通常会議 20130619

こんにちは

今回ブログを担当します宮城学院女子大学2年阿部夕夏です^^

今回の通常会議は内容が盛りだくさんでしたよー!

早速内容のほう行ってみましょう!

まずはケンチクウンチク!

今回の担当はみっちーです

 

 

「建築の賞」について

DSC04495

たくさんの建築の賞を丁寧に紹介してくれました

グッドデザイン賞の裏話が個人的に印象に残っています…お金かぁ

 

DSC04496

 

みっちーです。

 

DSC04497

 

今日の議事録担当の千葉です。

 

 

 

次に局紹介です。

DCIM0007

今日は審査局とアワード局でした。

どちらの局もとてもやりがいを感じることができる局ですよ!

1年生のみなさん、ご検討をお願いしますね。

 

 

次にワークショップについて。

みっちーから。

テーマは「新しい屋台を設計する」

日時 6月30日10:00~17:00

場所 宮城大学

を予定しています

みなさん是非参加しましょう!

 

 

 

最後に、今日のメインディッシュ、テーマ設計の中間発表です。

1班から順にこれまで話あって決まった内容を発表していきます。

熱く語るてらけんさん。

 

DCIM0009

 

大型テーマパーク…

卸町を文化発祥の地へ…

音で仙台を繋ぐ…

他にもたくさんのアイデアが。

ワクワクするものばかりでした。

今後のテーマ設計がとても楽しみになりましたね!

 

 

 

それではまた来週~^^

通常会議20130612

最近蒸し暑いですね!

梅雨が憂鬱な宮城大学2年の新田です。

 

今回の会議は

宮城大学3年生のあいはらさんとゆまんぼさんによるケンチクウンチクからスタートしました

DSC04424

アリエッティですね~

住むことの原点ということで他にもトトロやはじめにんげんゴン、縄文時代の話までしてくれました。

宮城大学の2年生は住宅の課題に取り組んでいる真っ最中なので、とっても勉強になりました^^

お次は課題発表ということで、またしてもあいはらさん!

DSCN1518

そしてゆきなさん!!

DSC04443

そしてそして吉村さん!!!

DSC04450

模型に群がる人々

DSC04447

DSC04460             DSC04459            DSCN1521

そして群がらない人々

DSC04448

 

今年の学生会議では例年よりも早く

せんだいデザインリーグ

についての説明が始まりました

 

今回は局紹介の第1回目!

トップバッターは会場局!!

とっても楽しい会場局!!!

ちなみに私も会場局です!!!

DSC04473

コクリコな局長がいる会場局をよろしくお願いします。

 

企画運営局は寝られないとか言っています。

でもすごく楽しそうですよ。

DSC04474

優しく川崎君を見守る納富君も企画運営局員です☆

DSC04475

企画運営局もとってもアットホームそうですね!!

 

次回の会議ではテーマ設計の中間発表がありますので

テーマ設計は盛り上がっている様子でした。

DSC04479  DSC04480 DSC04481

DSC04488

テーマ設計がんばります。

今回の会議はこんな感じで終わりです(*^^)v

DSC04430

次回もがんばります!

DSC04442

スポーツ大会2013

こんにちは。宮城大2年の納富です(まさかのすでに3度目の投稿)。

今回は先日行われた仙台建築都市学生会議春のスポーツ大会の様子をご紹介します。

このスポーツ大会は5チームに分かれた総当たり戦で、

てらけんカップ(バスケ)と、そうくん杯(バレー)の2本立てでした。

CIMG2139

こちら、行進のようす。テーマ曲は“さんぽ”です。シュール。

CIMG2141

選手宣誓

しっかり準備体操をしていよいよ本番。

CIMG2169CIMG2173CIMG2175 CIMG2192CIMG2193CIMG2220 CIMG2224CIMG2262

CIMG2264CIMG2269CIMG2291

こちら、てらけんカップ(バスケ)のようすです。

お昼は恒例の一人一品。メンバーそれぞれが女子力をかけた渾身の逸品(いっぴん)をお披露目しました。

今年から一品賞も導入され、恒例行事も益々、本格的(?)となってきました。

CIMG2319CIMG2320CIMG2321 CIMG2326CIMG2330CIMG2333

お昼には卓球台も設置され、会議メンバーのスポーツ熱は高まる一方。

午後からそうくん杯(バレー)スタートです。

CIMG2335CIMG2336

CIMG2339CIMG2340

が、しかし、バスケで燃え尽きた、チームも!

CIMG2358

CIMG2380CIMG2394CIMG2395 CIMG2421CIMG2455

こちらバレー風景です。

全員ドッヂボールを終えたらいよいよ表彰式。

CIMG2476CIMG2480CIMG2482 CIMG2486CIMG2488CIMG2490 CIMG2494CIMG2500

CIMG2512 1位、チーム・コルビジェ

CIMG2521CIMG25232位のチーム・ミース!

CIMG2529 3位のチーム・TADAO

CIMG2527 4位はチーム・ガウディ

CIMG25175位のチーム・ライトでした。

参加者の結束も益々高まり、今後の活動も楽しみです。

DSCN3512

ありがとうございました。

通常会議20130605

 

みなさんこんにちは!

東北大2年のあらちーこと新井千秋です。

 

最近やっと初夏っぽくなってきてうれしいですね!

そのうち心地よいとかいうのを通り越してすぐ暑くなるんでしょうね。

 

と、前置きはこの辺にしといて、、、

 

今週も通常会議始まります!

 

まずは、こーちゃんさんによるケンチクウンチク!

みんな大好きディズニーランドの建築について。

DSC04341

 

ランド内には、来場者を楽しませる工夫がたくさん!

遠近法を用いて実際より広く見せたり、木を植えるなどして外界との区別をつけたり、と

建築的な工夫もなされています。

 

さすが夢の国!

 

お次はペーちゃんによるケンチクウンチク。

世界の面白い建築について紹介してくれました!

DSC04351

ヘルシンキ動物園にある展望台について熱く語るぺーちゃん↑↑

この木の展望台は学生たちが8か月かけて建設したらしいです

なかなかおもしろい形をしてますよね。

 

そのほかにも動く建築、木の上の建築、といったユニークな建築をたくさん紹介してくれました!

世界には本当にいろいろな建築があるので、自分でも調べてみようと思います!

 

続きまして、テーマ設計。

いつものように各班、話し合いました!

DSC04379

DSC04380

DSC04381

DSC04382

再来週は中間発表です。

みなさんどんな発表をしてくれるのか楽しみですね!

 

続いて、SDL(せんだいデザインリーグ)について、てらけんさんから。

DSC04388

学生会議は、後期からSDL実行委員として活動します。

来週からその局紹介に入っていきます!!

どの局がどんなことをするのかわかるので、1年生は要チェックですよー!

 

最後に8日に行われるスポーツ大会について!

 

DSC04391

スポーツ大会といえば、毎回恒例の一人一品料理!

今年は一品賞もあるらしいですよ。

ということでみなさんのおいしい一品を期待してます!!

 

それではまた来週!

DSC04368