第三回通常会議20140423

 

こんにちは、東北工業大学2年の小濱です!

 

今回の議題は

1.学生会議、SDLとはなにか

2.学生会議と国際化

3.ケンチクウンチク

4.名刺コンペ

5.自己紹介

6.坂井七海持ち込み企画

 

 

 

まずはじめに新しく学生会議に入ってくれた方々にむけて、

代表と副代表が学生会議の活動やSDLなどの説明をしてくれました。

第三回通常会議20140423

 

 

建築ツアーや建築家レクチャー、即日設計、さらにはSDLなどなど

学生会議の魅力を伝えていただきました。

 

代表、副代表の話をみんな真剣に聞いています。

第三回通常会議20140423

 

 

 

続いて学生会議と国際化についてです!

 

海外組織との交流などについて

海外事業部の雅也さんに説明してもらいました。

第三回通常会議20140423

 

海外での渉外・広報などの海外事業部の活動を説明してもらいました。

 

 

 

 

次は川崎副代表によるケンチクウンチクです!

 

テーマは「卒業設計で考えたこと。そして今」です。

第三回通常会議20140423

 

 

青木淳さんや阿部仁史さんなど5人の建築家の代表作、卒業設計の説明をしていただきました。

どの作品も興味深く面白いものばかりで、

みんなも目を輝かせながら聞いていました。

第3回通常会議20140423

 

 

次は名刺コンペです!

多くの方がさまざまな名刺をデザインしました。

第3回通常会議20140423

 

 

みなさんステキな名刺をデザインしてくれました。

どれを選ぶか迷ってしまいます。

第3回通常会議20140423

 

 

この方たちもすっごく悩んでます!

DSC05953

 

 

続きまして自己紹介です!

 

今日見学に来てくれた1年生と

新たに学生会議に入った2年生にむけて自己紹介をしました。

第3回通常会議20140423

 

1年生もたくさん来てくれました!うれしい!

第3回通常会議20140423

 

学生会議のみんなも喜んでおります。

DSC05908

DSC05931

 

さて自己紹介も終わったところで

アンジーこと坂井七海さんがなにやらおもしろそうな企画を持ち込んでくれました。

DSC05941

 

その企画というのがリノベーションです!

リノベーション案をコンペ形式で参加することができるそうです。

おもしろそうです。みんなも興味津々です。

DSC05951

 

カメラ目線の人もいましたが・・・

DSC05917

 

 

仲良しなお二人!

DSC05892

今回も穏やかで楽しい会議になりました。

新たに2年生も入り、1年生もたくさん入ってきて、いろいろな企画が紹介されて、

今年の学生会議もすごく楽しみです!みんなで楽しい学生会議にしていきましょう!

 

それでは!

広告

140419 新歓お花見

 

みなさんこんにちは!宮学2年氏家理奈です!

先日行われたお花見の様子を写真いっぱいでお届けいたします!

 

1947499_454116701401404_3365816043767958353_n

仙台の桜の木が葉桜になり始めようとしているぽかぽか日差しの下で今年の会議は行われました。

今年は14時とちょっと早めのスタートです。

 

今年の場所取り係は…

10269624_454116678068073_4290479423700294531_n

10269384_454116558068085_240052147721234085_n

工大の王木(トム)とオバマ(小濵)です。朝の11時からただひたすら横文字禁止ゲームとかトントンゲームとかして過ごしていた模様です。この二人を含め工大生は昨晩,colorsのお花見があったようで15時間ぶりのお花見です。

ちなみに,工大生はただ2日連続ではありません。2日連続で同じ公園の同じ場所でのお花見です。そうです,今年の場所取りはcolorsが昨夜使用した場所をそのまま会議に譲ってもらいました!!colors素敵!!ありがとう工大生!!

そして13時半をすぎた頃からぞくぞくと人が集まってきます。

1625539_454117721401302_8044865260395649051_n

1907976_454118021401272_3716214156863956924_n

 

みんなで1年生が来てくれるのを待ちます。どきどき!

10298782_454116568068084_368449297619575635_n

10176063_454116561401418_554680327172974674_n

 

そして!!ついに!!

10154035_454116704734737_1110097812053155260_n

 

来た!!

10258198_307067082778278_3318725480022764696_o

1年生が!!

10258303_307065552778431_5035049102089602272_o

来た〜〜〜〜!!

1年生,沢山来てくれました〜〜〜〜!!

10259023_307066079445045_4473261277213291966_o

申し込みのメールが中々少なくてお花見実行委員はすごく不安に思ってたけど,

10256272_307065656111754_282683469591450433_o

10275287_307065662778420_8912166499589620719_o

沢山来てくれました〜〜〜〜!!(黄色いぺーさん嬉しすぎてぶっれぶれ!)

 

先輩は嬉しくて,1年生が来るなり質問攻めにします。

10270437_454116881401386_9100241947632010669_n

10155096_454117564734651_8746352073306153116_n

 

そして人が揃ったころに代表たち登場!

1175529_454116984734709_8533494124146505328_n-2

やっとこ登場!!

10273140_307066262778360_5300629631647494498_o

 

そして副代表のみっちーさんによって…

10173524_454118388067902_5022581781357768416_n

 

 

「「「かんぱ〜い!」」」

 

10012640_307065369445116_8591216122956353824_o

早速1年女子に食いつく2年男子ども。(へっ!)

1493600_307065699445083_6407245933568634379_o

1年生のフレッシュさに負けた先輩。

887140_307066832778303_1481827098881241036_o

でもやっぱり後輩と話したくて頑張る先輩。

10272705_307065822778404_2206641183627299301_o

10271554_454118251401249_7411379300311285763_n

1965658_307066796111640_8942611557934075167_o

1901428_454118524734555_8464881126843095765_n

1017744_454118961401178_1731801981473705604_n

大きな円を作って自己紹介をしたりもしました。

10286806_307066042778382_5170740222204166193_o

966204_307065862778400_8428769659564369416_o

980343_307066162778370_4001833733710618969_o

どんどん楽しくなってきていつもの会議の雰囲気出てきます。

10257578_307065546111765_555731141783170801_o

1485110_454119278067813_6767491488865291461_n

10275549_307065896111730_6336981586131786903_o

あれ!右端に前副代表てらけんさん!!

そうです!OBOGも来てくれました!

71415_454119174734490_9186785439531547303_n

1965427_307082979443355_7553646479276604801_o

10174965_454117614734646_8020666514353096353_n

10271212_307065906111729_4580619403518527218_o-2

10153799_454117411401333_4235107619268268665_n

せんだいメディアテークの方も来てくれました!

10276981_454118508067890_4895415067053114113_n

にぎやかなお花見です!

10275547_307066686111651_6683622269230432775_o

10258972_307066892778297_3424211502531188272_o

フットサルの大会を終えた会議サッカー部のみんなもやっとこ登場!

10012961_307066156111704_1725693603517586798_o

1年生同士での会話も弾んだみたいです。

1980493_307066482778338_4416635091106563464_o

東北学院大学からも今年から仲間が加わりました!

1523359_307065779445075_3898073245180546293_o

10258863_307065599445093_7369336358638688355_o

でも少し寒くなってきました。徐々にお片づけを始めます。

10272500_307066542778332_5380841615450342626_o

1980378_307067126111607_1527636152489652174_o

(このウインクAngieがとってもお気に入りです。)

1487884_307083199443333_7518098272145428899_o

 

そして17時,会議お花見終了しました。

 

1年生,寒い中参加してくれてありがとう!

 

今年のお花見は手作り料理もいっぱいで,みんなの上着も派手色で賑やかで華やかなお花見でした。

お花見実行委員会,準備お疲れさまでした!頑張ったねわたしたち!

 

最後に、仙台建築都市学生会議は

「毎週水曜日18:30~ せんだいメディアテーク7F」で活動しております!

ぜひぜひ見学にきてください♪

お待ちしています(*^^*)

 

 

 

 

 

 

第二回通常会議20140416

こんにちは!

東北工大2年、王木です!

 

今回の議題は、
(1)名刺コンペについて
(2)アーキバトル
(3)年間スケジュール決め

 

名刺コンペは次回行われることになりましたので、
早速、アーキバトルを開始しました!
テーマは建築家の内藤廣さんについてです。

DSC05652

 

まずはみっちーこと、川崎さんですね!
旭川駅についてのプレゼン!

DSC05654

 

と思いきや、、、

 

DSC05656

スクリーン右下に高校時代の川崎さんが!!
今と雰囲気が全く違いますね~

 

その後、順調にプレゼンは進行しました!

DSC05657
DSC05658

旭川駅の構造や空間、そして周辺地域などイメージしやすい内容でした!

 

 

次はペーさんこと、純平さん!
島根県芸術文化センターについてプレゼンしました!

DSC05670

どこかの企業の方でしょうか?? 様になってますね~
ところが!!!

 

DSC05672

PCがフリーズしてしまいました~
なんとか再開しようと試みたのですが、、、

 

DSC05674

ダメでした~
最後まで聞きたかったのですが残念です。

 

純平さん、お疲れ様でした。

DSC05681

アーキバトルは隔週で行います!
次回はどのようなテーマで行うのか気になりますね!!

 

次は年間スケジュールについて!
前期の各企画を誰々が担当するか決めます。

DSC05680

みんな何を担当するか話し合ったりしてますね!
建築に関する企画だけでなく、親睦を深めるための企画もたくさんあります!
なかなか決められないかもですね~

DSC05708

みつきさんはピンじゃないと目線くれないみたいですね!
あかりさんと誰の手だろ?

 

DSC05706

トンペーの御三方!

 

DSC05684

えっと、2人は叱られているわけではないです!

 

DSC05702

めいさんはスポーツ大会が楽しみ過ぎるようですね!

 

DSC05690

ここは静かなんですが楽しそうでした!両サイド、イケメンです。

 

DSC05711

楽しそうな様子が伝わってきますね~
やっぱり企画を担当するのってやりがいがありますよね!
そんな私は何も担当していませんが~ あれ~

とにかく!担当はほとんど決まったわけですが、全員の力で一つ一つの企画に取り組んで行けたらなと考えています! これからが楽しみです!!

それでは!!!

記念すべき第一回通常会議20140409

DSC05570

こんにちは、工大のえびすけです!

これをご覧の方はお前誰やねんとお思いの方が大半かと思われますが、

大体向井理五人分くらいすごいんだなくらいに思っていてください。

今回の議題は

1. 新代表、実行委員長、局長発表
2. 会議三原則について
3. 今後の会議の活動案について   です。

そんな感じで今回は2014年度初のミーティングということで、各局の新局長が発表されました。

DSC05549

皆さん意気込み大爆発です。

審査局はまなさん、会場局はやっつん、メディア局はさくらさん、企画運営局は小山内、

事務局はやまちゃん、アワード局は藤巻さん、会計局はゆいちゃん、デザイン局いずみちゃん

に決まりました!

そして新代表は納富さん、SDL実行委員長はみっちーさんです。

DSC05625

みっちーさんもこの笑顔。

そして愛しの毅。

DSC05641

DSC05640

今回は、会議に新たな風を吹かせるべく、自分たちが「これはオススメ!」という企画を
今後の活動案としてプレゼンしていただきました。

⑴継続的に全体で行えるもの
⑵単発的に行われるもの
⑶一部の関心のある人向けのもの
⑷外部とのつながり
⑸国連防災会議関連

のジャンルに分けて発表していただきましたよ。

DSC05567

トップバッターのゆうやさんは福田町駅の企画をアクティブに語っています。

DSC05645

アクティブすぎてみつきさんもびっくり

DSC05629

DSC05601

事務局の局長になった我らが工大のやまちゃん。

家具作りについての企画を持ち込みました。

しかしここで局長になり、天狗になりまくったやまちゃんの
劣悪なミーティング態度をえびすけが激写いたしましたのがこちら。

DSC05576

こんな彼を見かけたら、どうかやさしく怒ってやってください。

DSC05635

それを温かい眼差しで見守る王木。

DSC05587

DSC05650

まだミーティング中なのはヒミツだっ!!

DSC05643

やりたいことに投票した結果
福田町駅企画……………………多数
アーキバトル……………………多数
家具をつくる……………………13人
街歩き……………………………11人
他分野マニアック講座…………多数
外部に対するプレゼン活動……6人
他団体の活動に参加……………10人
震災前模型製作…………………多数

との結果になりました。

他団体との活動では、我々工大のcolorsとの連携もしていきそうな予感!

スケジュールなども決まっていきワクワクいたします!

DSC05618

近すぎてピンボケなにったさん。

DSC05582

アタシの方が近いわよとオバマ。

DSC05580

DSC05551

DSC05561

新体制となり、新しい企画もどんどん取り入れ、より刺激的で楽しい会議になりそうです!

自分もまだまだ経験が浅いですが、会議の新たな波に乗り遅れないよう、

高い意識を持ってより一層がんばっていきたいとおもいます!

それでは今回はこのへんで、

パァ

DSC05624

2013年度追いコン

こんにちは!

3月31日から4月1日に1泊2日で毎年恒例、3年生を追い出す「追いコン」してきました!

遅くなりましたが追いコンの様子、宮学2年ガールズがリレー形式でお送りします!

 

トップバッターは俊足のるりるりです!!

 

2台のバスに分かれて乗車、出発~!

10151934_454113124721739_4648992986457630268_n

あっ、とんぺー2年男子の中に、、はやおがいる!?

と思いきやこちらは篠さんでした。いやーそっくりだなあ

 

1509065_454172344715817_1863350246894461077_n

グッジョブ!できめてくれた、てらけんさん&まみたすさん

 

バスにゆらゆら揺られること1時間。

さんさ亭に到着です

 

みんなそれぞれお部屋へGO!

1979594_440850772713055_606723111_n

浮かれるわたしたち。ちあきさんが撮ってくれました

 

部屋から見える景色がとってもきれいだったもので、窓を開けてきゃーきゃー言ってると

隣の部屋も下の階の男子もみんなおんなじ行動を、、!

考えてることは同じですね~さすが仲良し学生会議♡♡♡

1530429_440850776046388_327862250_n

 

10175000_454113068055078_9054364130117701127_n

223では1年生出し物の順番決めです。

あれっ、、ぺーさん、、私見切れてるよ、、、

 

甫くんはピンで出演するそうですが、この時点でもなにを仕出かすのか全く予測不可能!!!

「一人イス取りゲームじゃね?(笑)」とぺーさん。

見たい!!(笑)それ見てみたいよ甫くん!!!(笑)

真相は後程・・・ふふっ

 

10176128_440850886046377_1978804925_n

そして~~女子チームでパシャリ!

本番に向け最後の練習です。

この女の子たちがあとでどんな風に変身するのか!お楽しみに!

 

私の担当はここまでです。

続いて飛田にバトンタッチ!!!

 

宴会の様子は飛田がお伝えしますね!

宴会場につくなりくじ引きでの席決め、、、

画像

だいぶ席がうまってきたのでは?

それでははじめましょうか

画像

そうさん「かんぱ~~~~~い!!」

画像

まみたすさん、かんぱ~い!

画像

みんなでかんぱ~い!!

画像

グラス空けるな~

 

画像

けいさん、気合いってやっぱり大事ですよね!

画像

はい、ぽよさんが断トツで一番かわいい~~~

画像

事務局のフードファイターが今回持っていたのは、なんと、ビールでしたよ!!

画像

てらけんさん、調子はどうですか?

 

画像

みっちーさんできあがってきました?

画像

こーたさん、この後の記憶ありましたか?(ないですね、お疲れ様です。)

1422514_454112234721828_7340007344832216081_n

にぎわってきたところで~1年生による出し物スタート!

ここからはさっちこと若松が担当しまーす!!

 

一年生の出し物の様子をお伝えしますっ♪

 

トップバッターはーーー東北大 男子+はなわ による

もじもじくん です!!!

なんの文字なんでしょうか…

 

10170974_454112128055172_3182118458804035331_n

 

つづいては!

東北大 はじめくんが 一人で

「きゃりーぱみゅぱみゅを男子大学生が全力で踊ったらどうなるか。」

 

10003031_454111998055185_3538289741729597115_n

 

ひとりで 練習してたのを考えると・・・・・・・・・

はじめくん さすがですっっっ

とても 大爆笑でした。

 

 

 

つづいては!!

東北大 吉田と関谷による オードリー???です!

もう…関谷が 春日にしか見えませんね!!!

(関谷は この日の為に ピンクTシャツを買って切りました。私服が増えて喜んでました。)

 

10014705_454111951388523_8891611366207065226_n

 

さ、つぎは!

東北大 宮崎駿と安西による ウーマンラッシュアワー!!!

の、バイトリーダー???です!!!

10170744_454111904721861_4461309401168198351_n

 

会場大爆笑。。。(?)

 

つづいて!

工大男子による 爆笑レッドシアターから

「天使と悪魔と小柳」

10157326_454111774721874_2766457782473202363_n

 

見たかった!見たかった…

私は準備のため見れませんでした。。。

クオリティ高かったみたいです!!!

 

先輩方楽しんでくれています!!!

10171151_454112078055177_534208936530221618_n

 

そして、トリを飾るのは・・・

女子(ちょっと男子)による

NMB48の北川謙二 です!!!

10168032_454154884717563_4937851609377498178_n

 

ノリノリで踊り切りました!!!(記憶がありませんが…笑

 

 

先輩方 楽しんでいただけましたか!???

ありがとうございましたっっ

 

10154175_454154871384231_4473365727289083652_n

 

だしものも終わりこのあとは各局ごとの

3年生へのおくりもの がありました!

 

それぞれ、気持ちのこもったプレゼントが

おくられましたっ!

10178099_454154438050941_8589983494929329937_n

10177405_454154454717606_596928731456284159_n

10173537_454154668050918_6781419097273153548_n

10156169_454154641384254_8007298207048927374_n

10153010_454154534717598_6045143068807434523_n

10003025_454154191384299_8195760361136216995_n

1977269_454154624717589_6465048299991283168_n

1932471_454154501384268_4474063286119479058_n

1897742_454154694717582_4119506136550357741_n

1610013_454154368050948_8972145563209988654_n

988450_454154181384300_232836990443265339_n

 

 

 

ん?ちょっとまって。

 

10006971_454154151384303_7236687847964255287_n

どした?どした?

恋してるって?え?気になる。。

 

 

~~♪~~♪~~

1981968_454154118050973_5614685195205016550_n

お?

1451462_454154081384310_3249139477569226074_n

 

お!

 

971281_454154054717646_5407145268668520483_n

おおお!!

 

AKB48よりもAKB48!!

3年生のみなさんほんとかわいい!

めっちゃかわいい!

 

 

素敵な踊りごちそうさまでした!

 

 

こうして宴会も おわり !

10252149_454153864717665_1589981133203450529_n

 

 

 

楽しかったですね!

ここからはふじりながかきます~

酔っぱらってまっすぐ歩けませんでしたが

記憶はしっかりありますよ!

宴会も終わり、みんなそれぞれの部屋に~
1014076_454172804715771_4948549567645024236_n

ガールズトーク!楽しそうですね~

10247424_454172678049117_3837551184486760221_n

あかりさんの猫耳!!

10245279_454172544715797_7102964260963677525_n

目が細くなるメガネのようです。(目、どこ?)

10169274_454172744715777_7596143302163190990_n

3年生部屋!お互いのアルバムに愛のメッセージを・・・♡

10245529_454172761382442_61296193890865543_n

廊下で会議中?

10013731_454172831382435_6220752547644302431_n

寝ちゃったね

10153932_454172654715786_7559574365938042221_n

酔ってたね

10153087_454172784715773_8060696064870216245_n

酔ってないね

10152637_454172631382455_5473334026851317823_n

てらけんタイガー

10170824_454172898049095_4797851447282096057_n

麦わら帽子が気になります。

10013897_454172531382465_2813762139279009778_n

就寝でぇ~す。(やまちゃんどこ?)

 

そしてそしてアンカーはうじが書きます!氏家理奈です!

 

さてさて追いコン2日目最終日。

私は5時半に起きてゆっくり朝風呂をしようと計画していたのですが…

5時半なんてに起きれませんでした。アラーム全く聞こえませんでした。

でもしっかり朝風呂できました♪ 露天風呂、天気も良くて最高でした♪

そう、追いコン2日とも天気良かったですね!

10153299_454172498049135_676845162285783175_n

うわ〜お素敵な朝だ!!

 

朝はそれぞれにお風呂入ったり、朝ご飯食べたり、寝たりしてゆっくーりとした朝を過ごしました。

みんな昨夜のよるのテンションはどこへ行ってしまったのかってくらいお疲れのようです。

ほら。

10150732_454172388049146_125228216485229808_n

1年女子さんお疲れお疲れ。夜はいつも以上に元気だったね1年生。

 

そしてこっちもお疲れの様子。ほら。

10001291_411191495684773_2972061713776838953_n

……あれ!3年女子さん!元気だ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

真ん中こんどぅさん素敵なひょっとこ顔真似です!!

 

そうですよ今日で3年生といられるのも最後ですよ!!

疲れてなんていられません!!

1970979_411191562351433_1154579749042752512_n

つるつる頭の木村さんとまさやさん^^

その奥には小ちゃな海賊王てらけんさん。プレゼント気に入ってもらえて嬉しいかぎりですね!

10259795_411191665684756_129735653099097677_n

集合写真ですね!でもゆきなさんとけいさん、どこからかカエルが跳んできたのでしょうか目線いただけませんでした。

1970687_411191502351439_7955293662079667290_n

そして朝日をいい感じに呼び込んだ爽やか航さんに、

10170828_454172368049148_4117648523853215159_n

季節を先取りした半袖姿のにこにこ山ちゃん!

 

そしてバスで仙台駅に移動して、一本締めして解散!

1012136_411202119017044_7728922469632599098_n

あっさりした解散でした!

追いコン最後まで楽しかったです!

 

これで3年生とお別れなんて思えない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもねでもね、

10174986_454153931384325_8690092188845757225_n

素敵な大好きな3年生、追い出しちゃいました。

ありがとう3年生。