通常会議130529

新体制、新ブログが始まってから早くも2か月が経とうとしています。

当ブログでもさらなる公開性を求めて、新たに月別アーカイブと月別カレンダーを新たに導入しました。

これで、「あの時の活動とあのコの笑顔を」いつでも簡単に見れてしまうという訳でございます。ご活用ください。

 

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。どうも、宮城大2年の納富です。(投稿2回目)

前回の投稿から1月半、仙台では桜が散り、若葉が萌え、青葉祭りを終え、すでに梅雨の足音が。

5月最後の通常会議は、テーマ設計とケンチクウンチクの発表者決めの2点と少し控えめ。

CIMG1250

 

しかしそんな中、OBの吉川さんが!

ゼミでのアンケートに答えてもらいたいとのことで通常会議前にいらっしゃいました。

歴史が長くなりつつある我ら学生会議では、こうした先輩後輩間の親密な関係が保たれています。

CIMG1244  CIMG1252

「これで明日ゼミに行ける」と吉川さん。またのお越しをお待ちしております。

 

 

さて、続いてはテーマ設計。担当の贄田君(左、以下ぺーちゃん)と担当ではないミツキ(右、以下ミツキ)。

毎週、このプログラムを担当しています。頼もしい。

「あれ?、ぺーちゃん、今日のケンチクウ(ry……」

CIMG1256

(改めて)今年のテーマ設計は、複数人で「未来の仙台のまち」について、何かひとつつくり上げます。自由度が高いです。

グループで話し合い。皆さん真剣ですが、カメラを向けるとポーズを撮ってくれるフレンドリーさ。ありがたい。

CIMG1264 CIMG1265CIMG1290CIMG1266 CIMG1268CIMG1287

CIMG1285

「たまごボーロ」

テーマ設計の成果が現れるのはもう少し先です。各グループどんなものになるんでしょうか、楽しみです。

 

 

今回、レギュラープログラムケンチクウンチクはお休み。代わりに6月7月の担当者を決めました。

ケンチクウンチクはメンバーがそれぞれ自分の得意分野を生かして、発表者とそれ以外とが情報を共有をし合う、そんなお勉強会のようなものです。

ワタクシも7月末の担当に…はたして納富の得意分野とは!?

CIMG1305

本日はこんな感じでした。最後までありがとうございました。

CIMG1260 CIMG1251 CIMG1307 CIMG1317 CIMG1318

「1年女子ズ」ベリーキュート。

CIMG1319  CIMG1368

本日はOBOGたくさんでうれしいですね。

CIMG1321「来週はみっちりやるからね!」

CIMG1355

それでは御機嫌よう。※これは私ではありません。

通常会議20130522

初めてブログを書きます、東北大2年の藤巻です。

近頃とても暖かいですね。

僕は暑がりなので、正直暑いです。

今週の会議は…

画像

ケンチクウンチク、

建築ツアー、

建築家レクチャー、

SDL2014の審査員について、

そしてテーマ設計と、盛りだくさんな感じの内容でした。

まずはケンチクウンチク

画像

テーマが「住宅を建てよう」ということで、

建築家とハウスメーカーの違いや、住宅の建てかたについて詳しく紹介してくれました。

勉強になりますね。

画像

続いて建築ツアーについて…

建築ツアーでどこへいくか決めるため、群馬県、栃木県、岩手県について各担当の方がプレゼンしてくれました。

どの県も魅力的でした。

全部いきたいですね。

しかし、多数決により

群馬・・・15票

栃木・・・34票

岩手・・・11票

で、栃木県に決定しました。

画像

次は建築家レクチャーに呼ぶ建築家の方を決めるためにプレゼンをしてもらいました。

三分一博志さん、

谷尻誠さん、

中村拓志さん、

藤村龍至さん、

坂口恭平さん、

山崎亮さん、

この6人の方々についてのプレゼンでした。

画像

みなさん真剣に聞いています。

全員呼びたいですね。

と言いたいところですが、多数決では谷尻さんが一番人気でした。

この後、SDL2014の審査員として呼びたい方の候補をみなさんに挙げてもらいました。

今年はどんな方が来るのか楽しみですね。

そして最後は、

画像

テーマ設計です。

画像

班ごとに集まって話し合いをしました。

それぞれの班でどんなものが出来あがるのか、楽しみですね。

画像

また来週( ´ ▽ ` )ノ

通常会議20130515

最近いきなり暑くなったり寒くなったり・・・
風邪ひきました!宮学二年の佐々木恵梨花です。
初めてブログ書きます(*’ω’*)

みなさん風邪には気を付けましょう!!

さて、今週の通常会議はケンチクウンチクから始まりました!

今週は~~~~~~~~

”自転車とけんちく。” とんぺー二年奥野雅也
IMG_1664[1]

IMG_1667[1]
みんなまじめに聞いています

建築家には自転車好きが多いみたいです。
私ももう一年以上自転車乗っていないので今度天気の良い日に乗ってみたいと思いました!
まだ乗れるかどうか心配です・・・。

次に建築ツアーについて!
IMG_1690[1]

担当は宮学二年の友美と夕夏と私です。
今年の候補地は岩手と群馬と栃木!
最近群馬キテるってブロッコリーのTシャツ着てたのーとみくんがいってた!
IMG_1700[1]

JUST LOVE IT.

来週はプレゼンからの場所決めです!どこになるか楽しみです:)

次はテーマ設計についてでーす

9つのグループ分けが発表されました~
今年のテーマは~~~~~~~

”仙台のまちづくり”

でっす!
ぺーちゃんのパワポが凄かった(゜-゜)!!!!!
IMG_1744[1]

ドヤ顔ぺーちゃん笑

来週から本格的に始まります!

次は建築家レクチャーについて~
みんなそれぞれ呼びたい建築家の方々を挙げていきます・・・
IMG_1761[1]

絞ってしぼって~その中でそれぞれどのような人なのかをプレゼンして、決めるみたいです^^

そ!し!て!!!

名刺コンペの結果がでましたーーーーーー!!!!
今年の名刺は・・・

宮城大三年 あいはらさんの~~~~~~~デザインに決まりました~~~~!!!
IMG_1783[1]

かわいい(´・ω・)

出来上がりがとっても楽しみです♡♡

来週も内容が盛りだくさんなので是非出席してくださいね。
ではではまた来週~~~~!

通常会議20130508

僭越ながらはじめてブログを書かせていただきます
宮城大学2年の鈴木です。よろしくお願いします。
今週は恒例のケンチクウンチクに加え、
東北大3年生を中心とした学生の課題発表と豪華二本立ての会議でした。

画像

 

まずは今週の会議、開始時の様子です。
最近は日が長くなって、会議が始まる時間でもまだまだ明るいですね。

画像

 

今週の会議の先陣を切る、先輩方の課題発表の時間です。
他者にわかりやすく伝えるために作られたスライドと
情景をより具体化するための模型が皆の注目を惹きます。

画像

 

そして模型やプレゼンボードを中心にして、議論が交わされます。
発表者から聴衆者に向けての一方通行のコミュニケーションではなく、
双方でやり取りする議論に発表者の偏執は感じず、
むしろ人の意見を積極的に聞き入れていく向上心を感じました。

画像

 

あっという間に議論の時間もすぎ、次の発表者の時間です。
教育の役目を担う建築にしては、とても奇抜な建築に見えます。

画像

 

その風貌はやはりメンバーの関心を呼び、自然とその足も机の前に集まり始めます。

最後の発表者の時間でもメンバーの集中力は途切れず、会議は静かに進行していきます。

画像

 

しかし議論では一転して、激しい弁論が繰り広げられます。
飛び交う怒声。果てしなく続く叱責
たじろぐ聴衆に、詰め寄る発表者(一部脚色)

開始から約2時間。さすがに皆さんの双眸は細くなりはじめましたが、
それでも懸命にスライドを見ようとする気概を感じました。

画像

 

続いて恒例のケンチクウンチク。
太陽が沈む時間帯から、見えなくなるまで会議は続きました。

以上で今週の会議は締めくくりました。
来週はテーマ設計のメンバー発表発表があるので、忘れずに出席してくださいね。それでは。

 

通常会議20130501

 
5月に入ったというのに最近またまた冷え込んできましたね。

みなさん風邪には十分気をつけてください!

ということで、初めてブログを担当させていただきます、

宮学2年の高橋です。
 
 

本日の主な議題は名刺コンペ、ケンチクウンチク、スポーツ大会についての3つです!

まずは先週に引き続き、名刺コンペ。

IMG_3149

先週選抜された四つの案からさらにしぼるため、

みなさん一つ一つじっくり見てまわりました。

IMG_3153
 

そしていよいよデザイン案が2つに・・・!

IMG_3184

\じゃーん/    (みっちー、ぶれぶれでごめんなさい)

果たして今年はどちらのデザインになるのでしょうか。

どきどきです。

 
 

続きましてケンチクウンチク。

今回は瀬戸内の建築について、宮城大3年のきのこさんが紹介しました!

IMG_3169

地中美術館、豊島美術館、ANDO MUSEUM、精錬所など

不思議で目を引かれるような素晴らしい建築がたくさん紹介されました。

 
 

そしていよいよきました、みんな楽しみスポーツ大会についてです。

IMG_3178

担当者はなんと、スポーツがとても苦手らしい宮城大2年の納富くんです。

がんばれ。
 

IMG_3182

次々とやりたい種目の候補が挙げられました。

しかしその中に見慣れない種目名が・・・

種目の項目の右の列、上から3つ目に、

IMG_3182 - バージョン 2

セパタクロ。

所々からセパタクロって何?という声が聞こえたので検索してみました。

セパタクローとはバレーボールに似た競技で、足やら頭やらを使ってボールを相手コートに蹴り入れる競技だそうです。

どうやら納富くんや私のような、とてつもない運動音痴には酷なスポーツみたいですね。

しかしセパタクローは今年はやらないそうな・・・残念です。

 

でもドッチボールや2on2ダンスバトル(これは一票しか手が挙がりませんでした)、フットサル、氷鬼、昨年に続いてバスケやバレーなどなど・・・みんなで楽しめるような候補がたくさん出ました!

今年は一体どんなスポーツ大会になるのかとても楽しみです!

 
 

それから最後に一枚。

かわいいかわいい我らが宮学の一年生たち、と、二年生の四人。

さとぅ、写真撮る時くらい千葉のこと睨まないであげて。

IMG_3155

ではではまた来週〜