140723通常会議

こんにちは!!!
ありの〜ままの〜
東北工業大学2年の
最近アナ雪を見た小濱と夢を宅配する輝と夏の日差しで炭化したと思いきや前から炭化していた王木です。

 

インポッシブルって言ったやつが負けなんだよ。 by小濵

電車の本数をふやしてほしい…….(ほぼ1時間に1本) by輝

日焼け止めさえ俺には効かない by王木

 

 

今回の議題は以下の通りです。

 

1.テーマ設計

2.建築ツアー

3.諸連絡

 

まずはじめにテーマ設計!!!
DSC06473 DSC06472DSC06474

 

各班に別れて話し合いをしています。
皆さん真剣に取り組んでいますね!テーマ発表までもうすぐなので気合いが入ってます!
中間発表では様々な福田町駅が発表されていたので完成形が楽しみです。
次は建築ツアーです!
DSC06494

 

今回は群馬に行くそうです。
とても楽しみですね!
ちなみに緊急招集された輝です。
今回は夢ではなく人を運びます(笑)

 

オフショット

DSC06516 DSC06517 DSC06486 DSC06509
彼女に殴られた王木君。笑(ただ蚊に刺されただけ)
DSC06480 DSC06502

 

 

皆さんテスト期間で忙しいですが、あと少しで夏休みです。
夏休みは様々なイベントに参加したいですね!
ではでは!!!

140716通常会議

こんにちはーー

みなさんテストもちょくちょく始まってきて忙しいですが体調壊さないように頑張りましょう。

唯一の東北学院二年の賢也です。

 

 

今回の議題はこちら

1,アーキバトル(水族館)

2,失われた街模型復元プロジェクトについて

3,建築学生の祭典WSについて

4,その他

まずはアーキバトルから。

今回は水族館をテーマにやっつんVSやまちゃん!!!

 

 

まず水族館といったらこの人!

DSC06451

谷津健志氏

とにかく

DSC06431

熱い!!!!

DSC06433

熱い!!!!!

日本国内のさまざまな水族館を紹介してくれました。

夏休みも近づいてきましたし水族館に行きたくなりますね。

 

次はやまちゃんのターン

やまちゃんはデンマークにある『The Blue Planet』、日本の『江ノ島水族館』『マリンワールド海の中道』を紹介してくれました。

DSC06441DSC06443

The Blue Planetは地球をイメージした作りとのことで外観がとても入り組んでいる。

DSC06448

江ノ島水族館はクラゲをインテリアにしてとてもきれいですね。

 

 

ちなみに今回の二人のアーキバトルでは『かわいい!!』って言葉が飛び交っていましたね(笑)

 

今回の勝者はやっつんでした!!!

 

 

次に失われた街プロジェクトについて

DSC06453

DSC06454

失われた街の模型を作ることによって昔自分が住んでいた家に色を塗ったり楽しんでもらえるそうです。

記憶を失っていたおばあちゃんが模型を見て記憶を取り戻すといういい話も。

被災地の人たちに少しでも喜んでもらえるために頑張りたいですね。

 

 

次に建築学生の祭典 WSについて

 

建築学生の祭典は9月27日28日に東京で行われるようです。

そして全国建築学生のプレイイベントが8月28日29日に愛知であるそうです!!!

 

 

 

 

 

〜おまけ〜

DSC06470

神々しいペーさん

DSC06469

 

いつも爽やかな川崎さん

 

140709通常会議

 

こんにちは!

 

大学にクマが出ておびえています。宮城大学2年の野里と小坂です。

(昨日の夜は二人で歌いながら帰りました)

 

今回の議題はこちら

1,アーキバトル

2,テーマについて

3,テーマ設計中間発表

4,局決め

 

まずはアーキバトル

今回はみっちーさんVSおっさです。

 

まずはおっさのターン

_S__2637876

「建築家が教える人生を変える驚異のプレゼン」という本を紹介しました。

建築家何人かのプレゼンについて書いてある本です。

この本に登場する建築家たちは共通して自分のプレゼンを信じているそうです。

読んでみると自分の伝えたいことや自分の武器が見えてくるかもとのこと。ふむ、読んでみたいですね。

 

お次はみっちーさんのターン。

紹介した本は「相対性コム・デ・ギャルソン論」

_S__2637878

建築とファッション

一見関係の無いような二つですが、この本の中では建築とファッションの関係性があるのでは?ということが書かれているそうです。

面白そう!

 

フォーラスの一階で異質な雰囲気を放っているギャルソン、入るのには少しだけ勇気がいる感じがしますが、今度行ってみようかなあと思いました。

 

勝者は…

みっちーさんでした!!

 

次はSDLテーマについてです。

沢山の意見が出ました。みんな真剣です。

DSC06417

 

 

そして次はテーマ設計中間発表!!

 

田子の住民塾のみなさんをお呼びしての発表でした。

 

まずは1班

市民が積極的に利用できる、福田町のランドマークとなる駅を提案しました。

 

_S__2637882

カフェ、ギャラリー、市民センターの導入を考えているそう

 

 

田子の住民塾のみなさんも沢山質問してくださいました。

 

_S__2637880

 

お次は2班

 

明るい駅にして、心のバリアを取り除く、という提案です。

_S__2637885

 

ルーフの重なり具合で駅に必要な採光を変えるデザインです。

 

お次は3班

 

_S__2637884

問題点である電車とホームの間の隙間をなくすために、線路を直線化しようという思い切った提案です。

 

 

次は4班

 

_S__2637886

 

コンセプトは「人と人とをつなぐ駅」

地域のみなさんが集まれる場所にもなりそう、と好評でした。

 

次は5班(諸事情により写真はないですがご了承下さい…)

土地ではなく人の流れに合わせた設計をし、シンボルとなるような駅舎をつくりたいそうです。

 

最後に6班

 

_S__2637887

 

コンセプトは「現実的な提案を理想的な提案に」

南側にもホームを設けることによって、問題点に挙げられていた電車とホームの隙間をなくす設計です。

 

田子の住民塾のみなさんから、

現状の電車を止めることは出来ないということを念頭に置いて設計してほしい。

明るい駅舎というコンセプトを大事にしていってほしい。

と、コメントをいただきました。

 

 

さてさて、長かったこの日の会議も最後の議題です。

局決め!!

_S__2637888

 

わいわいがやがや。

どの局にもバランスよく(?)メンバーが振り分けられましたね!

新しいメンバーも加わって、SDL2015がますます楽しみですね!

がんばりましょうっ!

 

 

~オフショット~

_S__2637881

白シャツでキメてきた、3班のメンズ3人組。素敵です!

洗剤のCMに出れますね!

 

 

それでは、また来週~!

140702通常会議

 

みなさんこんにちは!

週末に大雨が降ったと思えば今日は素敵な青空でした仙台です。紫外線がきになりますね。宮城学院2年の氏家です。

 

7月に入り,前期の活動も残り1ヶ月となりました。学生会議は春休み,SDLで忙しくしているので夏休みはがっつり2ヶ月弱活動をお休みをします。ちょっと寂しいです。

 

そんな初夏の訪れを感じさせる青空のもと本日の通常会議は行われました。(会議が始まる18時半にはもう薄暗いけどね)

 

まずはアーキバトル。今日のテーマは「内と外」。

先行は東北工大2年たかまさです。

S__21929987

たかまさはスイスの「VitraHaus(ヴィトラハウス)」から内と外を語ります。

この画像が出されたとき横からは「東京アパートメントみたい」との声が聞こえてきました。

S__21929993

トムかな?英恵かな?

S__21929986

たかまさはインターフェイス,建築でいうと縁側や廊下のようなもの,を例にヴィトラハウスの「内と外」を考えたそう。

吹き抜けから差し込む光で外と中を曖昧にしてみたり。

 

後攻は東北工大2年つよぽん。

S__21929991

大阪にある前田圭介さんの「アトリエ・ビスクドール」で内と外を語ります。

DSC06320

鋼板腰壁が敷地内に2重3重に重なることで、外部を内部に取り込んだり、内部が外部ににじみ出たり。

これの建築は断面図が少し複雑でした。屋根がどこにあってどこにないのか,難しい!

 

質疑応答を経て,多数決。

DSC06324

今回のアーキバトルはたかまさの「VitraHaus(ヴィトラハウス)」でした!

DSC06331

たかまさは先日,東北工大の1年生にパース講習会をした模様です。私たちも講習会予約しました。

 

 

つづいてはテーマ設計「福田町駅改修計画」。今日は大まかな図面発表でした。

DSC06337

模型を持ってきた班もありました!

DSC06341

発表を1年生に任せた班もありました!

DSC06359

こんな構造の面でみんなを盛り上げた班もありました!

 

来週は中間講評です。今日の図面発表でお互いを刺激した模様です。会議の時間以外にもみんなで集まって話会いを進めています。大学も学年もバラバラで集まるのは大変だけど,田子市の皆さんに喜んでもらえるように頑張らねばですね!

 

 

つづいては局決めです!

SDLを運営するにあたってポスターをデザインしたり,会場運営したり…仕事を8つの局に分けて分担しています。

そこで,言うならば部活を選ぶみたいな!自分に合う仕事,自分の好きな仕事,その局の雰囲気を参考に局配属をしていきます。だいたいの人が3年間同じ局に所属するのでみんな真剣に悩みます。ね。

DSC06369

早く1年生と活動したいな〜!うきうき。

DSC06372

久々に来てくれた1年生も発見!

確定するまで少しドキドキです。

 

 

つづいてはSDLのテーマ決め。悩みます。

今回は13回目のSDL。これまでの12回分のテーマを並べて,意見を出し合って,よりいいテーマをと代表,実行委員長と局長が中心となってテーマ決めています。もしかしたら自分の案がテーマになることもある,と考えると私は凄い団体に所属したんだなと今ふと思いました。にひひ

DSC06319

 

 

そして最後に今日はOGのゆかりさんがきて学生有志プロジェクト「ツナカン」の勧誘をしてくれました!

 

DSC06326

 

そしてそして最後に夏休みに行われる「家具WS」の詳細発表!!

DSC06384

8月13日〜31日にかけてのグループ制作みたいです!今年からの初めての活動!どのようなものなのか楽しみです。担当は東北工大のたかまさとやまちゃん。

 

本日は盛りだくさんでしたね!今日は局配属もあって出席者も多く,とても幸せでした。他大学同士だと1週間に1度しか会えないからこの水曜日とっても貴重ですもん!

 

それでは今日は沢山の人がいたのでたくさーんOFFショットあります!最後までお付き合いくださいね!それではまた来週〜!

DSC06414 DSC06415 DSC06413 DSC06410 DSC06409 DSC06407 DSC06406 DSC06404 DSC06403 DSC06401 DSC06400 DSC06397 DSC06396 DSC06395 DSC06389 DSC06386 DSC06371 DSC06370 DSC06366 DSC06364 DSC06349 DSC06348 DSC06329