通常会議20130724

こんにちは!

今回のブログを担当します東北大2年の篠原です。

 

全然会議行けなくてすみません…….

出席者が少ない日に限ってこれちゃうあたり

そしてブログ担当になっちゃうあたり……

 

忘れ去られないように頑張りまっす!

 

 

では、さっそく

 

 

この日はまずGmailアカウントを作りましょう、メールにも作法がありますよ

というお話。

特にSDL関係で企業の人など、

大人の人とメールのやりとりをすることが多くなってくると思うので覚えておきたいですね~

 

そして本題

~~~~テーマ設計 中間発表~~~~

まずは1班!

IMG_4185

テーマはテーマパーク//

青葉山に自然を体感できる地域密着型のテーマパークを企画していて

そこには展望台が!そして長い滑り台が!

他にもサイクリングロードやキャンプ場も考えているそうです。

 

 

続いて2班!

IMG_6916

20年後の観光名所として

伊坂幸太郎作品のロケ地を巡る路面電車を考えているようです。

 

次は3班!

IMG_9553

「健康×観光」をテーマに

観光地をつなぐマラソンコースを考えているようです。

1周すると42.37kmと

ほぼフルマラソンの距離になるとか…..

 

次に4班!

IMG_7951

 

卸町を郊外の文化発祥の地に

 

独立した倉庫を遊歩道でつなぐという企画のようです。

 

 

そして5班!

IMG_0720

 

~地下鉄東西線の駅をシンボリックにデザインする~

 

現在のこぢんまりとした地下鉄の駅を改善しようという企画。

 

そして6班!

IMG_2318

 

広瀬川を再現した水槽や天井展示を特徴とした

観光客向けの水族館を設計しているよう….

 

 

7班!

IMG_7761

 

仙台駅東口の初恋通りに映画館を

 

ということで昔の映画も上映しているような映画館を仙台駅にとりいれるという企画。

 

8班!

IMG_6478

 

南北方向にも並木通りを

ということで東二番町通りをとりあげ

仙台駅と西公園のあいだに空中広場を作る企画。

 

最後!9班!

IMG_1007

 

夜景の見えるところとそこまでの道のり

青葉山・仙台城址付近を敷地とし

そこにたどり着くまでに休憩所や団子屋を配置する計画。

 

 

以上全9班。

最終発表の8/3が楽しみですね//

 

 

ここで今週の会議は終了!

次回の会議で前期の通常会議は最後となります!

IMG_8224

通常会議20130717

おはようございます!
宮学2年の千葉です。
遅くなりましたが、先週の会議の様子をお伝えします!!

 

 

 

 

 

まずはケンチクウンチク。
今回は宮城大3年の、萌さんと夕依さんが担当してくださいましたー!
DSC04646

 

テーマは「図書館」
本で人気の図書館戦争の映画化に使われた図書館ってたくさんあったんですね!

 

 

DSC04648
岡田君…好きです(笑)
いやあ、かっこいいですね~

続いては局決め。
1年生たちの居がどんどん決まっていきます。

DSC04650
DSC04654
わんやわんや。

そんな中、私の所属している企画局に問題が発生。
なにかというと…

DSC04652
「女子がいないっっ!」
ていうことです。女子不足。

宮学の1年、さちえちゃんをめぐる戦い
企画局VS会計局
DSC04659
DSC04660

結果は、負けました!
こやはる強し。さすがです。

落ち込む二人…
DSC04651

それはさておき、1年生も加わって、各局の活動がさらに活発になるといいですね♪

続いては、テーマ設計!
みなさん語ってます!
DSC04681
DSC04682

テーマ設計を取り仕切るペーちゃん。
DSC04690

そんなペーちゃんの服をみたこんどぅさんから一言。
「卵焼きみたいっ!」…笑

最終発表も近づいてきましたね~
各班どうなるのか楽しみです。

本日のフォト↓

議事録担当のとーこさん
DSC04673

宮学のかわいい後輩たち
DSC04653

きりっと壮さん
DSC04677

おだんごヘアきれいさくらちゃん
DSC04656

にんまり。
DSC04658

以上でした!
それではまた会議でお会いしましょう~

通常会議20130710

みなさんおばんです。東北大2年の贄田と申します!

ブログ張り切っていきますよ~!!

 

今日も大勢(^^)

画像

 

 

 

まずはケンチクウンチク、

担当はベストメガネドレッサー賞2013の受賞が噂されている鈴木裕陽さん!

画像

テーマは「ユニバーサルデザインと建築」

デザインと言えばアーティスティックなものを考えがちですが、

ユニバーサルデザインとは使用者すべてのことを考えたデザイン。

その魅力をわかりやすく伝えてくれました!

画像

 

 

 

続きまして、キャンプについて

062

担当は裕陽とみつき。

楽しそうな企画案がたくさん出てました!

去年は参加できなかったので、今年はぜひ参戦したいものです(><)

 

 

 

どんどん行きますよ!

お次はSDL局紹介。最後の今回は事務局&デザイン局!

067

070

女の子押しの事務局と佐藤建押しのデザイン局でした(笑)

 

からの…

1年生局決め!!

いよいよですね、悩め若者よ!

053

▲若者A

064

▲若者B

我が事務局に決めてくれた子もいてうれしかったです(*^^*)

 

 

 

最後に毎週恒例のテーマ設計。(写真忘れました。すんません)

24日には第2次中間好評会が待ってます!

 

以上で今週の会議は終了です。

056

チラシの宣伝をしてくれた吉村さん。さすがです!

063

縦じまが東北大3年のおしゃれ番長で横じまが東北大2年のおしゃれ番長。

 

ご精読ありがとうございました。

See you next time!!

0711

建築ツアーin栃木20130707

こんにちは!
宮学2年の池田です^_^
遅れましたが、建築ツアーの模様をお伝えします!

高速に乗って、栃木へ・・・

最初の休憩ポイントにて
DSC04507
DSC04510
すでに楽しんでますね^_^

わたしはくじでみつきカーに!盛り上がりすぎてIC下り過ごしてしまいました・・・

が!お昼ごはんに宇都宮ぎょうざを堪能できて結果オーライでしたー
DSC04514
おいしかった!

まずは東武ワールドスクエアに!!
およそ2時間で世界一周してきました

スカイツリーに・・・
DSC04524

ホワイトハウス・・・
DSC04532

ラクダに乗って・・・
DSC04533

サクラダファミリア・・・(持ち上げてます)
DSC04564

みんなでジャンプ!なんか青春ですねw
DSC04571

そして・・・
てらけんさんは、ワールドスクエア規格みたいですー^_^
DSC04573
DSC04537
DSC04530

お次は日光東照宮!!

DSC04607
“見ざる言わざる聞かざる”発見!
1年生の3匹もいい笑顔ですねー
DSC04608

パワースポットで写真撮ったら、真吾が白く光ってる・・・
DSC04611

DSC04622
雨が降るハプニングもありましたが、楽しかったです^_^

とっても充実した1日になりましたー
来年のツアーも楽しみですね!

協力してくれた参加者の皆さん、運転をしてくださったてらけんさん、こうちゃんさん、みつき
ありがとうございました^_^

長くなってしまいましたが、おしまい

学生会議レクチャー:谷尻誠

毎年開催しております、建築家レクチャーに今回は建築家の谷尻誠さんをお招きいたします。

建築についてはもちろん、谷尻さんのさまざまなものの見方を
知ることができる機会になると思います。
ぜひご参加ください。

kaigilecture2013

―――――
仙台建築都市学生会議主催レクチャー
講師:建築家/谷尻誠

■日時: 2013年7月28日(日) 13:30~16:30 (開場13:00)
■場所: ギャラリートンチク(東北大学片平キャンパス 都市・建築学専攻仮設校舎)
■参加費:500円(要予約) 
レクチャー後に懇親会も予定しておりますので、そちらもぜひご参加ください。

参加希望者は以下アドレスまで
mamikohirota@gakuseikaigi.com
ご連絡ください。
―――――