140625通常会議&定例会

こんにちは~

会う人、会う人に黒いと言われるとんぺー二年の安西です。

今回の会議は7時から定例会があったのでかなりの短めでした。

DSC06301

さてさて会議の内容は~?

・建築学生の祭典について

・アーキバトルについて

・テーマ設計について

以上の三つでした!

「建築学生の祭典」は9月27日28日に東京で行われるようです。「建築学生の祭典」ってなんかすごそうですね(笑)

アーキバトルは今週はお休みで来週は「内と外を繋ぐ建築」がテーマなようです。面白そう!!

福田町駅改修のテーマ設計は中間発表が7月2日で最終公表が8月6日になったようです。来週が中間発表だなんて!!いそがねば!!!

DSC06309

さてさてこの後はアドバイザーの先生方を呼んでの定例会。

DSC06317

真剣そのもの!

短すぎて絵になりそうな写真が撮れなさそうだったので周りにいたやつらのズーム写真ばっかり撮ってました(笑)

そんな写真の一部を載せていきたいお思います!

DSC06299

どや顔関谷

DSC06300

しょぼんイズミ(´・ω・`)

DSC06303

エビぞりゆうやさん

DSC06306

るり(特に書くことない)

DSC06307

やまちゃん…うううううううううううううしろにぃぃぃ(恐怖)

DSC06308

こえーよ、うじ

DSC06312

カメラかまえたまさやさん

 

DSC06315

ド迫力のけんや、

DSC06305

最後はお父さん、お母さんが見ているそうでズーム写真を撮らせてもらえなかった、こやはるさん。

いつにもまして、おしとやかでお美しいですね。

以上で今週の会議ブログ終了でーす。

来週もお楽しみに~

 

140626スポーツ大会

こんにちは!絶賛筋肉痛、宮城大2年の佐川です!

先日スポーツ大会が行われました~!!担当は私と彩佳がやらせていただきました!!

参加者は総勢48人!いっぱい集まってくれました^^

ということでスポーツ大会の様子を写真と共にお送りしま~す!ばんばん写真使うので長くなりますよ~(笑)

写真提供はぺーさん!ありがとうございます^^

IMG_6313

まずは恒例納富体操から始まりました。

IMG_6319

このおばまかわいい…

ということで球技大会の部もといみっちー杯、最初の種目はバスケ!

IMG_6377 IMG_6366IMG_6321 IMG_6431

IMG_6408

みんな躍動感ありますね~写真選ぶのにめっちゃ時間かかりました。

バスケすごく楽しかったけどめちゃくちゃ疲れました…笑

結果は、1:みっちーさんチーム 2:納富さんチーム 3:こうたさんチームでした。詳しい結果はまたあとで!

IMG_6440

IMG_6439

一年生!!

IMG_6525

このはなわ、めちゃくちゃかわいい…

ちょっと休んで次はバレーです!

IMG_6513 IMG_6500 IMG_6469 IMG_6467

バレーもめちゃくちゃ面白かったです!時間が短かったのが残念でした…

もう少しやりたかったな~~

こちらの結果は1:ぺーさんチーム 2:みっちーさんチーム 3:わたるさんチームでした!

IMG_6533

そんなこんなで表彰式

IMG_6573

栄えある優勝は…みっちーさんチーム!おめでとうございます!!

IMG_6577

みっちーさんチーム、バスケ1位、バレー2位で文句なしの優勝です。

IMG_6578

こちらはバスケ7位、バレー5位で総合7位のあかりさんチーム!ナイススマイル!

IMG_6579

バスケ、バレー、総合共に8位のまなさんチーム!うまい棒かっこいいっすね!

IMG_6580

バスケ6位、バレー3位で総合5位のわたるさんチーム!女子かわいい!

IMG_6581

バスケ5位、バレー4位で総合5位(同立)のまさやさんチーム!ピース!

IMG_6582

バスケ2位、バレー6位で総合3位の納富チーム!局長多っ!ナイスアングル!

IMG_6588

バスケ3位、バレー7位で総合4位のこうたさんチーム!いえーい!!

IMG_6592

バスケ4位、バレー1位で総合2位のペーさんチーム!小濱重くない!?

ということで午前の部終了~~

待ちに待ったお昼!!

IMG_6601

一人一品作ってきてくれました!ありがとうございます!!

IMG_6607

どれもおいしそうですね!私は少ししか食べられませんでした~…残念!

お昼が終わったら外で運動会もとい納富カップ!!

IMG_6609

紅白に分かれて競技を行います。まずはムカデリレー!!

IMG_6614IMG_6619

えっさ、えっさ

IMG_6620

あ!!ゴール直前でやっつんがこけた(棒)!!このままだと追いつかれる(棒)!!

IMG_6621

遅れてた白組は結局追いつけませんでした~(笑)ということでムカデリレーは紅組が勝利!!IMG_6630

お次は二人三脚パン食い競争。

IMG_6637

パン持ってる人が一番楽しそう(笑)

IMG_6634 IMG_6648

なかなか難しそうで、見てる方も楽しかったです!

こちらは白組が優勢でした。

IMG_6608

お次は玉入れ…なんですが残念ながら写真がありません。見てて一番面白かったのに…

各チーム一人ずつ籠を背負ってその中に玉を入れるのですが、もう大乱闘でした。

全員に追いかけられた籠役の宮崎と納富さんお疲れ様でした。めちゃくちゃ面白かったです。

ちなみに白が勝ちました。

続いて障害物競争!

ボールリレー→風船割り競争→マシュマロ探し→借り物競争の順でした!

IMG_6671

風船割りからバトンが渡されます。

IMG_6673IMG_6677

IMG_6683 IMG_6697

IMG_6706

IMG_6708

マシュマロに夢中で他のパートの写真ありません。借り物のネタはこんな感じでした。おんぶしてゴール見たかったな…

あと小麦粉は口の中にこびりついてしばらく取れないし髪に付いてフケみたいになりました。ヤバかったです。

ということで最後はやっぱり全員リレー!!

IMG_6709

よーい…ドン!!!

IMG_6720IMG_6724IMG_6714 IMG_6728

早い早い、もうみんな本気。

そして1番でゴールテープを切ったのは…

IMG_6734 IMG_6735

わー!!ぺーさんおめでとうございます!!

IMG_6747 IMG_6748

ということでリレーは紅が優勢でした!

そして納富カップ結果発表…

IMG_6761

ジャカジャン!!優勝は白組の皆さんでした!!実は僅差だったんですよ!!

IMG_6598

そんなこんなで無事スポーツ大会を終えることが出来ました!!すごく楽しかったです!!!

みなさんありがとうございました!!これ秋季にもう一回やりたい!笑

この後の焼肉も楽しかったです~~^^

それでは引き続きテーマ設計頑張りましょう(^O^)!

 

 

140618通常会議

 

 

梅雨が始まったと思っていたら

最近は晴れてばっかりですね

 

 

最近ウクライナ説が浮上中の東北大2年のあんじーです。

 

 

今回のラインナップは以下の通りです。

1、「失われた街模型復元プロジェクト」に関して

2、テーマ設計(コンセプト)

3、局紹介

4、テーマ決め

5、諸連絡

 

 

 

まずは「失われた街模型復元プロジェクト」に関してです。

だいたいお盆明けから1/500の模型をつくって、9月の終わりにWSを行うそうですよー。

(すいません写真はないです。)

 

 

 

お次はテーマ設計☆

今回は各班ごとコンセプト案を発表しました。

 

1班

バリアフリー化をメインに福田町のランドマーク的な存在となるような設計

DSC06247

 

 

 

2班

バリアフリー化をしやすくするために地下空間を作る

暗い福田町駅を明るい空間にするためビニールハウス的な建築にするそうです

DSC06250

 

 

 

3班

線路をより直線化する

DSC06257

 

 

 

ふむふむ…….

お、いーたむいつになく真剣!!

 

DSC06251

 

 

 

と、思いきや…

 

 

DSC06259

 

 

 

おいこら

 

 

 

4班

近くの高校の美術作品を展示するスペースを作り、住民との関わりをつくる。

DSC06261

 

 

 

てるくんの腕がプルプル

 

DSC06262

 

辛そう…

 

 

 

5班

土地に合わせるのではなく、人に合わせた駅

DSC06263

 

 

 

6班

順序を追って駅をリノベーションする

保育園の用地を利用するようです

DSC06267

 

発表中の関谷は腕をぶんぶんしてました。

 

 

 

 

 

そしてそしていよいよですね!各局長による局紹介~

もう局決めの時期なんですね…

 

 

 

トップバッターはデザイン局

DSC06269

 

 

 

 

事務局

DSC06274

 

 

 

 

企画

DSC06276

 

 

 

 

メディア

DSC06279

 

 

 

 

アワード

DSC06282

 

 

 

 

会場

DSC06283

 

 

 

会計

DSC06288

 

 

 

審査

DSC06292

 

局に新しいメンバーが加わるのってワクワクしますね

 

 

そしてSDL2015のテーマ決めです!

いろんな案がでました!

 

 

 

 

 

 

~オフショット~

 

みなさん名前を覚えましょう~

DSC06245

おーきさんと小原さんと悠さんです。

 

 

DSC06293

こちらはコップのフチ子さん。

 

 

DSC06236

倉本さんです。(おっさに似てないですか!?)

 

 

 

 

最後に、SDLに向けて会議後もmtgです!

DSC06294

 

局決め、mtgなど着々とSDLの準備がスタートしていますね!

わくわく~

 

 

140611通常会議

最近雨ばっかりですね~

 

どうも、東北工大2年の神山です!

 

 

今回の 議題は、

1. アーキバトル

2. 建築ツアー

3. 「失われた街」

4. テーマ設計

5. SDL2015のテーマ決め

 

 

それでは、まずはアーキバトル!

DSC06101

今回は…

紫仍さん(真ん中) VS ぺーさん(左)

 

 

テーマは「小学校」

 

 

先攻は紫仍さんで、

京都の「同志社小学」校をプレゼン

DSC06078

中庭を校舎でとり囲み、校舎全体から外の景色が見える。

学年に関係なく、みんな仲良しになれそうな小学校ですね!

いいですね~、

とても紫仍さんらしいです!

 

 

そして、

 

 

後攻はぺーさんで

「吉備高原小学校」をプレゼン

DSC06086

DSC06091

あれ?そういえば、ぺーさんは2回目のアーキバトルじゃないですか!

さすがぺーさん!

貫録のある発表でした!

 

 

そして、質疑応答

DSC06093

まさやさんからの鋭い質問が飛び交うー!

両者とも、華麗に受け流す!

 

とても参考になるプレゼンでした!

とはいえ、勝ち負けをつけないといけない…

 

悩みますね~

 

 

結果は…

DSC06112

DSC06111

 

ぺーさんの勝利!!

おめでとうございます!

 

 

 

次に、建築ツアーについて

DSC06116

担当は

花輪と宗一郎!

 

それにしても…

 

 

DSC06117

狭そうですね。笑

 

 

話がそれてしまいました。

 

今回は、建築ツアーの日程について話し合いました。

 

今年は群馬です!

僕は絶対に行きますよー!

楽しみです

 

 

次は「失われた街」について

DSC06132

つよしが話しました。

 

これはすごく達成感を得られる企画です!

興味がある方はぜひご参加ください!

 

 

 

続いて、テーマ設計です。

はじめに、敷地調査の報告会をしました!

DSC06144

安定感の納富さん

 

DSC06150何かを狙う谷津

と思いきや…

DSC06154電車の曲がり方について語りだす谷津!

 

DSC06159考える花輪

 

DSC06162あせる宮崎

 

DSC06163急げ宮崎

 

それを見て…

DSC06166あざ笑う谷津

 

 

みなさん、しっかりまとめていて

もれなく敷地調査に行けなかった僕にとっては

とてもためになりました!

 

今週中に必ずや、福田町へ参ります!

 

 

そして、グループごとにコンセプトなどを話し合いました。

 

我らが1班

DSC06180

DSC06183一応、リーダーはエビです(笑)

 

2班

DSC06177

 

3班

DSC06181

DSC06199

 

 

4班

 

DSC06186

 

 

5班

DSC06176宮崎、カメラ目線あざす!

 

 

6班

DSC06184日浦さん、サービスあざす!

 

 

どの班も真剣に考えています!

成果に期待大ですね!

 

 

 

そして、SDL2015のテーマ決め

DSC06135豪太とみずき

語っています!

 

案はたくさん出ましたが

来週また案を出し合います!

 

 

最後にオフショーットァ

DSC06098遅れて来た!飛田と  るり

設計の発表で遅れたみたいなので、今回だけは許してあげましょう。

 

DSC06214変顔花輪

存在感は大きいです。

 

DSC06208うじ

指の絆創膏が気になりますね~

勉強のし過ぎでしょうか?w

 

DSC06172納富さんと関谷

 

DSC06207ケニアこと けんけん

 

DSC06136バズ・ライト・はじめ

 

DSC06138企画のお二人

DSC06222関谷のファッション

「季節外れのクリスマス」

もう夏だよ

 

DSC06141王木

イラッときますね。

しかし、王木はこれだけでは終わりません↓

 

DSC06210こやはるさんと王木

なんと、ブタ君が一緒だったそうです!

 

DSC06206そして、次はブタ…あっ

じゃなくて小濱か!

実はこの時、小濱は 足をつっています。笑

 

 

最後に…

DSC06167日浦さん

いわゆる、ジョジョ立ちです!

目、手、足のブレない姿…まさに「美の境地」

日浦さん、度重なるサービスありがとうございました!

 

 

来週は、局紹介やスポーツ大会と盛りだくさんですね!たのしみです!

 

それでは、また来週~!

140604通常会議 定例会

こんにちは!

とうとう東北も梅雨入りしましたね><

水曜日だけでも晴れてほしい宮城大2年の粂川です

本日の会議は定例会があるということもありテーマ設計のみでした!

私たち4班は付箋に個人個人意見を書き出していく方式で進めました

ゆうやさんさすがです!

そしてここまで写真がありません、ごめんなさい><

というわけで定例会の話に移ります

本日は3名のアドバイザーの先生方が来てくださいました

今年はアドバイザーの先生方と各局の局長が机を囲むスタイルで行われていきます

 

1401935510559

 

本日は事務局、審査局、海外事業部の内容が主でした

私もこの場で冷静に話せるスキルが身につくように頑張ります

 

1401935549460

 

真剣に聞いている会議メンバー

第一回目だったけれど1年生も出席してくれています!

きっと理解できない部分もあっただろうけど毎回参加することで全体が見えてくると思います!

 

そして定例会も終わり、、、

真面目に(?)片づけをしている1年生

 

20140604_214630

 

とその横で決め顔

 

20140604_214634

 

早く名前を覚えます!!

頑張ります!

それから後輩を見守る先輩

 

20140604_214655

 

本日の会議は以上です!

来週18日には局紹介があるから1年生はぜひぜひ来ましょう

ではではこの辺で!