今日はなかなか盛りだくさんです。

まずは、進歩報告。

そして、各局ミーティング!

IMG_2056

各局SDL向けて、いろんな案が出来上がってきてますね〜

1年生も仕事を割り当てられるようになってきました。

活動も本格化してきましたねー寒くなってきましたが、みなさん頑張りましょう!

続いてデザイン局からのポスターとフライヤーについて

意見が欲しいということで、実際に見て触って、投票を行いました。

紙の光り方やザラザラ感で見比べて好きなのを選びました。

この結果からデザイン局でさらに話し合い決定します!

今年もすばらしく、かっこいいポスターができあがりそうですね〜楽しみっ

そして、最後に工大の輝さん、小濵さん、王木さんによるアーキバトル。

なのですが、今週はなんと!

アーキクイズに!!!

なしにすると、代表とみっちーさんに怒られるということで…

IMG_2076

このように3人から、写真を見て、設計者と建築名をあてるクイズを5問ほど出題しました。

たかまさんがこの写真を仙台市体育館!とおもしろ回答をしたり、小濵さんが大仏の真似をしたり(笑)

ちなみにこれの答えは、ザハ・ハディットさんのヴィトラ社工場・消防ステーションです!

IMG_2084

楽しい発表でした♪

オフショットを全く撮らないという失態をおかしたので

宮城大の信号機で終わりたいと思います。

IMG_2065

読んでいただきありがとうございました〜!

141105通常会議

こんばんは!

今週のブログ担当は東北工業大学1年のおかだです。

それでは今週の活動内容を紹介していきます!

IMG_1713[1]

 

1.アーキバトル

2.各局ミーティング

3.失われた街について

4.即日設計

5.デザインウィークせんだいについて

6. その他

まずは、進捗報告から!

IMG_1703[1]

と、そんなこんなで

ハロウィンが終わった途端にクリスマスムードが仙台の街にも

漂ってまいりました。

今回のアーキバトルもそんな街の雰囲気に飲み込まれたように

『クリスマスに行きたい建築』です!

IMG_1774[1]

宮城大学 めいさん VS  宮城大学 粂川さん

はじまりはじまりです!

最初はめいさんによる 『仙台TRUST CITY』

TRUST CITYは

<凛>品格・気品を象徴する外観

<綾>ランダムな縦な線・繊細な横のライン

<杜>杜の都仙台を象徴

の3つのキーワードと

<街並を創る><街でくつろぐ><街とつながる>

の3つのコンセプトのもと

オフィス・店舗・ホテルのそれぞれの個性を一つの建物として

街並みを緩やかに統一しているそうです

構造的には、外壁に環境にやさしい建築物で

六価クロムを使わない表面塗装が施されているそうです

また、仙台のイルミネーションといえば定禅寺通りの光のページェント

ですが、TRUST CITYも毎年5万個のLEDライトで

イルミネーションを行っているようなので、

今年は皆さんもTRUST CITYのほうにも足を運んでみてはいかがでしょうか?

続いて、粂川さんによる『SS30』

SS30とは住友生命仙台中央ビルのことで

地上125.5m 31階建てです!

あれ?31階建てなのになんでSS30?

と思うかたも多いと思いますが、この30は

東北で初めて30階を突破したビルがこのビルだったことから

記念として残したものだそうです

しかし、何といっても 高い!

SS30には展望台やレストランがありデートスポットとしても有名です

この高さが 吊り橋効果 を引き起こし高さからくる ドキドキ を

好きの ドキドキ と人間が勘違いしてしまうらしいので

大好きな人に告白するにはもってこいの場所かもしれませんね!

粂川さんの発表を聞いたみっちーさんが

SS30の夜景の見えるレストランはどのくらい(金額)でいけるのか

気になっていたようなので、私、調べて参りました!

粂川さんがアーキバトルの中で紹介していた

<レストラン La Pausa>

ピザ各種 600円前後 パスタ各種 800円前後

食べ放題 1400円程度 飲み放題 1000円程度

と、なんと!夜景も見えるのにリーズナブル!!

これは、行かなきゃ損ですね!

そして今回のアーキバトルの勝者は

SS30 の 粂川さんでした! おめでとうございます!

IMG_1706[1]

各局ミーティングの様子です!

審査局では吉田さんが前日誕生日だったので

まなさんと、野里さんがお菓子を持ってきてくれて

お菓子パーティーになりました!

IMG_1712[1]

最後に事務局長である東北工業大学二年の神山先輩から

学生有志団体colors主催のikken’yaとゆうレクチャーの紹介がありました!

日時:11月8日 土曜日 17時00分~18時30分

場所:東北工業大学一番町ロビー

内容:今回は、百田有希さんとともにアトリエo+hを主催する

大西麻貴さんに最近の東北・東京・奈良・小豆島等の

プロジェクトを通して、風景・まち・建築について

考えたことを語っていただきます。

皆さんぜひお越しください!!

IMG_1715[1]

最後にかわいいコートで決めてきたけんけんさんでさようなら!

IMG_1716[1]