一年生が通常会議にやってきた!

 

こんにちは!

一年生から「まさやさん」と呼ばれ、先輩になったんだなぁと実感しています。

東北大学二年、奥野雅也です。

さてさて、今日は新入生を迎えての初通常会議でした!

photo (4)

photo (6)

たくさんの一年生が見学に来てくれました!yeah!

 

そんな通常会議一発目は会議紹介から。

photo (3)

お次は自己紹介。

photo (5)

緊張した面持ちで自己紹介の順番を待っている二、三年生。

photo (7)

と、セクシーなそうくん。

まだまだ盛りだくさんです。名刺コンペ!

photo (8)

一年生も真剣に名刺デザインを選抜しています。

そんな中選抜された四案がコチラ!

photo (9)

どれも力作揃いです。

この四作は次回までにブラッシュアップされ、最終選考の後、今年度みんなが使う名刺デザインが決定します。

お次はケンチクウンチク!

気になる発表者は・・・・・!?

でーん!

photo (10)

てらけんさん!

建築学生ならもちろん知っているであろう近代建築の三大巨匠について、スケッチアップなども駆使しながらのプレゼン。

photo (11)

photo (12)

アツい発表でした。

ケンチクウンチクなどの活動を通して、同じ建築・土木を学ぶ先輩、後輩、そして同じ学年の仲間達と考えを共有し、

自分の考えをより深められるという点も建築会議の魅力の一つですね!

そして最後は・・・・・!?

photo (2)

「ご飯食べに行く人~!」

会議ごはんも忘れずに。

それではまた来週。

新歓お花見in西公園

最近また冬ですね。

宮城大学2年にったです。

そんな雨模様の4月20日土曜日、お花見が行われました。

その様子をぶれぶれなにったカメラでお伝えします。

DSCN1083

いきなり壮さん!!でーん!!(笑)

DSCN1034

幹事は我らがぺーちゃんです(*・ω・)σ

ペーちゃんの頑張りの甲斐があってか

ぞくぞく人々が集まってまいりました。

1年生フレッシュ~~!!!

DSCN1051

DSCN1094

290819646197

さりげなく右端にてらけんさん!!(笑)

DSCN1076

ぶれててごめんね。

DSCN1092

ぶれててほんとにごめんね。

DSCN1068

2年じょしーず!

とうこちゃんだけぶれなかった奇跡の1枚です。

 

先輩たちと談笑する1年生

か~わ~い~い~~!!

DSCN1061

290819562611

00001062

「ゆーて1年生全員、会議はいるっしょ!」

って感じのカメラ目線の関根さんには

私の写真がぶれすぎたため、一部画像提供していただきました。

ありがとうございました。

 

いっぱい新入生が来てくれたので、段ボール席ができました。

DSCN1072

 

仙台建築都市学生会議には3年生までしか所属できず

4年生の方々はすでにOG,OB扱いになってしまうのですが

なんと!!今回は4年生の方々にも参加していただけました!!

わーい!!

DSCN1056

がっきーさんとすがさんです!!

笑顔ありがとうございました(*^^)v

 

DSCN1100

ちばかずさん、りょうすけさん!!

ぶれてしまってすみませんでした!!

 

DSCN1038

かーどーさーん!!!

かどさんのぶれてない写真これしかなかったです!(笑)

 

そしてそしてなんと

新メンバーになんと初回のブログを書いたみっちーと同じあだ名の

「みっちー」が!!

DSCN1099

そんなシャレオツボーイの新みっちーは、お洒落番長りょうすけさんの隣で緊張しておりました。

DSCN1109

みなさま新みっちーもお願いいたします。

 

そして私は買い出しへ

DSCN1093

ぶれぶれ写真でもかわいいかわいいぴーちゃんさんと

DSCN1074

ぶれてない写真がこれしかなかったわたるくんと行ってきました(’_’)

買い出しから帰ってくると

DSCN1118

「雨が降ってきたので帰宅です!!」

ということで、20:00ころ

仙台建築都市学生会議のお花見は終了いたしました!!

DSCN1121

ペーちゃんお疲れ様でした!

 

 

仙台建築都市学生会議は

毎週水曜18:00頃~

せんだいメディアテーク7F

にて活動しています。

ぜひご見学にいらしてください。

DSCN1082

お待ちしております。

通常会議2013.04.17

4月もあっという間に下旬に入りました。仙台も暖かくなり、桜が満開で外に出るのが楽しみになる季節がやって参りました。

しかし、まだ風が冷たい日が度々あり油断はできない状況です。皆さんご機嫌いかがですか。宮城大2年の納富でございます。

 

さて、今回の通常会議は主に今年度の学生会議の活動計画です。

CIMG1066 CIMG1062

 

 

 

今年は何やるー???皆、事前に持ち寄った意見を激しくぶつけ合っています。CIMG1070 CIMG1117 CIMG1068

 

 

昨年度行ったテーマ設計、ケンチクウンチクをアップグレード(目標)させてみたり、

課題発表会を拡大させてみたり、卸町倉庫の劇的リフォームなどなど……

やりたいことが沢山出てきました。

CIMG1073

「談笑ツートップ」

 

CIMG1092

そして今回、なんと新メンバーをフライングゲット!…ゲットしたいところですね。

来週また来てくれることを要求する。(いよいよ2年生も少し先輩に。ワクワクドキドキです。)

 

CIMG1078 CIMG1084 CIMG1077 CIMG1118

 

こんな感じで、「キックオフ」ということでした。

来週はいよいよ新入生も参戦するかっ!?

楽しみですね。

CIMG1098 CIMG1099 CIMG1100

 

それではごきげんよう

 

仙台建築都市学生会議2013、始動。

 

 

2013年4月10日、午後6時。日も暮れ、薄暗くなった春の空の中、せんだいメディアテーク7階は何やら学生らしき人々で賑わっていた…

男はある一枚のパネルを目にした。

CIMG0982

「こ、この集団は…!?」

 

 

どうもこんばんは。いや、こんにちはかな?今お目覚めの方はおはようございます。東北大学2年の川崎光克(かわさきみつよし)です。

2013年4月10日、ついに仙台建築都市学生会議2013が始動いたしました!ブログも変わりました!

今日はその新年度初会議の模様をお送りいたします。

 

まずは、やっぱり代表とSDL2014実行委員長決めですよね。

というわけで、代表やりたい人挙手!

 

・・・・・・・・あ

 

 

CIMG0902

やっぱり!笑

というわけで、今年度の仙台建築都市学生会議代表は...この方!

CIMG0999

東北大学3年 横山壮(そうくん)

イカしてます。

 

つづいて実行委員長(副代表)やりたい人挙手!

 

ざわざわざわ...

 

おや?

CIMG0904

 

え!まじすか!意外!笑

そんなわけで、SDL2014実行委員長は、彼です。

CIMG1002

 

東北大学3年 寺田健悟(てらけん)

面白い方です。

 

というわけで、今年はこのお二人が中心となって学生会議を進めていきます。頼もしいですね。みなさん協力して頑張っていきませう。

 

つづいてSDL2014局長決め!

ちょいと説明しますと、SDL(せんだいデザインリーグ)はわれわれ学生会議とせんだいメディアテークの共催で毎年行われているのですが、SDLの運営をしていくにあたって、学生会議のメンバーは各局ごとに仕事を進めていきます。小学校で例えると、保健委員会とか美化委員会とかが我々でいう局です。合計8つの局があるのですが、その局をそれぞれ取り仕切るのが、局長という仕事でございます。長々とすみません。

では、決定した局長のみなさまを紹介したいと思います。

まずは、デザイン局長!を引き受けるのはぁぁぁ

じゃじゃん

CIMG1015

 

宮城大学2年 小山田裕樹(おっくん)

ポスターなど、今年もすばらしいデザイン期待してます。

 

つづいて、企画運営局長はこいつだぁ

 

CIMG0971

 

東北大学2年 川崎光克(みっちー)

そうです。私です。富良野です。

 

つづいて、アワード局ちょ〜〜はこの方!

 

CIMG1006

 

 

宮城大学3年 織笠有加里(きゃりー(?))

アワード局はSDLファイナル審査が行われる萩ホールを担当します。織笠っていう苗字東北っぽいですよね。よろしくっす!

 

つづきまして会計局長。秋間さんのあとを継ぐのは誰なのか…!?

 

彼女です。

CIMG1011

 

宮城大学2年 小柳晴香(こやはる)

横顔美人ですね。よろしくお願いします。

 

つぎは、審査局長でございます。

審査局長を引き受けてくださったのは...このおかた!

 

CIMG0913

 

宮城大学3年 廣田眞美子(まみたす)

遠目からになってしまいましたが、審査員のアテンドなど、よろしくおねふぁいします。(真ん中の方です!)

 

つづいてダブルで行きます!事務&メディア局長のご紹介

 

CIMG0917

 

東北大学2年 吉田周平(シューヘイ)      東北大学3年 佐々木瞭(りょーちん)

ん〜いけめんですなぁ!

事務局は出展者とのやり取り、メディア局はテレビ局とのやり取りやオフィシャルブックを担当します!

 

ラスト、会場局長です。

はい

CIMG0911

 

Tohoku Univ.  Yuya Suzuki(YUYO)

元気いっぱい。

 

以上、局長のみなさまでした。SDL2014頑張っていきたいっすね!

 

続いては、今年度の学生会議のコンセプトを話し合いました。

CIMG0942

 

まずはてらけんさん、そうくんが自らの考えを発表していきます。

CIMG0947

 

納富氏、発言

CIMG0961

 

真面目に聞きます。

CIMG0967

 

活発化する議論 タケルくんも発言

 

みなさん、去年の活動を通して感じたことや反省点など真剣に話し合っています。

簡単にまとめると、もっと手を動かしてなにかを作りたかったり、他大の刺激をもっと受けたい!という人が多かったように思います。

せっかくいろいろなところからたくさんの人が集まっているんだから、面白いこと、ためになることやりたいですよね!

時間の関係もあり完全に決まりはしませんでしたが、おおよその方向性は決まったように思います。

 

つづいて各イベントの担当者決め。今年も楽しいイベント、モリモリです。

 

新歓担当はこのかた

CIMG0964

 

デスクワークにえだ(ぺいちゃん)

新入生のみんな、彼を見つけたらバーコードリーダーを準備だ!

新歓花見は4月20日(土)開催

 

そんなこんなであっという間に時は流れ、終了の時間...

代表「みんな、1階に集合だ!」

 

ガヤガヤ…

 

はい、チーズ。

CIMG1022

 

最後にみんなで写真撮影。今年度も仙台建築都市学生会議をどうぞよろしくお願いします。

 

 

「仙台にはこんな団体があったのか...。よし、来週からも来てみよっと!!」

そして男は、定禅寺通りのケヤキ並木の下を歩いて去っていくのであった。

 

~すなっぷ~

CIMG1018CIMG1014CIMG1009CIMG1005CIMG0998CIMG0990CIMG0989CIMG0991CIMG0984CIMG0987CIMG0996CIMG0983CIMG0985

 

また来週ノシ