キャンプ

気温も涼しくなってちらほら紅葉も始まり秋めいてきた今日この頃ですが、みなさん、あの夏の思い出を忘れてはいませんよね!

そう、会議の夏といえば、、、、、キャンプ!!!!!!

今年も学生会議一行は9/9~10の2日間で国営みちのく湖畔公園へ行って参りました。

今回ブログを担当するのは、最近切りすぎた髪の毛が一刻も早く伸びることを日々祈っている宮学2年の佐々木です。よろしくお願いします。(0924通常会議の記事と日にちが前後してしまい大変申し訳ないです。)

前日まで雨の予報だったので不安いっぱいで迎えた当日ですが、なんとも素晴らしい晴天に恵まれました!

バスにゆらゆら揺られること40分

到着です!

DSC_7336

DSC_7335

10649590_536539136476043_2803964088695868042_n

人数確認するからみんなせいれ~つ!

広い公園をてくてく歩いてBBQ広場へ!

まずは火おこしから、、、

DSC_7346

なかなかつきません

DSC_7357

がんばるえび

10646634_536539433142680_5857892030753707147_n

がんばるめいちゃん

いいね、様になってる。

仰ぎ続けることかれこれ30分・・・

1901564_536539266476030_6561779016763379346_n

やっとお肉焼けるよ~~~

10626455_536539879809302_6621295270952594952_n

今年はね、お肉だけじゃなく、秋の味覚、秋刀魚も用意したんです

DSC_7397

10629764_536539223142701_3952747835769277821_n

10626513_536539283142695_4837902107880838633_n

おいしくいただきました

10672415_340462332779894_5075237065540764449_n

最後はでっかいステーキにがっつく!

これが、ほんとにおいしい!えび大絶賛

一通り終わって自由時間!

男子勢は野球してます

IMG_0633

女子勢はバレーしてます

DSC_7412

気温も暑かったから、水鉄砲バトルも盛り上がりました

DSC_7381

IMG_0640

すいか、イカしてる

IMG_0654

代表は早くもお疲れのご様子。

2時間たっぷり遊んだあとは、コテージへ移動して、いよいよカレーコンペの準備!

各チーム作戦会議をして、予算5000円で、夜ごはんのカレーと翌日の朝ごはんの献立を立てます。

IMG_0669

近くのスーパーへ買い出しに行き

10689592_340463469446447_5856021728505980090_n

10406898_340463442779783_1719282607693452157_n

調理!してます。そのサングラスは・・・玉ねぎ対策?(笑)

そして一番大きなコテージにそれぞれ料理を持ち寄って、午後9時、いよいよコンペが開催~~!

10561712_536540299809260_6074402628802638083_n

IMG_0685 (1)

各班それぞれ自分たちのつくったものをプレゼンします

今年もなぜかタコライスやらお好み焼きやら、カレー以外を作った班もありましたが、、(笑)

まあ良しとしましょう!

多数決の結果、一位はタコライスを作った2班でした~ぱちぱち~

なぜ全うにカレーを作った班が優勝できないのかと少々お怒り気味の酔っ払い納富代表はさておき、景品授与!

一位の班にはSmithのおっしゃれ~な雑貨たちが贈られました。おめでとうございます!

夜もだんだん更けてきて、、、

10407815_536540473142576_4041186173265780779_n

IMG_0689

それぞれみんな楽しんでいたようでした。

少々お疲れモードで、二日目の朝

10613081_536540796475877_3365345955405424724_n

お、おはようございます

朝ごはんを食べてコテージを出たあとは、公園で自由時間を過ごして、お昼頃にはおひらき!

あっという間の二日間でしたね

みんな楽しんでくれたようで幹事は嬉しいです。

最後にオフショットを。

DSC_7403

DSC_7407

IMG_0661

10616074_340462379446556_1797841939914177741_n

10511345_536539676475989_3644815441546787669_n

10653410_536540119809278_1636786575552665721_n

10533433_536540889809201_8245565164198488849_n

10614279_536540673142556_7309189240620071397_n

10636029_536540419809248_3304815179238806395_n

10609625_536540193142604_9122530768678653869_n

10616072_536540983142525_1940954537074138239_n

忘れちゃいけない恒例の集合写真は・・・

DSC_7538

なんだか絵葉書きになりそうな素敵な一枚になりました。

おしまい。

広告

140924 通常会議

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

後期になって初めての通常会議のブログを書きます。

これから1年がブログを担当します! 初です。 緊張です。

宮学1年の尾坂です。 よろしくおねがいします!

どん!

IMG_8387[1]

後期から会議に入る人も来てくれました。

人がたくさんです。久しぶりでうれしいです!

本日の議題はこちら!

1.後期の予定について

2.失われた街模型復元プロジェクトについて

3.継続企業電話掛けについて

4.各局ミーティング

5.工大ワークショップについて

まずは今後のアーキバトルの予定を決めました。

IMG_8393[1]

先輩がプレゼンする姿をたくさん見れます!

後期は1年生もチャレンジします。

がんばってほしいです!(他人事)

今後は、

9月27日に建築家レクチャ

9月27、28日に建築文化週間学生ワークショップ

10月5日にテーマ設計の発表会

10月26日に芋煮会

があります。

予定がもりだくさんです。

はりきっていきましょう!

お次は各大学で集まって、失われた街模型復元プロジェクトの日程確認。

IMG_8404[1]

こちらは宮城大のみなさん。

IMG_8405[1]

こちらはわれらが宮学です。女子女子してます。

そして後期からはじまった各局ミーティング。

IMG_8411[1]

事務局のみなさん。

IMG_8409[1]

会計局のみなさん。

目線いただきました。

これからSDLに向けて、毎週各局でミーティングします。

いよいよ本格的になってきますね!

最後に工大ワークショップについて。

Tedみたいな髪色の たかまささんがプレゼンしてくれました。

IMG_8418[1]

東北工業大学のサークル、colors のワークショップが

9月15日~10月15日に行われるそうです。

みなさん参加しましょう!

今週はこれでおしまいです。

いよいよ後期がはじまりましたね~!

また毎週会議のみなさんに会えてとってもうれしいです!

後期もがんばりましょう~!

さいごにおまけ。

IMG_8394[1]

かばんから卓上カレンダーを出して予定を確認する ゆいさん。

新しいです。 最先端です。

IMG_8395[1]

今回はじめて議事録を担当しておびえていた すいかちゃん。

無事に役目を果たしました! おつかれさま!

IMG_8415[1]

おうきさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん

サービスショット。

ありがとうございます。

はじめてのブログ、こんなかんじでいかがだったでしょうか。

ひー! 緊張した!

来週は誰でしょう~? おたのしみに。 ふふふ

それでは! ビーバイ!

建築ツアーin群馬

こんばんは。

一週間前から後期が始まり絶賛憂鬱中、でもこれからSDLに向けて徐々に頑張ろうなどと考えてる東北学院二年の賢也です。

 

 

少し時間が経ってしまいましたが建築ツアーということで一泊二日で群馬に行ってきました!!!

写真が多くなってしまいますが順を追って振り返っていきたいと思います(^^)

※自分の写真だけでは不足してたので何枚か拝借しました。

 

〜8月11日〜

DSC00568

 

まずはみんなsmtに集合!!

DSC00571

そして集金!!

DSC00574

川崎さんもかなりやる気満々!!

DSC00577DSC00584DSC00580DSC00578

そしていよいよ出発!!自分は納富さんカーにお世話になりましたーー

(みつきさんは帰省を兼ねてなのでバイク)

 

 

 

DSC00600 DSC00591 DSC00599

那須高原に着いて最初の休憩〜

DSC00594

 

篠原さんがみつきさんのアイスクリームを破壊する事件発生

DSC00601 DSC00602

休憩も十分取ったところで再び出発!!

こちらはゆうやさんカー

 

 

 

DSC00606 DSC00607 DSC00616DSC00621DSC00623

高速で降りる場所を間違えたりいろいろ波乱万丈でしたがいよいよ最初の目的地富弘美術館に到着〜

905860_355612127923773_5223239077424784773_ok1648856560

富弘美術館は知ってる方も多いと思いますが展示空間が円と円の繫がりとなっています。

そのためしばしば館内で迷いそうにもなったりと不思議な空間でした。

行けなかった人も時間があれば是非行ってもらいたいですね。

DSC00630 DSC00638 DSC00634 DSC00642

美術館の周辺は、自然を模した前庭と湖面の景色を同時に楽しめるようになっていました。

10568843_500059493458849_7229661777037465659_n

ん???

10609500_500059446792187_3298560187185955054_n

ん?????

ぺーさんシュール笑

DSC00646 DSC00647 DSC00648 DSC00649

富弘さんの作品をみんなで描いて思い出を残して来ました。

真剣に花をかく花輪とゆいちゃん。航さんとえびちゃんはなにを描いてるのかな?笑

集合写真1

最後にみんなで集合写真。

DSC00652

そして次の目的地へ

秋間さんとはここでお別れ。泣

 

 

 

DSC00655

 

輝カー(に乗ってるえび)

DSC00656

途中であやかを拾って伊香保温泉に到着!!!

群馬と言えば温泉!!温泉と言えば群馬!!

DSC00661 DSC00672 DSC00663DSC00679DSC00683DSC00693DSC00676

10553728_355614417923544_3165727004220767604_o 10497343_355614014590251_5427589227185500187_o

石段がとてもいい雰囲気をだしてました。

温泉ももちろんのことながらとても気持ちよかったです。

DSC00670

この通りえびちゃんもご満悦の様子。

DSC00662

お兄ちゃん運転お疲れ。

DSC00692

マトリックス小山内

10497508_355614504590202_7683783679233552141_o10553728_355614417923544_3165727004220767604_oDSC00695 DSC00696

温泉も入ってリフレッシュ〜

いざ次の目的地へ!!(納富さん疲れ果てて見える)

 

 

 

DSC00703 DSC00708

大自然に囲まれた群馬の町並みを堪能し

 

DSC00711 DSC00718

本日泊まるコテージに到着〜

もう空も暗いのにみんな元気!!まだまだ若い!!

DSC00723 DSC00720

しかししかし八月と言っても標高の高いからかとても寒い。

こんなことを予想していなかったのでシャツ一枚でブルブル震えてました))))

DSC00741

とても奇麗な月と

10625036_500063246791807_4150596733066697950_n

えび

DSC00739 DSC00733 DSC00734

コテージへ移動!!

DSC00754 DSC00758

そして夕飯はみんなでBBQ

ブレてる上に写真の枚数少なく伝わりにくいですがとても楽しくおいしくいただきました。

DSC00797

BBQでおなかもいっぱいになり野球

DSC00803 10603675_514751601991224_7175980502978973873_n

ではなく夏の風物詩スイカ割り!!!!

10593134_514751528657898_612755725174717166_n

12510_514751508657900_1681067910857212466_n

一回目失敗

10574285_514751445324573_6957745668615477877_n10418376_514751335324584_3430482260168369456_n 10603715_514751311991253_6484511465131184421_n

 

二回目成功!!!!!!

DSC00807

おいしくいただきました(^^)

DSC00809

すいかを食うすいか

DSC00810 DSC00811 DSC00812

一日目は花火で終わり

 

 

〜8月12日〜

DSC00820 DSC00821

寝顔盗撮。

ということで始まりました建築ツアー二日目。

DSC00823

 

篠原さんは朝からマッサージ

DSC00826 DSC00828 DSC00831

今日も元気よく楽しもうと思ったら

あいにくの雨雨雨。。。。

そんなこと言ってもしょうがないので早速目的地へ出発!!!(自分は二日連続納富さんカーにお世話になりました)

DSC00835 DSC00838

まぁ何と言っても腹が減っては何も始まらないので腹ごしらえ!!

10446253_355617384589914_4102366545499944931_o

ハラミュージアムに到着〜

DSC00840 DSC00845DSC0088310344305_355616747923311_1417052484383218242_o 10495042_355617881256531_1147948117510080226_o

館内から外までたくさんの作品がありました。

DSC00848 DSC00849 DSC00850 DSC00851 DSC00852 DSC00853 DSC00858

特別展示であったトーイザウルス。

誰もが見たことのあるキャラクターのおもちゃで恐竜が作られていました。

本当に子供に戻ったような感覚になれて楽しかったです。

DSC00847 DSC00869 DSC00870 DSC00873 DSC00893 10497282_355617657923220_5849330095923433315_o

自分の欲しいおもちゃの絵を描くとおもちゃをもらえるということでみんな描いていました。

自分もドラえもんをもらってきましたよ。笑

 

 

 

DSC00914 DSC00911

 

ハラミュージアムをあとにして次の目的地に行く前に隈研吾さんの設計した高崎駐車場を見に行きました。

駅の隣にありとてもインパクトのある駐車場でした。

せっかくのなのでここに駐車して最後の目的地へ!!!

 

 

 

DSC00920 DSC00918

建築ツアーもいよいよ大詰め。

最後は群馬音楽センターに行きました。

DSC00924 DSC00927 DSC00934 DSC00954

 

10497354_355618731256446_1331171335487035593_o

10504785_355620391256280_7108625350743588764_o

アントニン•レーモンドさんにより設計された群馬音楽センター。

独特で一目見たら忘れられない外観はとても印象的でした。

DSC00931 DSC00933 10506653_355619734589679_8900213988255946302_o

DSC00956 DSC00957 DSC00947

 

 

さすがに二日目だったので皆さんおつかれでしたね。

 

 

 

 

DSC00978

群馬音楽センターも見終わり建築ツアー無事終了!!!

幹事してくれた吉田と花輪、運転手の方々本当にありがとうございました!!

夏休みのいい思い出になりました!!

建築家レクチャー:三分一博志

1411251590232

毎年開催しております学生会議主催、建築家レクチャー、今回は建築家の三分一博志さんをお招きいたします。

ぜひご参加ください。


仙台建築都市学生会議主催レクチャー

講師:建築家/三分一博志

□日時 2014年9月27日(土)18時開演

□場所 せんだいメディアテーク7階スタジオシアター

□入場料無料(要予約)

□定員 180名

下記の必要事項をご明記の上、連絡先までご連絡ください。

1、氏名

2、職業または学校名

3、連絡先(メールアドレス)

定員に達し次第募集を締め切らせていただきます。

参加希望者は以下のアドレスにご連絡ください。

sachikonitta@gakuseikaigi.com