20140320 SDL2014大反省会

こんばんわ!

東北大1年、佐藤甫です

 

 

SDL2014が無事終了し、本当にお疲れさまでした!

今日はSDL2014大反省会の様子をお伝えします!

 

まずは、各局ごとに話し合い、反省点をまとめます。

(すいません、写真はないです)

 

そして、全体での反省会に移ります。

21 - 3

運営期間を細かく分けて、期間ごとに反省を進めていきます。

みんな真剣です。

 

21 - 4

議事録を担当してくれたのは、るりちゃんです!

本当はやるはずじゃなかったのに、ありがとう!

 

 

~休憩時間~

21 - 8

21 - 13

 

 

和やかな雰囲気♪

 

 

再開!

21 - 5

 

 

21 - 6

 

意見を述べ合います

 

21 - 9

 

壮さんと寺けんさんの2ショットもSMTでは見納めになってしまうんでしょうか(泣)

 

 

 

そうこうしているうちに

終了!

21 - 1

 

 

3時間にも及ぶ反省会おつかれさまでした。

来年にうまくつなげられたらいいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20140308~09 SDL2014in萩ホール

こんにちは!

宮城大1年坂本英恵です。

みなさんSDL2014本当にお疲れ様でした。

今日は、萩ホールの3/8の準備と3/9の公開審査の様子をお伝えします。

8日は主に、萩ホールの会場設営、リハーサルが行われました。

DSC05388

DSC05386

会場設営の様子です。

模型を置くひな壇や、ファイナリストや審査員の先生方が座る席の設置などなど…

微調整しながら進めていきました。

萩ホールの舞台は全体的に暗めの赤でまとめられていて、とてもかっこいいです。

司会を務める小野田先生も萩ホールの改修に携われています!

DSC05385

舞台設営が終わり、、、

舞台から見た客席の様子です。

これでも十分ドキドキしてしまいますが、

お客さんが入ったらもっとすごい迫力なんでしょうね!

DSC05391

一旦控え室に戻り、

ここが学生会議用の控え室です。

DSC05392

休憩したり

DSC05396

各担当ごとに細かく打ち合わせをしたり、

DSC05408

お弁当を食べたり、それぞれ過ごしてました。

DSC05394

控え室なので、鏡がたくさんあって、鏡越しに目が合ったりしてドキドキしちゃいますね!

DSC05404

これは、誰が外にサインを貼りにいくかを話し合っているところです!

みなさん、あまり気が進まなそうなので

DSC05405

公平にゆかりさんとじゃんけんで決めました!

そんな感じで午後のリハーサルまでは各自の作業に移ります。

DSC05425

こちらは、当日ファイナリストの方たちが待機するファイナリスト控え室です。

DSC05418

ファイナリストの方々の中には、緊張している人や、、、

DSC05416

そうでない人など、

様々な人がいるだろうということで、

たくさんシミュレーションします!

DSC05430

局長のゆかりさんは、どんな質問にもよく考えてしっかり答えてくれて

とても心強いです!

DSC05428

ファイナリストアテンドのみなさんです!

DSC05420

DSC05433

家が遠いてるは毎朝早起きして来ているので、休憩時間によく寝てます。

リハーサルが始まる時間になり、まっきーさんにおこされるてる。

DSC05434

DSC05437

リハーサルのため、みんなで舞台袖へ向かいます!!!

DSC05446

さとぅーさんのMCから始まり、

DSC05451

模型を舞台上で移動させる練習もきちんとやります!

模型の代わりにお二人が持っているものはA4の紙一枚なのですが、

DSC05452

DSC05443 DSC05442

舞台袖では台本を読み、自分のところをしっかり確認します。

DSC05454

一通りリハーサルを終えたあと、

コメンテーターの先生も交えて、さらに細かくリハーサルを行いました。

DSC05455

司会の小野田先生役のあやさん。

小野田先生を前に小野田先生役をするのは緊張ですね!

DSC05395

そんな感じで8日は終了し、9日の様子に移ります!

DSC05456

朝7時。

DSC05459

私が着いた頃には、萩ホール前にはすでに人の列が!

DSC05464

みんなで外周整理をします!

DSC05468

一番先頭に並んでいた来場者の方たちは4:30から並んでいたそうです!!

看板娘たちです。

DSC05466 DSC05467 DSC05460 DSC05463

7時から整理券配布、9時から座席指定券配布と配る作業がどんどん進んでいきます。

そんなところに、OGの方々が応援に来てくれました(^0^)

DSC05470 DSC05469

DSC05483

受付をしていて、わからない質問をされたときなど、隣にOGの方がいてくれてとても助かりました。

ほんとうにありがとうございました!この場をお借りして。

DSC05473

そして、最終リハーサル。

たくさんたくさんリハーサルを重ねて来ましたが、次がいよいよ本番です!

この後は、ファイナリストが決まり、

来場者の客入れ、ファイナリストの受付を行い…

ちょっと写真は撮れないくらい各自自分の仕事を全うしていました!

そしてそして、本番が始まりました!

やはり、お客さんが客席に入ると迫力も違いますし、

舞台全体が緊張感で包まれています。

IMG_0273

しかし、ファイナリストの方々のプレゼンや、審査員の方々の講評など

いろんな人たちのさまざまな意見が飛び交い、

15:15開演で20時まで、と結構長い時間でしたが、

あっという間にすぎてしまったように思います。

ファイナリストの方々も、13:30に選ばれて、15:00には開演でプレゼン、と

いきなりのことで戸惑わないのかなと思っていましたが、

みなさん自分の作品を堂々とプレゼンし、受け答えしていました。

公開審査ということで、舞台上で日本一を決める瞬間を目の当たりにできて、

とても貴重な機会だったなとも思います。

この辺ももう少し写真撮りたかったんですけど、各自自分の仕事を全うしていました!

そうして、公開審査も終わり、

DSC05486

慌ただしく撤収作業が行われ、メディアテークの写真撮影、打ち上げと流れていきました〜

写真撮影と打ち上げは前の投稿を見てくださいね!

DSC05507

このそうさんの写真載せよう!って楽しみにしてたんですけど、

めいちゃんに見つかって使われてしまったのが心残りなのですが泣

めいちゃんが更新した前回の打ち上げのブログ読んでくださいね!泣

以上、SDLの裏側in萩ホールについて書いてきました。

本当にみなさんお疲れ様でした。

残りも頑張りましょう!

20140309 SDL2014 本戦、公開審査@メディアテーク

こんにちは!宮城大1年、アイドル担当佐川芽唯です!

 

ついに本戦、公開審査…!私はずっとメディアテークにいたので、メディアテーク側の様子をお伝えします。

私は7時に集合し外周整理だったのですが、行ったときには既に人が並んでてビックリ…。

皆さんシアターの整理券のために並んでいました。やっぱり良い席で中継見たいですよね!!

 

9時にやっとメディアテークが開き、どんどん人が入ってきます。

1970491_430635360401263_1701197532_n

受付嬢’s忙しそうです。

やはり皆さん自分の模型が気になるようで、真っ先に自分の模型の所に行ってました。

1394701851915

ちなみに7Fではカフェをやっていましたよ~~

過去のポートフォリオ等も見ることが出来るので、大人気でした。

1394701839292 (1)

10時にはセミファイナルです。審査員の方々が更に作品を評価していきます。

その後得点を集計し、セリが始まります。非公開で審査員の方々が議論しながら10選を決めるのです。

写真は梱包日本一のセミファイナルです。梱包工夫してくださる方、ほんとにありがたいです…!!ありがとうございます!!

 

そしてついに10選が決まりました!10選の模型を東北大学萩ホールへ持っていき、お待ちかね!ファイナル、公開審査です!!

メディアテークでは1F,5F,6F,7Fで公開審査の中継を行っていました。

1Fの中継では審査員とは別に、4名のコメンテーターが来てくださいました。

公開審査の様子は、後日更新される本戦、公開審査@萩ホールのブログをご覧になってください^^

66491_430635190401280_1865723881_n

にっこりじゅりさんと1F中継の様子です。

公開審査が終わり、日本一が決まった後、コメンテーターとメディアテーク1Fで中継を見ていた人達で”裏”日本一を決定します。

日本一~日本三を対象に、観客の拍手の大きさで ”裏” 日本一を決定するのです。

裏日本一は、表の日本一と日本二が競ったのですが、、、

結果は表とおなじ順位でした。さすがでか山。あっぱれです。

 

そしてほっとするような、寂しいような、SDL本戦終了。

最後に皆で記念写真!!

_D3L0650

みんな笑顔!!大変だったけど、ほんっっっっっとに楽しかったです!!

当日来てくれたお手伝いスタッフさんやOB、OGの方などたくさんの人のお蔭で、今年も無事SDLを終えることが出来ました。

感謝感謝です。本当にありがとうございました!!

そして…

1394701607733

待ちに待った打ち上げだ~~~↑↑↑フゥ~~↑↑↑

総勢…何人?100人くらい??とりあえず100人はいた気がします。

ぞろぞろ歩いて打ち上げ会場へ。

1513822_430970760367723_2040909826_n 1488303_430970630367736_2094246351_n

たのしそうですね~~!!手羽先食べ放題でした!!私は1本も食べてないけど!!!!!

宴もたけなわの所で…代表と実行委員長にサプライズ!!

1394719791282 1394719797176 1394719784412

OBOGの方も登場し花束贈呈!!お二人とも、本当にお疲れ様でした…!!!

そして各局負けじと局長を労います。写真一部しか手元に無いので少ししか紹介できませんが…

1959519_430970860367713_2147101515_n

事務局!!

1394701864204

企画局!!!

1960099_1550754378483385_1326337546_n

審査局!!!!

DSC05526

アワード局!!!もうぼろ泣きですね!!

1394545294169

そして我らが会場局!!局長は泣いてもイケメン崩れません!!!

サプライズで打ち上げはさらにヒートアップ!!

DSC05531

りょうさんかわいいいいいい!!!!!!!

1959768_430974320367367_1815843940_n

きんぐぽよさんかわいい!!

DSC05507

このそうさんめちゃくちゃかわいい!!!!

DSC05509

みっちーさんへのプレゼント!!素敵!!

DSC05514

ぴーす!!

DSC05537

注目してほしいのは手前の男性ではなく、会場局長の帽子です。会場局からのプレゼントなんですよ~~!素敵でしょ!!

ていうか1人ブレてるの良く見たら私かよ!!

DSC05535

おねむねむ

DSC05533

仲良しこよし

1981995_430970753701057_1479644894_n

いぇーい!!!

1441350_430970700367729_298795079_n

え!?ちょっとなにこれ!!私てらけんさんと2ショットで写真撮ってないんだけど!!嘘!!何それ!!ずるい!!!!

1978603_430971117034354_885714071_n

おまけ

お手伝いスタッフの方が誕生日だということで、ケーキをプレゼント。

とりあえずお前だれだよ!!!!!!という感じでした。

ノリが良くて素敵な方々でした。来年のSDLの出展待ってま~す!!

 

 

ということで、名残惜しくも解散~

次の日もお仕事あるのでほどほどで終了しました。ほどほどにしなかった人もいましたけど。

本当に楽しかったです。もう一回やりたい!!

でもまだまだ展示期間ですので、最後まで気を引き締めてお仕事しますよ。

というわけで SDL2014 本戦、公開審査@メディアテークでした~~(^O^)

SDL2014 本戦、公開審査@萩ホールも後日UPされるので、楽しみにしていてくださいね!!

20140308予選審査inせんだいメディアテーク

こんにちは!

朝から卸町に行って
空箱をさがしてました藤原です。

初卸町でしたが…大変ですね!

出だしはなかなかやる気がでず…
DSC_9628
この後、気を取り直してちゃんとお目当てのもの探し出しました!

いやー、卸町で空箱を搬入してくれていた方々に改めて感謝です!

探していた空箱も無事見つかり、メディアテークにもどってみると!

ちょうどお昼休憩のときでした。
photo1

photo2
みなさんだいぶ疲れが溜まってきている様子です(・・;)
ゆっくり休んでほしいですね

午後からはいよいよ予選審査が始まりました。

先生方をはじめとし、アテンドの方々も
作品一つ一つをそれぞれしっかり見ていました。

100選を決める時の先生方の会話は
非常に興味深いものでした。

その予選審査の様子なのですが、
写真は控えさせていただきました。
気になっていた方がいたらすみません。

その後は、各々で模型を見たり、
各局で作業をしたり…
という感じでした。

そのため写真が少ないです。
ごめんなさい。

さて!
無事100選もきまり、明日はついに…
SDL本選です!!

出展者の方々はもちろんですが、
私たち学生会議にとっても、
明日はとても大切な日だと思います。

SDLに関わってくれたすべての人に感謝し、
そして、今までの自分の努力を信じて
精一杯頑張っておもいっきり楽しみましょう!
そして最高のSDLにしましょう!

最後に、
みんなの笑顔の写真でしめたいと思います^^
DSC05381

DSC05380

DSC05378

DSC05374

DSC05373
DSC05268

DSC05261

DSC05260

DSC05215

DSC05168

DSC05282

DSC05283

DSC05273

DSC_0055

ではでは明日
たくさんの方々が来場してくれることを
楽しみにしております!

20140307 SDL2014搬入作業2日目

どうも、会議の絶滅危惧種、佐藤真吾です。記念すべき初ブログです!

SDL準備期間2日目。いよいよ本番が迫ってきました。昨日1日経験しましたが、思っていたより疲れます。立ちっぱですからね。僕なんて超絶暇だったのに立ってるのつらかったです。他の皆さんはもっと大変だったでしょう。

それでもみんな朝から元気に集合!さあ、今日も昨日に引き続き搬入作業からスタートです!

DSC_0026
「模型到着しましたー!」秋間さんの声が響き渡ります。

開始早々、トンデモ巨大模型が、、、、
DSC_0019
デカい
DSC_0021
みなみが持ってもこんなデカい

1394218166994
のうとみさん×こやはるさん

DSC_0032
1394218150647
DSC_0031
みんな真剣に作業しています。

昨日まで空いていたスペースにも壁が設置され、次々と作品が運び込まれていきます。

そして、待ちに待った

DSC_0024
お昼ごはん!

1394218071332
(彼はこのあと、足元の弁当をぶちまけます)

午後も作業はつづきます。

DSC_0027
帽子かわいいっすね。
1394218163155
幼稚園児×2
1394218064405
俺のアタマ、触ってみないか?

そんな中、

ジャーン!!!
1394218127279
壁面が完成してました!カッコイイっすねー!たくさんの図面がひらひら舞い落ちているデザインになっています。
1394218125189
デザイン局のみなさんお疲れ様です!

搬入もほぼ終わり、お次はー?

DSC_0035
決起集会じゃーーーーーー!!!

肩を組み、てらけんさんの御発声から
DSC_0040
「ガンバルゾー!!オー!!」

集会後は空箱の移動やパネルの打ち付け、作品の見回りなどをしました。
DSC_0041
DSC_0042

 

 

2日目お疲れ様でした。ラストスパートがんばりましょう!