テーマ設計・前期打ち上げ

こんにちは

東北大2年の川崎です。

今回はテーマ設計の最終講評会の模様をお伝えいたします。

今年のテーマ設計は『仙台市のまちづくり』がテーマ。私たちは約3ヶ月間各班に分かれて話し合い、仙台市をよりよいまちにするための提案を考えました。

審査員の方々!!

画像

左から、前副代表がっきーさん、前代表ちばかずさん、前おしゃれ代表りょうすけさんデス!

みなさんお久しぶりです、お手柔らかにお願いします…。

ということで、少々押し気味でしたが9班からの発表が始まりました〜

画像9班は仙台の夜景に着目しました。

模型は青葉城趾。(ごめんなさい、途中からきたのでほとんど聞けていません・・・)

続いて、5班です

画像

5班は新しくできる仙台市地下鉄東西線の一番町駅をデザインしました

シンボル性のある、ショップングエリアなども入った新しい地下鉄駅の提案です

そしてこの班の醍醐味はこちら

画像

高橋考案、一番町駅ゆるきゃら『いっちゃん』

『これもある意味まちづくりやんな〜』とがっきーさん。審査員の心を掴んだか!?

続いて2班の発表です

画像

脳富、秋間率いる2班は伊坂幸太郎作品の名所を巡る路面電車を提案します。

『自動車社会は終わり、これからは環境にもやさしい路面電車が必要だ』と脳富。さすがエコ大臣です。

続いて6班です!

画像

広瀬川に淡水魚水族館を設計しました。魚の生態も考えたデザインというのは難しそうです。

画像

続きは7班!
画像

題「恋する映画館」

映画館ストリートを仙台駅東口につくり、娯楽の中心地としての発展を目指します。

画像

次の発表は8班

画像

仙台市街地にある3本の大きな通りをビルの屋上でつなげます

画像

銭湯もあります

次の発表はペーちゃん率いる1班!

画像

青葉山全体を複合型テーマパークに

とても盛りだくさんでした

画像

続いて我らが4班!

画像

テーマは「そらのまちおろしまち」です。

均質な街並である卸町に曲線状の遊歩道をかけることでまちの相互のつながりを生み、仙台の新たな文化の発祥地として生まれ変わらせます。

画像

最後は3班

画像

テーマは「観光×都市」

仙台市の新たな観光名所として標高差を利用したマラソンコースを設計

分析なども行われていて説得力のあるプレゼンでした。

画像

以上で全班発表終了!

結果発表にうつります。

1位       3班のマラソン

がっきーさん賞  ゆるキャラの5班

ちばかずさん賞  我らが卸町4班

が選ばれました!おめでとうございまーす。

御三方による総評

画像

今回はすべての班が成果物として模型を作りました。一人一人ががんばった結果ですね!

以下、模型です。

画像

画像画像画像画像

みなさま本当におつかれさまでした!

 

 

 

 

 

 

そ・し・て

待ちに待った打ち上げえええええ!!!!!

画像画像画像

IMG_0349 IMG_0340 IMG_0321

みなさん、この調子でSDLもがんばっていきましょう!!

以上、川崎でした。

通常会議20130731

こんにちは!

宮城大2年のこやなぎです!

とうとう東北でも梅雨が明けましたね\(^o^)/

じめじめの毎日でしたが、最近は空が高くて最高です!

ということで、前期最後の通常会議始まりました

DSC04693

今日のケンチクウンチクの担当は納富くんでした

テーマは「建築するのに脳は必要か~環境とアフォーダンスという観点から」でした

DSC04694

例としてアメーバの家、ビーバーの家の構成などが出てきて面白かったです

みんなひきつけられていましたね(^^)

そして局員紹介!

新メンバーの配属が決まりましたよ★

今日いるメンバーで自己紹介タイムです!

まずは事務局!
DSC04702

そして会場局!
DSC04703

そしてそして審査局!
DSC04705

アワード局!
DSC04708

企画運営局!
DSC04706

デザイン局!
DSC04709

メディア局!
DSC04707

会計局!
DSC04704

そしてこれらを統括する代表!実行委員長!
DSC04710

豪華メンバーですね(^^)

そしてそして名刺完成しました!
DSC04745
デザイン局のあいはらさんがかっこいいのを作ってくれました!

いよいよ後期に向けて体制が整ってきましたね(^^)/

でもでもその前に
テーマ設計が週末に控えてます!
ラストスパートです★
DSC04750

DSC04747

テーマ設計発表楽しみですね
あと夏休みにはキャンプや報告会も控えています
行事がたくさん、やることもたくさん

後期もこうご期待ください(^^)/