芋煮ブログ

こんにちわ!!

最近は寒さが倍増してきました、、ね、、

手がかじかんだままブログ書きます!!宮学1年の五十嵐です。

よろしくお願いします!

10月26日(日)七北田公園にて

秋の恒例行事、、芋煮会が開催されました!!

なななんとこの日は、セーターでは暑いくらいの晴天~~

秋晴れ最高です。。ふふ

お手伝い班で行く予定でしたが、遅刻しましたすみませんです。

(本当は山形芋煮を作ろうとワックワクだったのです!よ!小声)

※写真はfacebookから拝借させて頂きます

IMG_6877[1]

IMG_6904[1]

やっぱり最初は先輩方の女子力発揮です!!すてき・・・

からの~~~

IMG_6897[1]

IMG_6896[1]

きましたきました~~

男子力~!!!??!

ぺーさんは娘たちにしごかれながら火起こし。お疲れ様です!!

IMG_6871[1]

芋煮を煮立てている間に

謎の集団たち。

吉田さん、ヨーデルヨーデルしているようにしか見えません。(笑)

IMG_6878[1]

IMG_6879[1]

青空に向かって飛び立っている2人。

愉快ですね。そう、会議の皆さんいつも愉快で元気です!!

それにしても空に雲一つない!そして紅葉も綺麗でした~~

そんなこんなしているうちに芋煮が出来あがりました!

はじめに、この日初めて会議に来てくれた方の自己紹介から。

更にまた会議の仲間が増えると思うと嬉しいです!

後期からでもぜひぜひ!!お待ちしています!

IMG_6870[1]

IMG_6902[1]

IMG_6903[1]

芋煮いっただきまーす!!

宮城版芋煮(味噌)と、山形版芋煮(醤油)

どちらも美味しく頂きました。

皆さんはどちらがお好みですか?

芋煮後のカレーうどんも最高でした!!

IMG_6909[1]

IMG_6907[1]

IMG_6880[1]

IMG_6910[1]

IMG_6911[1]

良い写真、沢山です!!

お腹いっぱい、胸いっぱい!

見ての通り、とても楽しい芋煮会となりました。

幹事の藤リナさん、由依さん本当にありがとうございました。

後期に入って人数も増えたところで・・・

SDLに向けてノンストップで頑張りましょう!!

IMG_6834[1]

最後に集合写真!!!

それでは!!そろそろ失礼します!

読んで頂きありがとうございました。

141029通常会議

おばんです(宮城の方言でこんばんは)。

今週の担当は東北工業大学一年のくるです。

風の冷たさが身にしみる季節となりました。

冬が近づいてきましたね。

冬といえばSDL!そうです!大会が始まるんです!。

DSC_0660

てなわけで今日は一段と気を引き締めてから本日活動スタートです。

今日の活動内容は

①進捗状況

②各局ミーティング

③ケンチクウンチク

です。

大会まであと4ヶ月ちょっと各局仕事でパタパタしています。

僕自身所属してる企画運営局も大会を盛り上げるためいろいろと準備中です。

どんな催し物があるかはお・た・の・し・みとのことで。

DSC_0664

ケンチクウンチクは宮城大学3年生納富さんが発表です。

お題は『知覚と建築』

人間の知覚のあり方を説明し無意識的推論が建築についてどう影響するかとのお話。

なかなか興味深い話、建築の奥深さを感じました。

そんな感じで本日の活動は終わり!

これからのSDLにむけて一年生としてはどう進んでいくかわからない。

楽しみですね!

ここからはオフショット

DSC_0669

DSC_0671

優しい先輩方です。笑顔が素敵ですね。

DSC_0673

企画運営局の一年生です。初々しいですね。

こんな感じで終わりです。また来週更新されればお会いしましょう。さようなら〜

141015 通常会議

こんにちは!

今週からはトンペー1年がブログを書いていきます。

トップバッター、東北大1年小島(こじま)です。 おじまじゃないよ

それでは早速、今週の活動を紹介していきます!

IMG_0496

開始前の様子。先週のブログでも木村さんが述べていますが、後期に入りメンバーも増え、以前にも増して活気にあふれています。(カメラの後ろにもたくさん!)

うれしい限りですね(^^)v

さて、今回の議題は以下の通り。

1.SDL2014に関する各局進歩の報告

2.アーキバトル

3.失われた街WSについて

4.各局mtg

5.その他

豪華5本立てですね。まずは進歩報告から。

IMG_0506

刻一刻と迫るSDL2014に向け、各局それぞれが着実に準備を進めています。

それにしても各局サマザマな仕事が…

イベントの企画・運営はこんなにも大変だということを、改めて感じた1コマでした。

お次はアーキバトル。

IMG_0499

今週のプレゼンターは吉田さん、宮崎さん。

「来年の建築ツアーの行き先」のテーマのもと、発表が行われました。

IMG_0498

IMG_0500

吉田さんは島根の紹介をしてくださいました!

島根の魅力について様々に語ってくださいましたが、そこはやはりアーキバトル。

島根県立石見美術館について、構造の観点から詳しく説明いただきました。

とても美しい美術館、気になる方はぜひ。

IMG_0501

IMG_0502 IMG_0503

続く宮崎さんはアメリカ。

タイムズ・スクエア、メトロポリタン美術館、シカゴ大学、etc…

建築的価値のある名所をたくさん紹介してくださいました。

建築ツアーでアメリカ…旅費が凄そう…

細かいですねorz

IMG_0504

気になる結果発表!!!

勝って笑顔の吉田さん! ピンボケすみません…

島根、行きたいですね(^^)/

IMG_0505

失われた街WSの期間中に行われた今会議、

もちろんその報告もありました。

写真は愛島の仮設住宅集会所でのWSの様子。

皆さん積極的に活動してくださっています。(日曜日まで開催!)

IMG_0526 IMG_0527

毎週恒例の各局mtgの様子。

皆さん真剣です…

IMG_0507

我らが会場局!

受付のレイアウトの考え中です。

 

そんなこんなで会議は進み…各種連絡を経て…

 

IMG_0515

解散!!!おつかれさまでしたー!

さて最後に一枚。

IMG_0521

いかつい!すごくいかつい!!

でもとっても優しい人たちです^^

次週もトンペー、おたのしみに!

 

 

 

 

141008 通常会議

こんにちは!

会議新人の宮城大学1年の木村あやかです。

では、10月8日の会議の様子をお伝えします。

後期3回目の通常会議。

1412845162193

後期から新たに会議に参加した学生もいて、賑やかになりました。

では、今回の議題はこちらです。

1.各局進捗報告

2.アーキバトル(くる vs 一条)

3.学生WS報告

4.オフィシャルブック反省会

5.各局mtg

各局進捗報告をして…

始まりました。アーキバトル。お題は「日本の住宅」くるvs一条です。今回は、初めて1年生が発表するということで

1412845275399

少し緊張気味の一条とくる。どきどき。

そして…

1412845376356

あみもどきどき!

まずは、東北工業大学の一条。

1412846782393

塚貴晴さん、手塚由比さんの設計した「屋根の家」について紹介してくれました。

日本建築家協会JIS新人賞などを受賞した建築物ですね。

屋根の角度の理由や屋根にある様々な仕掛けについて熱く語ってくれました

人間は向かい合わせに座るよりも、隣同士で座るほうが親近感を覚えるんだそうですよ。そういったことも建築物に取り入れているんですね。すごいですね〜

そして…

お次は、東北工業大学のくる。

1412848845483

黒川記章さんの設計した「中銀カプセルタワービル」について紹介してくれました。

「メタボリズム」の代表的作品ですね。

賃料60,000円らしいですよ。しかし、シャワーはお湯が出ないらしい…。それでも、人気の「中銀カプセルタワービル」。

東京都の銀座にあるので一度、見てみたいですね^^

そして、今回のアーキバトル勝者は一条の「屋根の家」でした!

1412845255797

次に、学生WS報告。

日本建築学会主催の建築文化週間についてです。

テーマは「SHRINKING JAPAN , EXPANDING ARCHITECTURE」。

1日目は現状を知るために、学生同士で活動を紹介したり、建築についてどう考えているのか議論し合い、2日目は1日目の結果を受けてゲストに議論をしたりしたそうです。

同世代の仲間との交流や建築のおもしろさ、難しさを体験できる充実した活動だった事が写真の様子からうかがえました!

そして、オフィシャルブックの反省会に。

IMG01088

より良い内容・デザインにするためにみんなで意見を出し合いました。

良かったところや改善点などが明確になったため、次のオフィシャルブックをさらに素晴らしいものにするために頑張りましょう!

そしてここからは各局ミーティングです。

1412855153466

1412855148018

どの局も、当日のために話し合いを進めております。真剣です。

1412845219171

こちらが私の所属している審査局の話し合いです。

去年の経験から、意見を出し合い作戦をしっかり立てています。

新しく、おかりなちゃんも加わり審査局はとても盛り上がっています。

SDLに向けて、どの局も着々と準備を進めていきましょう!

友達のご協力も得て、たくさん写真が撮れたので…

最後にオフショット!!!どん

1412856104717

1412856202294

1412856165043

1412856096662

1412856145112

1412856206539

1412856234940

1412845321933

1412845195258

はい、今回のブログは一番最後の写真のピースしてるやつ。木村あやかが担当しました。ありがとうございました!

それでは、次週お楽しみに〜

141001 通常会議

おはこんにばんわ。

先週からブログの担当は1年生になりましたねー。

今週は宮城大学1年、及川が担当します。どうぞよろしく。

というわけで・・・。

IMG_1968

後期2回目の通常会議のはじまりです。

本日の議題は

1.国際展の報告

2.各局ミーティング

3.失われた街模型復元プロジェクトについて

4.その他                  です。

まずは国際展の報告から。

9月10日~9月13日に宜蘭でIEAGD大学建築系卒業設計国際特別展覧会(←長い・・・)が開催されました。

IMG_1971

IMG_1976

IMG_1975

建築を通じてアジアの学生たちが交流する・・・なんてすばらしいことでしょう。

参加国は日本、台湾、香港、シンガポールの四か国です。

IMG_1980

IMG_1983

写真からとても楽しかった様子がうかがえますね。

国際展は来年も開催されます。建築の知識を深めたい人、海外旅行がしたい人、刺激の足りない人は、是非参加してみてはいかがでしょうか。

IMG_1973

ちなみに2014 IEAGDについてはTA10月号に詳細が掲載されているので、こちらも興味のある方はチェックしてみてくださいな。

IMG_1985

おっと。ここで宮城大から納富さんが到着しましたよ。なんとなく安心しますね。

そしてここからは各局ミーティングです。

IMG_1988

IMG_1989

どの局も真剣です・・・。当日に支障が出ないよう、これからしっかり作戦をたてていきましょう。

IMG_2002

IMG_2012

これは私が所属している会場局の様子です。ヒートアップしてます。

IMG_1996

と、見せかけて名刺交換。

会場局は面白い先輩ばかりです。

一年生は早く戦力になれるよう、毎週のミーティングにしっかり取り組みましょうね。

IMG_2013

次は失われた街模型復元プロジェクトについてです。

いよいよ来週の7日にNHKで模型の撮影が行われますね。

模型作りもいよいよ大詰めです。頑張っていきましょう!

最後に・・・

IMG_1993

 

・・・学生会議に新しい仲間が増えました!

あ、右の赤いやつじゃないですよ。左のイケメン君です。

彼は 笹原 佑 君です。東北工業大 1年生だそうです。

局配属は会場局になりました。私と同じ局ですね。よっしゃよっしゃ。

というわけで、笹原君に会いたい人は是非会場局までおこしくださーい。

IMG_1994

・・・さて、そして来週の通常会議ではオフィシャルブックの反省会をするそうですよ。

持っている人はしーっかり持ってきましょうね。ま、私は持ってないですけど、ははは (^_^;

来週のブログ担当は宮城大の誰かですね。お楽しみに~。

それでは、ばいばいき~ん。