140709通常会議

 

こんにちは!

 

大学にクマが出ておびえています。宮城大学2年の野里と小坂です。

(昨日の夜は二人で歌いながら帰りました)

 

今回の議題はこちら

1,アーキバトル

2,テーマについて

3,テーマ設計中間発表

4,局決め

 

まずはアーキバトル

今回はみっちーさんVSおっさです。

 

まずはおっさのターン

_S__2637876

「建築家が教える人生を変える驚異のプレゼン」という本を紹介しました。

建築家何人かのプレゼンについて書いてある本です。

この本に登場する建築家たちは共通して自分のプレゼンを信じているそうです。

読んでみると自分の伝えたいことや自分の武器が見えてくるかもとのこと。ふむ、読んでみたいですね。

 

お次はみっちーさんのターン。

紹介した本は「相対性コム・デ・ギャルソン論」

_S__2637878

建築とファッション

一見関係の無いような二つですが、この本の中では建築とファッションの関係性があるのでは?ということが書かれているそうです。

面白そう!

 

フォーラスの一階で異質な雰囲気を放っているギャルソン、入るのには少しだけ勇気がいる感じがしますが、今度行ってみようかなあと思いました。

 

勝者は…

みっちーさんでした!!

 

次はSDLテーマについてです。

沢山の意見が出ました。みんな真剣です。

DSC06417

 

 

そして次はテーマ設計中間発表!!

 

田子の住民塾のみなさんをお呼びしての発表でした。

 

まずは1班

市民が積極的に利用できる、福田町のランドマークとなる駅を提案しました。

 

_S__2637882

カフェ、ギャラリー、市民センターの導入を考えているそう

 

 

田子の住民塾のみなさんも沢山質問してくださいました。

 

_S__2637880

 

お次は2班

 

明るい駅にして、心のバリアを取り除く、という提案です。

_S__2637885

 

ルーフの重なり具合で駅に必要な採光を変えるデザインです。

 

お次は3班

 

_S__2637884

問題点である電車とホームの間の隙間をなくすために、線路を直線化しようという思い切った提案です。

 

 

次は4班

 

_S__2637886

 

コンセプトは「人と人とをつなぐ駅」

地域のみなさんが集まれる場所にもなりそう、と好評でした。

 

次は5班(諸事情により写真はないですがご了承下さい…)

土地ではなく人の流れに合わせた設計をし、シンボルとなるような駅舎をつくりたいそうです。

 

最後に6班

 

_S__2637887

 

コンセプトは「現実的な提案を理想的な提案に」

南側にもホームを設けることによって、問題点に挙げられていた電車とホームの隙間をなくす設計です。

 

田子の住民塾のみなさんから、

現状の電車を止めることは出来ないということを念頭に置いて設計してほしい。

明るい駅舎というコンセプトを大事にしていってほしい。

と、コメントをいただきました。

 

 

さてさて、長かったこの日の会議も最後の議題です。

局決め!!

_S__2637888

 

わいわいがやがや。

どの局にもバランスよく(?)メンバーが振り分けられましたね!

新しいメンバーも加わって、SDL2015がますます楽しみですね!

がんばりましょうっ!

 

 

~オフショット~

_S__2637881

白シャツでキメてきた、3班のメンズ3人組。素敵です!

洗剤のCMに出れますね!

 

 

それでは、また来週~!

広告