建築家レクチャー:藤村龍至

藤村龍至

毎年開催しております学生会議主催、建築家レクチャに今回は建築家の藤村龍至さんをお招きいたします。

建築についてはもちろん、藤村さんの都市論、社会論など、様々な考えを
知ることができる機会になるかと思います。
ぜひご参加ください。

―――――
仙台建築都市学生会議主催レクチャー
講師:建築家/藤村龍至

■日時: 2013年12月7日(土) 15:00~17:00 (開場14:30)
8日(日)に変更になりました。
■場所: ギャラリートンチク(東北大学片平キャンパス 都市・建築学専攻仮設校舎)
■参加費:500円(要予約)

レクチャー後に懇親会も予定しておりますので、そちらもぜひご参加ください。

参加希望者は以下アドレスまで、ご連絡ください。
sachikonitta@gakuseikaigi.com

―――――

通常会議20131120

みなさん、こんにちは
ひさびさに最初から参加することができた、東北大一年の安西です。
余談ですが、ただいまメディアテイク向かいの定禅寺通りで「光のページェント」にむけて工事が行われています。
もうそんな時期ですか………

さてさて今週の会議ですが
DSC05050

あれれ?人が………
なにやら、東北大の二、三年生は設計の課題があって忙しいので来れない人が多いようです

気を取り直して
流れに流れて本人もやらないのではないかとおもっていた小山内のケンチクウンチクからスタートです!!
DSC05052

壮さんがかぶっていて見えにくいですが、今回はあいちトリエンナーレについてで~~す!

DSC05053

DSC05054
赤と青の線

DSC05055
原発神社

さすが、小山内のウンチク!面白かったです!
三年に一度開催されているようなので、次はぜひ見に行きたいです。

つーー
ぎーーー
はーーーー
各局ミーティング!!
DSC05056
しんけんしんけん

DSC05057
わきあいあい

DSC05058

どの局も着々とSDLに向けて進んでいるようです。

最後になりましたが、またまた新しい一年生が見に来てくれました。
みんなと仲良くなれるといいですね~~
残念ながら私用のために早く帰ったので写真をとる暇も話しをする暇もありませんでした(笑)

以上で終了~~~~~
また来週~~~~~~

通常会議20131113

 

はい、こんにちは。

 

東北大1年の佐藤甫(はじめ)です!

 

 

僕が書かせていただきます。

 

今回のテーマは

 

「なにげない学生会議」

 

です!

 

 

では、行ってみましょう!

 

 

 

 

おやおや こちらは企画運営局のみなさんのようです。

画像

みっちーさんが話をまとめているようですね。

この写真から彼の躍動感が良く伝わってきますね。

 

 

続いて事務局のみなさん

画像

写真はぶれまくりですが、楽しげな雰囲気はぶれずに安定してそうです。

 

 

 

次に登場しますは、デザイン局のみなさん

画像

お、なかなか、いいんじゃないかなー

マフラーがだいすきな局なのかなー

 

 

 

 

 

さてさて、続いては手前に見えます、アワード局のみなさん 画像

ひとめ見て思ったネーミングは、

「仕事ができるカリスマ女子(のみなさま)四天王」、といったとこでしょうか

すんません

 

 

 

 

次に見えますは会場局のみなさん 画像

なんだか、THE MEETING といった感じです

 

 

さてさて、会計局のみなさんです 画像

いうことないです。

 

 

 

おっと、目の前に現れたのは審査局のみなさん。 画像

いやー僕からはいうことないですね、写真をお楽しみください

 

 

手前に見えます男性は

まさやさんです。

メディア局は彼と僕、2人でミーティングでした。雑談のようなミーティングでした。

以上、各局ミーティング

 

 

 

 

続いて建築ウンチク 発表者は東北大1年、ヤツタケシィ 画像 画像

発表内容は「建築の世界一」

 

仙台にある建物と比較したりしてとっても分かりやすく説明してくれました

 

たくさんの豆知識がちりばめられた、おもしろい内容だったと思います。

 

堂々とした発表に拍手

 

 

 

 

今回の議事録を担当しました宮崎と、となりでサポートして下さってる??まみたすさんです 画像

いい写真が撮れたなー

 

 

あら、もう会議が終わってしまいました 画像 画像 画像

また来週~、じゃーねー

 

 

では最後に、しまださんとたけるさんの2ショットでお別れです 画像

いい味出してますねーお二人

 

ではでは

通常会議20131106

こんにちは~!
またまたブログに登場の宮城大の粂川です笑
早速6日のブログを書いていきます^^

まずは各局進捗!

2013-11-11_16.32.39

3月に向けて各局どんどん進行していきます。
私も電話掛け頑張ります!

次は報告会!
ともみさんとえりかさんが3泊5日のシンガポール旅行についてお話してくれました♪
こちらは あの有名なマーライオン! 本物バージョン^^

2013-11-11_16.33.19

これぞシンガポールですね~
そしておっきな観覧車!

2013-11-11_16.33.46

世界最大級だそうです。
観覧車大好きな私はにやにやしちゃいます(^^)
みんなもにやにやしながら見ているのでしょうか…笑

2013-11-11_16.32.58

費用は12万円程度で3日間でシンガポールはほぼ回りきれちゃうそうです!
ぜひ行きたいですね♪

最後に本日の会議ショットをお送りします^^

クリスマスカラーでシーズン先取りファッションです

2013-11-11_16.31.48

はなわ・とびっちゃんの素敵なウィンクいただきました!

2013-11-11_16.31.21

2013-11-11_16.30.58

さらにさらに 納豆ポーズッ

2013-11-11_16.30.32

最後はぺーちゃんさんと吉田くんのバースデーショット!
おめでとうございました~♪

2013-11-11_16.29.36

2013-11-11_16.30.02

風邪に気を付けて頑張っていきましょう!
それではまた来週~^^

通常会議20131030

こんにちは~!!

会議の新人の宮学の飛田です(*^-^*)

早速ブログ書いていきま~す。

最初に書いたように、私、新人なものでまだ会議に参加して2回目なんです…。

おどおどしていた私にうじが優しく寄り添ってくれていました!

DSC05000

この顔(笑)

気を取り直して報告会についてです!

DSC05003

吉田くんがインドネシアに帰ったお話をしてくれました。

インドネシアの料理は意外とおいしいらしいですよ(^^)

あ、お土産ありがとうございました…
おいしかったよ…

続いて各局ミーティングです!

DSC05032

DSC05031

DSC05033

DSC05035

DSC05037

DSC05039

こんな感じでした~

アバウトすぎてごめんなさい(*_*)(*_*)(*_*)

SDL近づいてきたのでがんばりましょうね!

そしてこれからよろしくお願いします!