1208建築家レクチャー

明日はついにお正月ですね!

今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

宮城大学2年の新田です。

 

 遅ればせながら

12月8日、東北大学片平キャンパスにて

東洋大学講師であり、藤村龍至建築設計事務所主宰の藤村龍至先生をお招きし

開かれた仙台建築都市学生会議主催建築家レクチャーについてご報告いたします。

「アーキテクト2.0 設計・教育・都市・日本についての批評と予言」

というテーマでお話をしていただきました。

「設計」「教育」「都市」「日本」のテーマごとに多様な写真を用いてレクチャーしていただきました。

「HOUSE×HOUSE」を例に設計のお話や、

画像

 

 

東洋大学で行った「鶴ヶ島プロジェクト」や「あいちプロジェクト」についてもお話をしていただきました。

普段の授業では「超線形設計プロセス」の考えを元に、まずボリュームを作り、それを改案、更に改案、

という過程を経て模型を制作させているそうです。

画像

また、磯崎新さんの海市をさらに発展させた海市2.0の様子を見せてくださいました。

この海市2.0は複数の建築家の皆さんの協力により実現しており、

それぞれの進化の過程を見ることができ、とても面白いと感じました。

画像

参加者の皆さんも真剣にお話を聞いておられました。

 

 

貴重なお話をたくさん話してくださった藤村先生。

懇親会でもたくさんお話ししていただきました。

 

以上で報告を終わります。

みなさま良いお年を!

 

 

 

 

即日設計

みなさんこんにちは

東北大2年の関根です

年末ですね~

もうすぐ2013年も終わりですよ~

皆さんの今年一番の思い出はなんですか?

ぼくは、ん~いろいろありすぎて迷いますね~

SDL2013に始まり新一年生との出会い、スポーツ大会やって栃木行ってキャンプ行って他にもいろんな行事やってSDL2014が始動し、と盛りだくさんの学生会議でしたね!

そんな一年の締めくくりである学生会議年末恒例行事、即日設計が行われました。

IMG_1762ブログ用

今年は多くの人が参加してくれました!!!

みなさんありがとうございましたm(__)m

今年はチーム戦ということでまずはテーマの発表&チーム分けを・・・

「ケーキ食おうぜ~」

IMG_1751ブログ用 IMG_1753ブログ用

・・・てらけんさん笑

もちろん美味しくいただきました

はい、やっとテーマ発表です

今年のテーマはコチラ!

IMG_1759ブログ用

田舎へ行こう!

むむむ、考えさせられるテーマですね~

続いてチーム分け!

各チームこんな感じ

まずは1班

IMG_1792ブログ用

こーちゃんがいない!すみません(^_^;)

続いて2班

IMG_1791ブログ用

そして3班

IMG_1789ブログ用

そしてそして4班

IMG_1768ブログ用

そしてそしてそして5班

IMG_1787ブログ用

最後は6班

IMG_1788ブログ用

各学年1~2人とバランスよく配されましたね!

時間がないよそろそろ始めましょうよ~

IMG_1764ブログ用

各チーム真剣に考えてますね!

IMG_1763ブログ用

ぼくらの班は田舎とは何か、田舎のイメージは?、田舎に行くとはどういうことか、ということについて考えるところからスタートしました。

田舎に人の集まるものを作るのか?それは田舎らしさを損なうことになるのでは?

といったような話し合いから始まって、、、どうなったかはまた後ほど!

お昼はかまど屋のお弁当!

IMG_1796ブログ用

うん、いい笑顔

全員がそれぞれの班で意見を出し、話し合いに参加できていたようでよかったです(^-^)

先輩たちの考え方や、ほかの大学の人の考えかたなどみんな違って勉強になることばかりでしたね!

ということで、15時半になりました!

発表のお時間です

公平なじゃんけんによる順番きめの結果、

まずは6班から

田舎とそうでないところの空間的、精神的距離を農業を介して近づけるための、農業システムの設計。土木コースが多い6班ならではの視点から、建物の設計ではなく、農業のあり方を設計するというものでした。小山内君の絵もとてもうまかったっす!

DSCN4130ブログ用

続いて3班

田舎へ行くとはどういうことか、田舎は通過点になるものであると考え、宿坊という制度を広めることを提案しました。宿坊とは寺院に泊まることのできる制度であり、修行僧などが使用しているとのこと。新たに設けるのではなく、今あるものを広めていくということで、田舎へ行きやすくするという提案でした。

写真がないっ汗 そうさんやっつんかほりんすみません汗

お次は2班

田舎の風景を都会に入れ込むというもの。

田舎へすぐに行くことのできる施設を作る。八幡の高層マンションの上に田舎の風景を再現しました。誰でも使える有料施設らしいですがマンションの住人じゃないとちょっとお高いとか・・・一度使ってみたい気もしますね~

簡単な模型もあったのでイメージしやすかったですね!

IMG_1798ブログ用

そして1班

変わらないものと変わるもの。

田舎の風景というものは変わらずに存在していてほしいという思いから、自然の木を用いた建築の提案。田舎の風景という大きなものは変わらずに存在し、その中で木の成長とともに少しずつ建築が変わっていく様子を再現するというものでした。

IMG_1810ブログ用

さてお次は4班

田舎に行きたいと思わせるものはなにか。その中の一つに卒業アルバムというものがある。すでに選び抜かれた、決して変わることのないものとしてあり続ける卒業アルバムと、成長するにつれて変わっていく自分の心境との対比が、田舎に帰りたいと思わせるきっかけとなるのではないかという提案でした。絵のインパクトがとても強かったですが、プレゼンもおもしろく聞きやすかったです。やっぱプレゼンのうまさは重要ですね。

IMG_1819ブログ用

最後はわれらが5班

都市と田舎をつなぐものについて考えました。都市部と田舎の関わる場所は少ない。都市から田舎へ行こうと考えても田舎がどういうところなのか分からないことが多い。そこで田舎について紹介するような施設を提案。菜園を作り、農家の方とともに野菜を育てることで触れ合う機会を設ける。田舎で暮らしたいという方に職業を紹介したり、不動産を紹介するなどのコーナーも設ける。都会の人と田舎の人が関わることで田舎へ行くというきっかけづくりの場を提供しようという提案になりました。

DSCN4140ブログ用

以上全ての班の発表です。僕の個人的な解釈も入ってしまっているのでそこはすみませんm(__)m

では、結果発表です。

みんなの心を動かした作品はどれになったのか・・・

じゃじゃん!!

DSCN4152ブログ用

優勝は4班でした!!

おめでとうございます(^-^)

景品もでました~

DSCN4144ブログ用

いいな~ほしかったな~

なにはともあれ即日設計無事に終了です!

以下各班の写真と集合写真です

DSCN4147ブログ用 DSCN4148ブログ用 13122202

(ん?かほりん?)

DSCN4152ブログ用 DSCN4153ブログ用 DSCN4155ブログ用 DSCN4157ブログ用

みなさんお疲れ様でした!

かんきちお疲れ様♪

ちなみに、各班の発表については僕の解釈が入ってしまっているので、興味がある人は他の人に聞いてみるとまた違った見方ができると思いますよ!参考にしてみてください!

このあとは移動して忘年会です。

(しまった!写真撮ってねぇ!)

みんな楽しんでくれたようなのでよかったです

ほんと1年間お疲れ様でした

来年もこんなぼくをよろしくお願いしま・・・

じゃなくて学生会議をよろしくお願い致します!

それではみなさん、よいお年を~

通常会議131211

ちわっす!

ブログ担当の東北大1年の関谷です、以後お見知りおきください(^^)/

もうすっかり冬ですね、防寒のための小物アイテムが手放せません

 

本日の会議はテラケンさんによるインフルエンザ予防接種の確認から始まりました

DSC05126

この世で4番目くらいに嫌いなものが「注射」

でも今回は打たないといけませんかね…….

私、インフルエンザにかかったことないのでちょっとだけかかってみたい気持ちもあります、ハイ

続いて国際展についての話についてです

DSC05131

アジアの諸地域と共同開催されている大会だそうです

SDLともちょっと異なっているようです

将来、こういうグローバルな大会にもかかわってみたいものですね

この頃になるとだんだんとみなさん集まってきてました

DSC05129

真吾はんナイスカメラ目線でっせ

各局進捗の後、各局mtgへ移りました

DSC05144

写真嫌い(?)な航さんがかっこよくグーサイン、非常にグ~です

みなさん真剣に話し合っていますね、熱気が伝わってきます(*^^)v

DSC05136

我らが会場局、安定の男子率(驚異の100%)です

勘吉さん、ピースが俺に突き刺さってます

DSC05140

続いて審査局、まみたすさん中心に真剣話し合い中です‼

DSC05139

今度は会計局です 真剣に話し合ってるところを収めようとしたら秋間さんに

気づかれてしまいmtgを中断してもらって撮らせていただきました!

こーたさん、みつきさんの分のピースサンキューっす‼

DSC05141

さらに続きましてア、ア?アワード局? 少なくない?

ウジチャンキメポーズアリガートゴザマース

DSC05148

再度続きましてデザイン局 うぉ! 先ほどと比べると人数が多いですね^^;

真剣なmtg中……    そぉっとシャターを切らせていただきました

DSC05143

三度つづきまして企画運営局 「せんだいデザインリーグ卒業設計日本一決定戦」

のパネル越しにうつる局員たち……    あぁ… 俺って写真撮るセンスあるなぁ……..

って思ってたら見事に見切れてますね、まだまだです…

DSC05138

続きましてまして事務局 真吾はんさっきのカメラ目線はどこへ汗

恥ずかしがらずに素顔を見せてよ子ネコちゃん、すいませんふざけました

この顔を隠しちゃってる子は前回の議事録担当の子ですな

DSC05145

最後はメディア局 ん?あれ、あれれ? みなさんなぜかションボリ…….

あえて多くは語らない方向でいかせてもらいますが、

まさやさん、、、笑っちゃってますよ笑

どこの局もしっかり(?)mtgしてますね

時間は刻々と過ぎます、着々と仕事をこなしていきましょう!!!

 

 

 

もう次の通常会議が今年ラストの通常会議です、早いですね驚

きっといつの間にか年があけ、期末テストですね、いやです

そーならないように日々一瞬一瞬を大事にしていかなければ…

ページェントのようなキラキラとした年末年始を送りたいっすな

それではこの辺で//////

通常会議131204

こんばんは ブログを担当します宮学1年の佐々木です

12月に突入しましたね クリスマスにお正月など楽しい行事が目白押しのこの季節!わくわくしますね~~

さてさて、今日の会議は眞菜さんのケンチクウンチクからスタートでした

議事録担当はこの子

DSC05086

どんっ

一番前に座ってカタカタ頑張ってました

続いて企画運営局のみっちーさんから去年のSDL特別賞の田中さんにインタビューした動画をちらっと紹介してもらいました

DSC05082

NO TOMMYさんのナレーションがなんともいい感じでした

企画運営局は岡山県まで足を運んで撮影したそうです

キャンプのときや会議終わりに一人ずつ撮った動画も着々と完成に近つ゛いているみたいですね

DSC05083

BGMが涙を誘います…

まだ撮影してない人も、協力お願いしますとのことです^^

そして各局mtgのお時間

DSC05084

DSC05097

アワード局のうじと、はなえっち

にっこにこ~~~

DSC05098

こちらはメディア局

なにやら真剣に話し合ってる…風な1枚。(笑)

メディア局からはなんだか優しいオーラが漂っていてとても落ち着きました(ほっこり)

するとmtg中にも関わらず張り手をしている人が見えたので近つ゛いてみると正体は彼でした

DSC05100

どすこい関谷くん

DSC05101

DSC05104

DSC05106

DSC05107

みなさん真剣に、かつ、楽しく話し合っている様子でした

SDLに向けて局内のチームワークが深まっていますね

一周回って事務局に帰ってくると…あれ…みんな何か食べてる…

DSC05111

やよいさんが持ってきてくれたかっぱえびせんのsushi味でした。sushi味ってなに…

みんなでもりもり食べました

DSC05109

良い写真!事務局!仲良さそう!!!!

DSC05115

かっぱえびせんをこぼす局長

そんなこんなで今日の会議も終了です

DSC05122

最後に、遊びに来て下さったかなこさんとりょうすけさんのツーショット

お二人からは差し入れをいただきました!ありがとうございました

縦の繋がりも深い学生会議。これからも大切にしていきたいですね

来週の会議の時にはもう光のページェントが始まってますね

メディアテークから見るページェントはどんな風景なのでしょうか

楽しみです

ではまた来週~

通常会議20131127

こんにちは!!

東北大1年の菊池です。

仙台にも霜が降りる季節になって、日に日に寒さも厳しくなってきましたね…

この寒さも吹き飛ばすくらい、SDLに向けて盛り上がっていきましょう!

 

ではさっそく11月27日の会議の様子をお伝えします。

 

この日もたくさんの人が集まって会議が始まりました!

ところで今回はみなさん、なんだかカラフル?気のせいでしょうか(笑)

 

DSC05059

 

 

まずは安西くんによるケンチクウンチクから。

今回は会議メンバーの母校も登場し、母校トークで大いに盛り上がりました!

有名建築の実際の様子なども聞けてとても面白かったです。

 

次は各局進捗。

 

DSC05066

 

 

そして各局ミーティング。

 

DSC05068

 

 

DSC05069

 

 

DSC05071

 

 

DSC05073

 

 

DSC05074

 

 

どの局もSDLに向けて真剣に打ち合わせをしていました。

 

そしてこの日もあっという間に会議は終わり

 

DSC05076

 

 

(がやがや…)

 

こちらは帰り際の1年生のオフショット。

 

DSC05075

 

 

そして、最後は恒例の…

 

DSC05077

 

 

\\ごはん行く人ー?//

 

それではまた来週!!